1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 簡単にベストショットが撮れる、双子ママが教える月齢フォトの撮り方5選

簡単にベストショットが撮れる、双子ママが教える月齢フォトの撮り方5選

生まれたときは、毎月撮ろうと思っていた月齢フォト。寝返りやつかまり立ちをするころには、数秒同じ場所にいてもらうだけでも難しくなってきませんか。さらに月齢カードを用意しても食べたり破いたり…。それでも「毎月記録を残してみたい」という方のために、双子育児に奮闘中のなっちゃん|双子育児を楽しもうとするママ(@furushimake)が、撮りやすい撮影方法を5つ紹介します。

@furushimake

動き回る月齢でも大丈夫!月齢フォトの撮り方

月齢カードを使って撮ろうとしても、カードを食べたり破いたり。さらに、すぐに寝返りやはいはいをしてしまって、一瞬で画角から消える、みたいなこともありますよね。

そんなとき、双子の撮影で使っていた「便利な撮り方」をお伝えします。

1. カードを触らせ、手を入れて撮る

ⓒfurushimake

カードに興味を示して手を伸ばすところを利用して、手と一緒に撮影する方法です。

手だけでも月齢とともに成長していくところがわかりますし、ぷくぷくしていてかわいいですよね。

2. つかまり立ちをさせて、足を入れて撮る

ⓒfurushimake

つかまり立ち以降の時期なら、脚と一緒に撮る方法もおすすめ。

立ち始めの時期ならあまり俊敏な動きをにくいため、ぴったりと止まった写真が撮りやすいかもしれません。

3. カードに注目させて撮る

ⓒfurushimake

カードを置いた瞬間、パッと注意を向けたところを撮る方法です。目線がカードに向くことを前提としていれば、事前にいい構図でカメラを構えやすいかもしれませんね。

4. 背中にカードを置いて撮る

ⓒfurushimake

背中にロゼットをつけたり、カードをそっと置く方法です。

背中や後頭部も月齢ごとにどんどん大きさが変化していくので、成長記録に良いですよ。

5. 親がカードを持って撮る

ⓒfurushimake

親がカードを持ち、画角に入れて撮る方法です。

これが一番撮りやすいですね。ピントをカードに合わせて撮るカットと、子どもに合わせて撮るカットをそれぞれ撮影してみると、雰囲気が違う写真が撮れますね。

1年間撮れば、宝物になる月齢フォト

赤ちゃんの1年間の成長を毎月残す月齢フォトは、振り返るととても貴重な宝物になります。動き回って撮るのが大変な時期も、工夫をして写真に残せると良いですね。

8割ベビーフードの日があってもいい!双子1歳1か月の1日ごはんを紹介

関連記事:

8割ベビーフードの日があってもいい!双子1歳1か月の1日ごはんを紹介

双子をただお世話するだけでも目が回りそうな毎日。「離乳食まで頑張ってい…

双子育児に欠かせない便利グッズ8選!パパママの負担を大幅軽減

関連記事:

双子育児に欠かせない便利グッズ8選!パパママの負担を大幅軽減

双子育児を体験してみると、想像以上に大変なもの。2人同時に寝てくれない、…

なっちゃん|双子育児を楽しもうとするママ(@furushimake)のインスタグラム

おすすめ記事

「双子」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事