1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. つけて・載せるの2step!DIY初心者さん向け【おもちゃ収納】可動式の棚

つけて・載せるの2step!DIY初心者さん向け【おもちゃ収納】可動式の棚

増えていく一方のおもちゃを、使いやすく収納したい。そんなことがきっかけで、クローゼットに可動式の棚を設置して、おもちゃ収納場所にしました。左右の壁に支柱を設置するため、すっきり見えるのが特徴です。また、工具を使うのは、支柱を立てる作業だけ。DIY初心者さんでも挑戦しやすいですよ。インスタグラムでDIYに関する情報を発信しているfumi(@fumifumi_3)が、専用パーツを使用した棚の作り方をご紹介します。

©fumifumi_3

おもちゃ収納にぴったりな棚の作り方

おもちゃと言っても、大きさや形はさまざま。収納にとても苦労してきました。子どもでも使いやすい収納を考えて、クローゼットをおもちゃ収納用に改造することに。可動式の棚を使うことで、成長に合わせて収納を変化させることができます。それでは、棚の作り方を見ていきましょう。

支柱を立てる

©fumifumi_3

今回使用する棚受けは、左右の壁に支柱を立てるタイプ。棚板の幅に合わせて2本ずつ、合計4本の支柱を立てます。支柱は垂直に立てることと、穴の位置を合わせることが大切なポイントです。床を基準にし、水平器を使って設置すると、簡単に穴の位置がそろいますよ。

板を置いたらできあがり

©fumifumi_3

支柱に専用の棚受けを付けます。次に、横幅に合わせてカットした板を乗せればできあがり。棚の高さを調節したいときは、一度棚板を外し、棚受けを移動させるだけ。工具を使わずに高さを調節できます。

棚板は、厚さが18mm程度のものが丈夫でおすすめです。私は細い板を接着剤でつなげて大きな1枚板にしたものを使用しました。インテリアに合わせて色を塗っても素敵ですね。

おすすめのパーツはこちら

ステンレス棚受けレール(ダボレール・ダボ柱)「1820ミリ×1本単位での販売で、必ず途中カットさせていただく形になります。」
ステンレス棚受け爪 SPB-15R 滑りにくいカバー付き 単品 160個まで1通のメール便可

私が使用したパーツ類は古いものだったので、新しく準備するなら画像のようなものがおすすめです。支柱は4本、棚受けは棚の数×4個必要になります。

成長に合わせて棚をカスタマイズしてみよう

©fumifumi_3

クローゼットがおもちゃ収納に変身しました。わが家では、子どもがよく使うプラレールなどを下段に収納しています。自分で出し入れできるため、遊びやすいようです。後片づけも楽ちんですよ。

今回は、支柱を4本使用する棚の作り方をご紹介しました。このタイプは、正面から棚受け金具が見えないため、すっきりした印象になるのが特徴です。また、最初の支柱を立てる以外には、工具を使わないところも、おすすめできるポイントです。気軽に棚の高さや数を増やせますね。

fumi/DIYのある暮らし(@fumifumi_3)のインスタグラム

癒やしの明かり【主婦DIY】角度自在「木製卓上ライト」を手作りしてみた

関連記事:

癒やしの明かり【主婦DIY】角度自在「木製卓上ライト」を手作りしてみた

おしゃれな部屋づくりに欠かせない、間接照明をDIYしてみました。アームの角…

照明器具をスライド◎主婦がDIYで実践「コンセント式ダクトレール」取り付け

関連記事:

照明器具をスライド◎主婦がDIYで実践「コンセント式ダクトレール」取り付け

机を壁ぎわに設置して、気になったのが明るさ。部屋の中央にある天井照明だ…

クローゼットの扉をスクリーンにチェンジ【ニトリ使用】おしゃれ&省スペースなDIYを紹介

関連記事:

クローゼットの扉をスクリーンにチェンジ【ニトリ使用】おしゃれ&省スペース…

わが家では扉を開けていることが多いクローゼット。扉が場所を取るので、思…

おすすめ記事

「収納」「初心者」「DIY」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧