1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. プリント・作品掲示に◎巨大マグネットボードを主婦がDIYしてみた

プリント・作品掲示に◎巨大マグネットボードを主婦がDIYしてみた

こどもが園や学校で作ってきた作品をたくさん飾りたくて、マグネットボードを作りました。どうせなら大きいものということで、1820×910mmサイズの平トタンをそのまま使っています。大きくても構造は単純です。作業場所さえ確保できれば、誰でも簡単に作れますよ。DIYに関する情報を発信しているfumi(fumifumi_3)が、マグネットボードの作り方をご紹介します。

©fumifumi_3

平トタンで作るマグネットボード

巨大な平トタンをまるまる1枚使ってマグネットボードを作りました。磁石がしっかりとくっつくので、重ねた紙もしっかりと固定できますよ。

大物作品なので制作時は広い場所を見つけて作業してください。手を切る可能性があるので軍手を必ずつけてくださいね。

それでは作り方を紹介します。

1.フレームを作る

©fumifumi_3

材料は平トタンと木材です。トタンはカットするのが大変なので、大きいサイズ(1820×910mm)をそのまま使います。

まずは木材でフレームを作ります。トタンよりも2cmほど大きめに設計するのがコツ。四角く組んだところに補強用の板を4本付けました。後でトタンを板を押さえるので、補強板は板の厚み分下げて固定しています。木材を塗装したい場合はここで塗っておきましょう。

どんな設計にしていいかわからないときは、ホームセンターなどで相談してみるのも手。お店によっては「DIYアドバイザー」という人がいて、DIYの相談に乗ってくれます。工具の貸し出しがあるお店も。

とても大きい作品になるので、組み立ては広い場所で行うのがおすすめですよ。

出典元:
平トタン0.27(茶)3×6尺

平トタンは名前のとおり平らなトタンで、ホームセンターのトタン売り場に置いてありますよ。持ち帰りやすいようにロール状で販売されていることも。規格サイズが大きすぎるという方は、ハーフサイズが売っている場合もあるので探してみてくださいね。

2.ベニヤ板と平トタンを固定

©fumifumi_3

フレームにベニヤ板(厚さ4mm)と平トタンを重ねて置きます。平トタンの四辺を板で押さえるように固定すれば完成です。トタンはビスが通らないため、トタンのない端を狙ってビスどめしましょう。平トタンを扱うときは、けが防止のため手袋を付けてください。

大きいマグネットボードでギャラリーを作ろう

©fumifumi_3

こどもが描いた作品をたくさん飾れるマグネットボードになりました。画像のように縦で設置するときは、倒れないようにしっかりと固定しましょう。

平トタンは磁石がしっかりとくっつくので、紙を重ねても大丈夫。たくさんの絵や写真などを飾って世界に1つだけのギャラリーを作ってくださいね。

fumi/DIYのある暮らし(fumifumi_3)のインスタグラム

おすすめ記事

「DIY」「簡単」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧