1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 実体験を元に紹介!双子のワンオペお風呂をスムーズにこなす方法

実体験を元に紹介!双子のワンオペお風呂をスムーズにこなす方法

双子育児では「お風呂ってどうやってやるの?」とよく聞かれます。1歳半ごろまでは基本的にはパパと2人体制で入れていました。ですが、どうしてもパパの都合がつかないときは、ママである私が1人で双子をお風呂に入れることも。この記事では、インスタグラムで双子育児を紹介するなっちゃん|双子育児を楽しもうとするママ(@furushimake)が実体験を元に、双子のワンオペお風呂の方法をご紹介します。

ⓒfurushimake

初めてワンオペお風呂をしたのは生後半年ごろ

初めて1人で双子をお風呂に入れたのは、双子がやっと寝返りができるようになったばかりのころ。夜は、お風呂に入ったあと、ミルクを飲んでスワドルアップを着て寝るという生活リズムでした。

準備するもの

ⓒfurushimake

タオル

洗い終わったあとすぐに拭くため、浴室に一番近いところに敷いておきます。

着替え・おむつ

拭き終わった後、ポンっと寝かせてすぐに着せられるように、下着もセットして置いておきます。

保湿剤などケア用品

意外と忘れがちな保湿剤。

うっかり持ち込み忘れると「あー!」と裸で走って取りにいくことになるので、しっかり準備しておきましょう。

待っている子用のバウンサー

順番待ちの子が安全に待っていられるよう、うちではバウンサーを使用していました。

ミルク

この写真には載っていませんが、着替えたあとに飲むミルクも準備しておきます。入浴中に冷めてちょうどよくなるよう、少しだけ熱めにつくります。

入浴の手順

入浴の手順をご紹介します。

1. 1人目のお風呂スタート!

ⓒfurushimake

ドアを開けたまま、待っているもう1人に声をかけながら洗います。グズって泣いていることが多いので、焦る気持ちをおさえつつ、1秒でも早く洗い終えます。

2. 1人目が終わったら、急いで着替えさせてミルク

ⓒfurushimake

1人目を洗い終わったら、準備していたタオルで拭いて保湿し、急いで着替えさせ、ミルクをくわえさせます。そのときに便利なのが「ママ代行ミルク屋さん」というアイテム。これがあれば、セルフミルクをすることができます。

ミルクを飲んでいる間に、待っていた2人目を急いで洗います。

(セルフミルクはできる限り短時間で済ませ、飲み終えた後にはげっぷをさせています)

3. 2人目のミルクまで終わればゴール

ⓒfurushimake

ミルクを飲み終わった子からげっぷをさせ、順番にベッドに移動させます。

これでワンオペお風呂終了です。

※赤ちゃんの脚はM字型に開かれた状態が基本です。足を閉じたり伸ばしたりする姿勢では、股関節が脱臼するおそれがあります。スワドルを使用する際は、赤ちゃんの脚の運動を妨げないように十分注意をしてください。

1人でやらなきゃと無理をしないで

双子の育児は1日中体力勝負。お風呂をやる時間にはへとへと…な日もあると思います。そんな日は無理をせず、身体を拭いてあげるだけでも問題ないと思います。

お風呂に限らず、便利なアイテムや周りの人に頼って、少しでも休む時間を確保してくださいね。

双子を連れて外出「絶対大変、オレだったら家出する」心無い言葉に不安が押し寄せる|あなたと#前編

関連記事:

双子を連れて外出「絶対大変、オレだったら家出する」心無い言葉に不安が押し…

双子の男の子を育てているさゆり(@nagusan.s)さんは、ある日、夫と幼い息子…

8割ベビーフードの日があってもいい!双子1歳1か月の1日ごはんを紹介

関連記事:

8割ベビーフードの日があってもいい!双子1歳1か月の1日ごはんを紹介

双子をただお世話するだけでも目が回りそうな毎日。「離乳食まで頑張ってい…

簡単にベストショットが撮れる、双子ママが教える月齢フォトの撮り方5選

関連記事:

簡単にベストショットが撮れる、双子ママが教える月齢フォトの撮り方5選

生まれたときは、毎月撮ろうと思っていた月齢フォト。寝返りやつかまり立ち…

なっちゃん|双子育児を楽しもうとするママ(@furushimake)

おすすめ記事

「双子」「お世話」「お風呂」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧