1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. DIY主婦のおすすめ、簡単に作れてすぐ役立つ「キャスター台」の作り方

DIY主婦のおすすめ、簡単に作れてすぐ役立つ「キャスター台」の作り方

掃除をしているときに植物を楽に移動できたらいいなと思ったことがきっかけで、キャスター付きの台を作りました。コロコロ動かせるようになり、掃除が短時間で終わるように。キャスターって難しそうですが、実はネジで簡単に付けられるんですよ。今回のDIYは使う道具も少ないから、DIY初心者さんにもぴったり。インスタグラムでDIYに関する情報を発信しているfumi(@fumifumi_3)がキャスター台の作り方をご紹介します。

コロコロ動かせるキャスター台の作り方

観葉植物や重いものなどを移動させるときに便利なキャスター台。コツをつかめば短時間で作れます。少ない材料で作れるから、初めてのDIYにもぴったりですよ。それでは作り方を見ていきましょう。

1.土台になる板を用意

©fumifumi_3

まずは板を用意します。乗せたいものや使うスペースに合わせたサイズにしましょう。ホームセンターで丁度良い大きさがない場合はカットしてもらいます。厚さは15mm以上がおすすめです。

私は自宅にある板を使いたくて、幅の短い板を繋ぎ合わせて1枚の大きな板にしています。接着剤を使えば簡単に大きい板を作ることもできますよ。

2.キャスターをつける

©fumifumi_3

板の裏側にキャスターを付けていきます。端にぴったり付けるのではなく、少し内側の位置に付けるのがコツ。初めてキャスターを扱う方は、ネジ付きで販売されているものを選びましょう。100均でも取り扱いがあるので探してみてくださいね。

3.塗装して完成

©fumifumi_3

塗装は表と側面の使用していて見える部分だけにしました。観葉植物などを乗せたい場合は、塗装するのがおすすめです。木材の表面を保護できるから、水やりで濡らしても台を長持ちさせることができますよ。

古材のような質感で塗れる「オールドウッドワックス」

オールドウッドワックス/OLD WOOD WAX ジャコビーン 350ml(約12平米/1回塗り) 自然塗料/ミツロウ/DIY/ターナー色彩

臭いが少なく、塗りやすいワックスタイプの塗料です。小物の制作ではずっとこの塗料を使っています。カラーバリエーションも豊富なので、きっとお気に入りが見つかりますよ。

ワシン 水性ウレタンニス 130ml トウメイクリヤー

ナチュラルな色が好きな方は、クリアタイプの塗料も。ハケで塗るタイプです。食品衛生法に適合しているから、子どもがいる家庭でも使いやすいですね。

植物の台や収納にぴったり

©fumifumi_3

できあがった台は植物を乗せて使用しています。光があたるところに移動できるし、掃除も楽でいいことだらけ。もっと作って押入れなどの収納にも使う予定です。

手軽に作れる自分サイズのキャスター台、ぜひ作ってみてくださいね。

fumi/DIYのある暮らし(fumifumi_3)のインスタグラム

おすすめ記事

「DIY」「収納」「キャスター」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧