1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. アイリスオーヤマのカラーボックスは収納力抜群!横置きでベンチ代わりにも

アイリスオーヤマのカラーボックスは収納力抜群!横置きでベンチ代わりにも

アレンジがしやすく手軽に購入できるカラーボックス。収納の定番商品で持っている方も多いのではないでしょうか?今回は、インスタグラムですっきり収納術を紹介している私、まり¨̮ すっきり収納(@mari____home)が、アイリスオーヤマのカラーボックスで作った収納+ベンチを紹介します。カラーバリエーションも豊富で見た目がかわいいので子ども部屋や支度コーナー、勉強コーナーなどの収納にぴったり。誰でも簡単にできるので、ぜひ自分好みの収納を作ってみてください。

ⓒmari____home

カラーボックスの耐荷重80㎏、ベンチ代わりとしても使える

アイリスオーヤマのカラーボックスは、横置きでの耐荷重が80㎏。しっかりとした作りで、わが家ではベンチとしても活用しています。リビングの勉強コーナーに横置きで三つ設置し、座って読書をしたり、パソコンを置いてデスク代わりにしたりと大活躍中。

公式通販サイトでもベンチとして使用できるとしていて、表面は耐水加工もバッチリ。わが家の場合は木の温かみを増やしたくて、ホームセンターでカットした木材を上に載せています。

ピッタリサイズにカットした板をのせて釘打ちで固定しています。 ⓒmari____home

木材は角をやすりで削ると、座り心地が良くなりますよ。工具を使用するときは子どもがいたずらをしないように十分に注意してください。

カラーボックス 3段

カラーボックス 3段
出典元:

カラーボックス専用の引き出しとレールで収納を作成

レールボードと引き出しは楽天で購入できます。どちらもアイリスオーヤマ専用です。 ⓒmari____home

ⓒmari____home

楽天で購入できる、アイリスオーヤマのカラーボックス用、横置きレールボードに引き出しを付けると、あっという間に収納が完成。

マスク、ハンカチ、ティッシュなど細かい物を入れるのにぴったり。ストッパーが付いておらず、慣れるまで引き出しが落ちてしまうこともありますが、子どもが使いやすい引き出し収納として活用しています。

引き出しの中を仕切りたいときは、セリアで購入可能なケースを使用するとすっきり収納できるのでおすすめです。

カラーボックス用レールボード CXR-27

カラーボックス用レールボード CXR-27

【横置き用】カラーボックス用プラスチック引出し CXH-27P

【横置き用】カラーボックス用プラスチック引出し CXH-27P

バスケットや棚板などで、自由自在にアレンジ可能!

ⓒmari____home

ⓒmari____home

専用のレールボードを取り付けることで、バスケットや棚板をつけたりとアレンジ無限大。わが家は小学校で使うタブレットや教科書、ランドセル、すべてここに収納しています。

わが家のカラーボックスの高さは41.5cmですので、ランドセルをそのままドン!と置けるのもポイント。ランドセルを置いたまま中身を出し入れできるので、学校の準備がしやすいようです。

アイリスオーヤマのカラーボックスで快適なリビングに

カラーボックスをベンチとして活用しながら、収納まで増やすアイデアを紹介しました。インスタグラムでは他にも生活を快適にする収納アイデアをたくさんお伝えしています。

ちょっとした工夫で家族みんなが快適になる収納アイデア、ぜひ取り入れてみてくださいね。

買って失敗しがちな収納グッズ3つ「手間が増えるものは要注意」

関連記事:

買って失敗しがちな収納グッズ3つ「手間が増えるものは要注意」

さまざまな収納グッズが販売されていますが、やみくもに買えば便利になると…

リビング学習のおすすめレイアウト&アイデア集

関連記事:

リビング学習のおすすめレイアウト&アイデア集

小学校への入学を控えている子どもとママパパは少しずつ新生活に向けて準備…

まり¨̮ すっきり収納(@mari____home)のインスタグラム

おすすめ記事

「アイリスオーヤマ」「カラーボックス」「収納」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事