©fumifumi_3
100均で作れるウォールラック
ディスプレイも楽しめるラックを作りました。なんと今回は、塗料も含めて全部100均で用意できるんですよ。それでは作り方を見ていきましょう。
1.準備するもの
©fumifumi_3
ダイソー商品は、ウォールインテリア(正方形)3つ、カッティングボード(ハンドル焼き目)、板(B-3、B-6)。セリア商品はベニヤ板、写真にはありませんがフックと塗料を準備してください。
2.ウォールインテリアをつなげる
©fumifumi_3
ウォールインテリア(正方形)の裏面にある三角カンを全て外します。3個を横につなげましょう。接着剤をたっぷり塗ってぎゅっと押さえるとしっかりくっつきます。
3.カッティングボードのカット
©fumifumi_3
カッティングボードのカーブを活かせるようにカットします。まず下から4cmのところでカット。次にカットしたところから17cmのところでカットします。最後に半分にすればサイドに使う板の完成です。
4.残りの板を接着剤で固定
©fumifumi_3
キューブの両脇にカッティングボードを加工したものを貼り、上に幅広の板を接着します。細い板はつなげたキューブと同じ長さにカットして、間に挟み込むように固定しましょう。最後に、背面にベニヤ板を貼って本体の組み立ては終わりです。
接着剤がはみ出た場合は、ウェットティッシュなどでふき取ります。
5.色塗り
©fumifumi_3
セリアの水性ニスを塗ります。色はメープルを使いました。臭いがないので室内でも安心して使えますよ。一度にたっぷり塗るとむらができてしまうので、薄く二度塗りするのがおすすめ。
6.フックをつけて完成
©fumifumi_3
ニスが乾いたらフックをつけます。キューブの真ん中を目安にするとバランスが良くなりますよ。最後に壁にかけられるように三角カンを裏面につけましょう。この三角カンはキューブから外したものを再利用しています。これで完成です。
壁をおしゃれに有効活用
©fumifumi_3
100均アイテムを材料にしたラックの作り方を紹介しました。アンティークのような見た目なので、壁のアクセントにもなります。フックの部分は収納に活用するだけではなく、ドライフラワーをつるしたりしてもすてきです。
接着剤で固定するだけで作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。