1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・ママパパ育ての体験談
  5. 体重?それとも跡? 赤ちゃんのおむつサイズMからLに変えたタイミングは何ですか?

体重?それとも跡? 赤ちゃんのおむつサイズMからLに変えたタイミングは何ですか?

子育て中、毎日使用するおむつ。子供に合うものをはかせてあげたいですよね。初めて購入したときは、どのおむつが良いのか悩んだママもいると思います。そんなおむつのサイズアップを、どのタイミングで行うか迷うことはありませんか。「そろそろ小さくなってきたかも」「最近よく漏れる」など、悩みはあれど本当に替えて大丈夫か気になる場合も。今回は、おむつをいつMサイズからLサイズにしたか、ママたちの声を紹介します。

PIXTA

おむつのサイズアップのタイミングは?

子育てにかかせない必須アイテムのおむつ。成長とともに、使用するメーカーやサイズが変わってくることと思います。おむつ漏れやおむつの跡が気になると替えるどきかな…と思うこともありますが、今のタイミングで良いのか迷うことはありませんか?

まだこのままで良いのか、今すぐに替えたほうがよいのか悩みますよね。あるママからこんな投稿がありました。

生後8ヶ月で8.5キロくらいの男の子です!
今、グーンのテープMを使ってますが、
みなさん、Lにサイズアップされたのはいつですか?
まだ寝返り返りが出来ないのでパンツにする予定はまだないです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者も、以前何気なくメーカーの体重表記を確認したときに、そろそろMサイズを買った方が良いのかお店で悩んだ経験が。

購入後、すぐにサイズが合わなくなったら嫌だけれど、かといって大きくても困ってしまうと、なかなか踏み切れなかったことがあります。

ママたちが替えたタイミングを教えてもらいました

1日に何回もしないといけないおむつ替え。毎日何枚も使用するものなので、おむつ代も結構かかりますよね。そのため、買い間違えのないようにサイズアップのタイミングを知っておきたいと思うママもいるのではないでしょうか。

ママたちの声を参考に、替えるタイミングを考えてみましょう。

漏れるようになってきた

おむつ PIXTA

1歳9ヶ月で同じく体重9キロです!
ムーニーのMサイズ使ってます😊
息子も早くお風呂に入れてそのまま寝かせてしまった時などにおしっこ漏れるようになってきました😭
うちは昼間はあまり漏れる事はないのですが、サイズアップ悩みますよね😫
とりあえず頻繁に漏れるようになったら変えようかなと思ってます😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちも体型細め9.6キロでメリーズのM使っていましたが、おしっこの量が多いのが漏れることが多くなったので思いきってLにしてみました❗️
それからは漏れることなくきてます⭐️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
同じく細身で、一歳1ヶ月で74センチ8キロ後半です!
1歳すぎて、夜から朝にかけて前からおしっこが漏れることが多くなりLサイズにアップしました☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちもパンパースで寝てるときに漏れるようになったときは昼間はMで寝るときはLにしてました☺️
今は11kgあるのでLですが💦
いつかはLになるので、併用するのもありかと思います🤗
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おしっこやうんち漏れ、1度は経験したママもいるのではないでしょうか。筆者も、わが子が下痢になったときは毎回うんち漏れをしていました。おむつを替えたり子供のおしりや服を洗ったりと、大変だったのを覚えています。

おしっこ漏れをしているのにしばらくしてから気づき、抱っこしていた筆者の服までぬれていた…ということも。そろそろサイズを替えるかどうかという時期だったため、もっと早くサイズアップしてれば良かったと思いました。

漏れるようになったら、サイズアップのサインかもしれません。

跡がつくようになってきた

足 線 PIXTA

お腹や股のところに跡がつくようになったらサイズアップ考えてます😄
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
9キロになった頃Lサイズにしました!
Mサイズだとオムツの跡がくっきり残ってたので😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

まだあまり動き回らない時期の赤ちゃんは、足がムチムチの子もいます。一見ちょうど良さそうに見えても、跡が付いている場合は足回りがキツキツの状態になっているかもしれません。

より快適にはかせてあげるためにも、おなか周りだけではなく足回りのようすもチェックしてみましょう。

体重を目安にする

体重 PIXTA

5ヶ月で8キロでした😂
テープタイプMを使ってます!
太ももが太いので、来週6ヶ月の体重見てLにしようかなと思ってます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
6ヶ月で8.5キロくらいあって、メリーズのMからLに変えましたよー(^^)
今は8ヶ月で9キロ以上あります💦うちも、最近寝返り出来たばかりで
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
何ヵ月かは忘れましたが上の子が10キロくらいでかえました!
下の子はまだMで9キロないくらいです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おもつのパッケージを見ると何キロから何キロまでと対象が表記されているので、それを指標にして買うと分かりやすそうですね。

実際に、筆者も娘のおむつをサイズ変更する際は体重を見て決めました。個人差はありますが、いまいち踏み切れない方は目安の一つにしてみてはいかがでしょうか。

体型に合わせて

おむつ交換 PIXTA

長男が細めだということもあり、2歳くらいでやっとLサイズになりました(/ω\*)(笑)

じゃないと太もも細くてうんちとかがもれてしまうので、体重や太もも等に合わせて購入したらいいかなーと(*^^*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
1歳半で8キロくらいでした。身長はありますが細身です!
2歳くらいでLサイズになりました。
ずっとメリーズ使ってます☃️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
2歳でメリーズパンツLにしました👏歩いて動くようになって体型も変わりました😊細身だったのでMが一番使えました(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

パッケージに表記されている範囲の体重でも、細身の体型だと大きい場合があります。お子さんによっては、成長するにつれて体型に変化があるのかもしれません。

筆者の娘もそろそろサイズアップの時期なのですが、最近少し歩き始めたこともあり、体型に合うかどうかしっかりチェックしたいと思います。

体型に変化が見られる場合、少しようすを見てからサイズアップを検討してみるのも良いかもしれませんね。

股部分が浅くなってきたら

おむつ交換 PIXTA

少し股が浅くなってきたかな?とは思いますが、特に漏れではないので今使ってるのを使い切って変えようかなというところです(*・ω・)ノ
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

股部分が浅いと、おしっこやうんちが漏れるのではないか心配になりますね。

まだ漏れていない場合でも、浅くなってきたら思い切ってサイズアップするのも良さそうです。

おむつがずり下がってきた

おむつ PIXTA

1度漏れたので漏れるのが嫌でサイズアップしました😅
あとうちは足は細いけどお腹ぽっこりなのでオムツがずり下がってきてしまうのでサイズアップしました(笑)
10キロにならないうちにLサイズにしました👍
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者もテープタイプを使っているとき、おむつがずり下がってくることがありました。最初はとめ方が悪いのかなと思っていたのですが、ひんぱんに起こっていてサイズが合わなくなってきていたようです。

はかせたばかりの状態と、しばらく経ってからの状態を見比べてみてもよさそうですね。

ママとお子さんに合ったおむつを

兄弟 PIXTA

おむつにもいろいろなメーカーやサイズがあるので、相性のよいものが見つかるといいですね。筆者は最初産院で使っていたおむつを使っていましたが、途中でメーカーを変更しました。

メーカーによって作りや素材など、特長はちがいます。サイズ変更の際、他のメーカーのも一度試してみるのも一つの手。どのタイミングでおむつのサイズアップをするのか、ちょうど良いタイミングが見つかると良いですね。

生後7~8か月ごろの赤ちゃん育児についてもっと知りたい方は、以下からごらんになれます。

生後7か月の赤ちゃん育児特集
生後8か月の赤ちゃん育児特集

おすすめ記事

「おむつ」「サイズアップ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧