材料3つで作れる小さな棚
あったら便利な小さな棚。小物の収納棚やお気に入りを飾るディスプレイ棚にするなど、使い道はたくさんあります。
棚づくりには、棚受けと呼ばれるL字型のパーツを使いますが、今回はセリアのアイテムを活用して簡単にDIYしてみました。電動工具不要で作れちゃいます。それでは作り方を見ていきましょう。
1.材料
©fumifumi_3
棚のベースとして、アイアンラックを使います。ほかに棚板として45cmの板と同じ長さの角材を準備しましょう。今回はこのまま使用しますが、設置場所に合わせてノコギリで長さを調整しても大丈夫です。材料は全てセリアで購入できます。
2.棚板を作ります
©fumifumi_3
棚板の加工をします。角材に板を接着剤でくっつけます。画像のように、端から1cmくらいの場所に貼りましょう。はみ出た接着剤は、ウェットティッシュなどでふき取ると仕上がりがきれいです。色を付けたいときは、接着剤が乾いてから塗装してくださいね。
3.壁に固定します
©fumifumi_3
棚を設置していきます。まずは、アイアンラックを壁に固定しましょう。今回は、壁へのダメージが少ない、ピンで固定できるアイテムを使ってみました。軽いものを乗せる予定ならこれでも大丈夫です。もっとしっかりと固定したい場合は、壁の柱を探してネジを使うのがおすすめ。
便利なアイテム
©fumifumi_3
ラックの固定には、こちらのピンを使用しました。ピンを使って固定できるフックは便利なDIYグッズです。わが家では、時計を壁掛けにするときにも使っています。
4.できあがり
©fumifumi_3
アイアンラックに棚板を乗せて完成です。ディスプレイするときは、端に重いものをのせないように気を付けてくださいね。
小物の収納にぴったり
©fumifumi_3
さっそく洗面所の小物収納にしました。(棚板は、他の家具に合わせて茶色く塗装しています。)シンプルな棚だから、物を置いてもすっきりとした印象になるのがポイントです。
今回は簡単に作れる棚をご紹介しました。扱いが難しい工具などを使わずに作れるので、挑戦してみてくださいね。