1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 園のお迎え、保育士から「おかえりなさい!」の声はどう返す?「ただいま」は失礼?

園のお迎え、保育士から「おかえりなさい!」の声はどう返す?「ただいま」は失礼?

子どもを保育園に迎えに行ったとき、先生から「おかえりなさーい」と言われたことはありませんか?こんなときとっさにどう返せばいいか、困ってしまうという方もいるのでは?先生だからこそ「ただいま~」なんて気軽に返すこともできず、何となく返事しているという方もいるかもしれません。そこで今回は、先輩ママや他のママたちがどう答えているのか、声を紹介します。

PIXTA

保育園の先生方の「おかえりなさい」にどう答える?

ママリに以下のような投稿が寄せられていました。

保育園にお迎えに行くと、先生方が

「おかえりなさーい」って言ってくださるんだけども。。。

私はなんて応えるのが正解なのか。。
ただいまー、はなんか軽い気がするし、ただいま戻りました、もなんか固い?

会釈したり、ありがとうございますって言ってるけど、
おかえりなさいに対しての返答ではないよな🤔と思ったり。。。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

先生方から「おかえりなさーい」と声をかけられる投稿者。どう答えればいいのか模索しているようですが「ただいま」はタメ口のようで言いにくさを感じているようです。確かにとっさにどう返せばいいのか、困るという方もいるかもしれません。

このように声をかけられているママたちは、どのような返事をされているのでしょうか。

「ただいま〜」

挨拶 PIXTA

私は、ただいま〜って言いながら入ります😃あまり気にしてなかったですが、おかえりなさいって言われると、連鎖反応で、ただいま〜って答えてしまいます😄
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

あまり気にせずに、そのまま「ただいま〜」と答えていた方もいるようです。元気な挨拶なら保護者の方でも「ただいま~」は先生にとってあまり気にならないかもしれませんね。

「はーい」や「どうもー」

h PIXTA

こんにちは〜とか
はーいとか、どうもーとかです😂
ただいまとはなんとなく言えません( ˙꒳˙ )
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

挨拶だけではなく「はーい」や「どうもー」などを使っていたという声もありました。わりと距離が近い保育士には使える言葉かもしれませんね。

「こんにちは」もしくは「ありがとうございました」

保育園 PIXTA

16時半に迎えいってるので
こんにちは〜

ありがとうございました〜
って言ってます☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

時間に合わせた挨拶をするという声も。そしてやっぱり「ありがとうございました」とお礼を言う場合もあるとのことでした。「ありがとうございます」は言いやすく、無難な部分もあるので高い頻度で使えそうですね。

「ありがとうございます」や「お疲れ様です」

保育園 PIXTA

私はありがとうございますやお疲れ様ですと返してます(*^-^*)
先生には感謝感謝m(_ _)mなので笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

預かってくれている先生だからこそ「ありがとうございます」や「お疲れ様です」という返答をする声がありました。「ありがとうございます」なら違和感なく言いやすいかもしれませんね。

保育士から見ても「ありがとうございます」が多い

挨拶 amana images

保育士をしています!
たしかに、当たり前におかえりなさーい!と言ってました😂✨

保護者の方は、お世話になりましたー!とかありがとうございました〜!とか答えられるかたが多いです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

実際に保育士をされていた方の声では「ありがとうございました」が多かったようです。また「お世話になりました」もよく使われているみたいですね。

どのような返事でも大丈夫

挨拶 PIXTA

先輩ママや他のママたちも、いろいろな言葉で返事されていましたね。保育士の経験がある方の声によると「ありがとうございます」という反応が多かったとのこと。

しかしどのような言葉が正解で不正解かといった線引きはありません。言いやすい言葉で挨拶すれば問題ないようです。

一番言いやすい言葉をかけていきましょう。

【名付けに込めた思いを大募集】名付けエピソードを投稿して豪華プレゼントがもらえるチャンス!

関連記事:

【名付けに込めた思いを大募集】名付けエピソードを投稿して豪華プレゼントが…

2020年~2021年にご出産された方、おめでとうございます。また毎日の育児、…

おすすめ記事

「挨拶」「保育園」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧