©fumifumi_3
アンティーク風ミニランタンの作り方
雰囲気のある照明器具は置いてあるだけで映えるお部屋になりますよね。今回は数ある照明器具の中でも、ランタンを作ってみました。
アンティーク調のランタンは高価なイメージがあるため、安く作れないか試行錯誤して作り上げたものです。少しでも簡単に作れるように工夫してみました。それでは作り方を見ていきましょう。
1.材料
©fumifumi_3
- 正方形のフォトフレーム:2枚
- フレームより一回り小さいクリアケース:1個
- スマホリングホルダー:1個
- ロウソク型ライト:1個
上記の材料は、全てセリアで購入できますよ。
2.フォトフレームの加工
©fumifumi_3
まずフォトフレームの加工から。2つとも裏面についている金具は全て取り外しましょう。透明フィルムと、フレームに挟まっている紙は使いません。
フォトフレームのうち1つは台紙を接着剤で固定します。
©fumifumi_3
残りの1つは表になる面に台紙を接着します。その上からスマホのリングホルダーを貼ります。このときリングは立てておきましょう。
3.塗装
©fumifumi_3
金属風にペイントしていきます。アイアンペイントを重ね塗りしましょう。筆などでポンポンとたたくように塗ると本物のような質感を作ることができます。
よりアンティーク風にしたい場合は、白の塗料や茶色の塗料などを重ね塗りしてください。
©fumifumi_3
クリアケースの端も同じようにペイントします。マスキングテープで養生して、きれいに仕上げましょう。
塗るだけで金属のような質感になる塗料です。今回はアンティークゴールドを使いましたが、定番のブラックなど他のカラーを塗ってもいいですよ。
4.組み立て
©fumifumi_3
パーツを順番に固定していきます。フレームはクリアケース本体と接着します。リングが付いているフレームは、ケースの蓋と組み合わせましょう。それぞれ向きを間違わないように気を付けてくださいね。
しっかり固定できれば完成です!
ライトを入れて楽しめます
©fumifumi_3
同じくセリアで購入したロウソク型ライトを入れてみました。こちらのライトは、炎がゆらゆら揺れる光が再現されていて雰囲気がとてもいいですよ。
どんぐりや落ち葉を入れてインテリアとして楽しんでもかわいいと思います。ぜひ作ってみてくださいね。