1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. ベビーシューズ、ママの支持率ナンバーワンは「足首がしっかり支える作りが人気」の靴だった

ベビーシューズ、ママの支持率ナンバーワンは「足首がしっかり支える作りが人気」の靴だった

赤ちゃんが歩き始めたら、小さな足を守ってくれるベビーシューズを選んであげましょう。ベビーシューズを選ぶポイントは人によりさまざまで、親が履かせやすい、履き心地がいい、見た目がかわいいなどがあるようです。どんなベビーシューズにするか迷ってしまう方に向けて、先輩ママたちのアンケート調査の結果をもとに「本当に使って良かった」と思う商品・サービスを26部門104商品に厳選した「ママリ口コミ大賞」から、TOP5に選ばれたベビーシューズを口コミと共に紹介します。

©ママリ

大賞はアシックスのファーストシューズ

©ママリ

おすすめポイント

  • 足首をしっかりと支えるつくりが人気
  • 成長や用途に応じて相談しながら選べる
自分の子供は、足の甲が分厚く、他の靴だとテープを外してタン(ベロ)の部分が全て開かないと、なかなか履くのが難しかったのですが、アシックスはタンの部分が全て開くようになっていてとても履かせやすく、子供も積極的に自分から履くようになりました!今でもお世話になってます!! ※1

ママたちからもっとも支持されたベビーシューズは、スポーツブランドのアシックスのファーストシューズ。

シンプルながらかわいらしいデザインと、足首までしっかり支える構造、脱ぎ履きのしやすさなどすべての点で高評価を得ています。

小さな赤ちゃんの足にフィットして歩きやすさまでこだわって作られているので、歩き始めたばかりの子どもに履かせても安心ですね。

受賞:ミキハウスのファーストシューズ

©ママリ

おすすめポイント

  • 赤ちゃんの足になじみやすい軽さが◎
  • ていねいな測定サービスに安心感あり
私の母が私たち姉妹に履かせていて、とてもよかったと聞いて、私も娘に購入しました。 値段はそれなりにしますが、ファーストシューズは足の基礎を作るためとても重要と聞いていたので奮発しました。柔らかくて履かせやすく、持ちもよかったので、セカンドシューズに変えるまでサイズアップしながら履かせました。 娘は幅広の足なので、幅広の子には履きやすく歩きやすいと思います! ※2

ミキハウスのファーストシューズは、デザイン性がとても高く、軽くて履き心地が良いところがポイント。

赤ちゃんの小さな足にフィットする軽さと柔らかさがあり、自身も小さいころに履いていたというママが2世代に渡ってファーストシューズに選ぶなど、長く愛されている商品です。

赤ちゃんが歩き始めた記念のファーストシューズとしてぴったりですね。

受賞:ニューバランスのファーストシューズ

©ママリ

おすすめポイント

  • 親子で同じブランドの靴が履ける
  • デザイン豊富だからお気に入りが見つかる
初めてなので歩きやすさ重視で買いました。靴自体もとても軽くてよかったです。サイズも1センチごとじゃなく0.5センチごとにあるので足のサイズが微妙な時とかにもとてもありがたかったです。デザインも色々とあるので男の子にも女の子も可愛いデザインがあって選ぶのも楽しいし色違いで買ったりしてもいいなと思いました ※3

デザイン性が高く、大人のシューズでも人気のニューバランスでは、親子同じデザインで履けるファーストシューズが人気。

ベビーシューズとは思えないほど作りこまれたデザインで、カラーも豊富なので選ぶのが楽しくなってしまいますね。

赤ちゃんの足にもフィットしやすい、軽くて柔らかい履き心地も好評です。

受賞:アティパスのファーストシューズ

©ママリ

おすすめポイント

  • 靴が苦手な子でも靴下感覚で履ける
  • 伸び縮みするから小さな足にもフィット
靴下のようなデザインなのでベビーカーに乗ってる時など足をフリフリしても落ちたりしないし、フィット感がとっても良かったです。 おうちの中で裸足で履かせて練習とかするのにもおすすめだと思います! 男の子用も女の子用もかなりデザインが豊富でどれにするかかなり迷いました。 公式ホームページや店頭でも購入できるので良かったです! ※4

アティパスのファーストシューズは、靴下の延長のような形をしていて、素足で履けて脱げにくいので、靴が苦手な子にも履かせやすいタイプ。

デザインもとてもかわいらしく、カラーも豊富なのでいくつも買いたくなってしまいますね。

伸縮性があり、赤ちゃんの小さな足にもフィットするので、家の中で歩く練習をする場合にもぴったりの商品です。

受賞:イフミーのファーストシューズ

©ママリ

おすすめポイント

  • お手ごろ価格でデザインがかわいい
  • 面ファスナーが大きく開いて履かせやすい
まず軽いです! 子供本人も初めての靴ですが重いと違和感があるかなと思い、IFMEにしました。 最初は違和感があったようですが、すぐに慣れてその日のうちによちよち歩くことができました。 履かせるときもマジックテープの部分が大きく開くので非常に履かせやすかったです。 女の子向けのデザインは可愛いものが多く、男の子もかっこいいデザインがありました。 今でもIFME愛用してますが、駆けずり回るようになっても壊れることもなくサイズアウトするまではけていますのでおすすめです!! ※5

イフミーのファーストシューズは、とっても軽くて履かせやすいので、ママにとっても赤ちゃんにとってもお気に入りになること間違いなし。

お手ごろ価格ながら、歩きやすさや履きやすさに特化したこだわりが込められており、サイズアウトするまでしっかり使い続けることができて安心です。

シンプルながらかわいらしいデザインで、履かなくなってからも大事に取っておきたくなりますね。

ママにも赤ちゃんにもうれしいベビーシューズ

ベビーシューズは大人のものとは違い、親が履かせることを前提としているので、履き心地はもちろんですが、大人が履かせやすい工夫が満載。

実際に履かせてみないとわからないこともありますが、先輩ママの口コミなども参考に、初めて歩き出したときの記念になるようなベビーシューズを選んでみてください。

ユニクロ、プチバトー、現役ママが選ぶ「ベビー肌着」TOP4メーカーは

関連記事:

ユニクロ、プチバトー、現役ママが選ぶ「ベビー肌着」TOP4メーカーは

赤ちゃんのお世話にはいろいろと物入りですが、特に直接肌に触れるベビー肌…

ママが選ぶ抱っこひもTOP5!今どきはコニーが人気?評価ポイントと口コミを紹介

関連記事:

ママが選ぶ抱っこひもTOP5!今どきはコニーが人気?評価ポイントと口コミを紹介

赤ちゃんを連れての外出は、ベビーカーにするか抱っこにするか迷うところで…

ママが選ぶ「鼻吸い器」ナンバーワンは?電動タイプ?それとも手動タイプ?

関連記事:

ママが選ぶ「鼻吸い器」ナンバーワンは?電動タイプ?それとも手動タイプ?

自分で鼻をかめない赤ちゃんや小さい子どもには、大人が鼻吸い器を使って鼻…

おすすめ記事

「ファーストシューズ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧