1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 失敗したくない「壁の棚設置」ぐらぐらを防ぐポイントをDIY主婦が解説

失敗したくない「壁の棚設置」ぐらぐらを防ぐポイントをDIY主婦が解説

デッドスペースになりがちな壁は、棚を付けることで一気に便利なスペースに変わります。棚受けを使ったシンプルな棚はとっても簡単ですが、一歩間違うと「がたついて何も置けない」「棚が動いてしまう」といったトラブルも。この記事ではインスタグラムでDIYに関する情報を発信しているfumi(fumifumi_3)が、失敗しない室内棚づくりについてご紹介します。

©fumifumi_3

ポイントを押さえれば失敗しない、棚受けを使った棚DIY

壁のあきスペースが寂しいので、棚を付けてみました。わが家では観葉植物を飾って楽しんでいます。

便利な棚は、棚受けを使えば簡単に取り付けができます。失敗しない設置手順を解説していますので、さっそく見ていきましょう。

1.下地を探す

©fumifumi_3

壁は石膏ボード覆われているのが一般的です。石膏ボードはネジがすぐに取れてしまうので、ネジを固定できる間柱を探す必要があります。

壁の内側にある固い間柱を「下地」といいます。

下地がない場所に棚をつけてしまうと、すぐにぐらついて落ちたり、壁に穴があくだけで棚として使えなくなったり。「やらかした」「失敗した」となってしまうと、もうDIYしたくなくなりますよね。

壁に隠れた下地を探すのは難しそうと思うかもしれませんが、下地探し専用のアイテムを使えば簡単ですので、安心してくださいね。下地を見つけたら、マスキングテープなどで印をつけておきましょう。

シンワ測定 下地探し どこ太Basic25mm

壁に針を刺して下地の確認ができるアイテム。小さな穴はあきますが、下地がどこにあるか確実な位置を知ることができます。

シンワ測定 下地センサー Home+ 電線探知

レーザーで下地を探すタイプです。壁に傷をつけることがないのが最大のメリット。少しお値段が高いので、DIYをたくさんする予定の方にぴったりです。

2.棚受けを設置

©fumifumi_3

下地に合わせて棚受けを取り付けます。ネジ穴に合わせてネジで固定しましょう。床からの長さを測ったり、長い板を乗せたりして、左右の高さがそろうように気を付けてくださいね。

ネジは棚受けによって付属していたりいなかったりなので、購入するときはネジも付属しているか確認するといいですよ。

3.棚板を付けて完成

©fumifumi_3

最後に棚板を付けて完成です。ネジは下から止めるので、慣れないうちは上から押さえてもらうと作業しやすいですよ。棚板に色を付ける場合は、棚板の下側を塗るのを忘れずに。設置してみると意外と下側も見えちゃいます。

設置後はぐらつきがないか確認しましょう。

手作りの棚で収納やディスプレーを楽しもう

©fumifumi_3

壁付け棚の設置方法をご紹介しました。シンプルでも棚があると、お部屋がぐっと素敵になりますよ。洗面所やトイレなど収納が足りない場所に付けて活用するのもおすすめです。

今回使用した棚受けはホームセンターで購入しましたが、100均でも手に入るので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

【セリア】で作るアンティーク風ミニランタン、DIY主婦が試行錯誤した作り方

関連記事:

【セリア】で作るアンティーク風ミニランタン、DIY主婦が試行錯誤した作り方

落ち着いたたたずまいのランタン、かわいいですよね。インテリアに取り入れ…

壁の汚れは消せる!DIY主婦が「ミルクペイント」による汚れ隠しを実践

関連記事:

壁の汚れは消せる!DIY主婦が「ミルクペイント」による汚れ隠しを実践

洗面所の壁が汚れてきたので、ペンキを塗ってみました。真っ白に生まれ変わ…

fumi/DIYのある暮らし(fumifumi_3)のインスタグラム

おすすめ記事

「DIY」「収納」「棚」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧