1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 板をのせるだけで雰囲気アップ!DIYでプラスチック収納をおしゃれに見せる方法

板をのせるだけで雰囲気アップ!DIYでプラスチック収納をおしゃれに見せる方法

収納用として購入した引き出しが、お部屋の雰囲気と合っていない。そんなときは、木製天板を載せるのがおすすめです。手作りの天板を載せるだけで、味けない引き出しがおしゃれに変身しますよ。木の温もりが感じられるから、ナチュラルインテリアが好きな方にぴったりの方法です。DIYに関する情報を発信しているfumi(@fumifumi_3)がシンプルな引き出しをおしゃれにするコツをご紹介します。

©fumifumi_3

シンプルな市販品をおしゃれにする方法

洗濯機脇に収納チェストを購入したときに、周りとの質感の違いが気になりました。木製品が多い場所なので、無機質なチェストが浮いてしまったのが原因でした。そこで思いついたのが、木製天板を載せる方法。味気ない市販品も、ひと手間かければ素敵に変身しますよ。それでは作り方を見ていきましょう。

天板を載せてナチュラルな雰囲気に

©fumifumi_3

市販品を簡単におしゃれにするには、木製天板を載せるのが一番!上に板がのっただけで、木の温もりがプラスされ、雰囲気ががらっと変わりますよ。さらに色をそろえたことで、周りとの統一感も生まれています。

使用した引き出しはこちら

すき間収納 スリムストッカー

こちらのプラスチック収納です。細いスペースでも設置できます。

天板の作り方

天板づくりは簡単!手順を紹介します。

材料

©fumifumi_3

チェストに合わせて天板を作っていきます。今回は2枚の板をつなぎ合わせる方法で作ってみました。材料は同じ長さの板2枚と、板2枚の幅に合わせた角材2本です。板は1×4と呼ばれる素材を利用しました。

角材は板の短い方の辺につけることで、正面から断面が見えずきれいに仕上がります。

組み立て方

©fumifumi_3

2枚の板は接着剤でくっつけます。次に2枚の板を繋ぎ合わせるように、角材を接着剤で付けます。マスキングテープで仮止めをすると、ずれずに固定できますよ。

接着剤が乾いたら釘を打って完成です。設置する場所に合わせて塗装すると、完成度が上がるのでおすすめです。

引き出しに白い紙を入れて完成度アップ

©fumifumi_3

仕上げとして、半透明の引き出しに白い紙を入れて目隠ししました。中に入れたものが見えなくなり、すっきりとした印象に。木材の茶色と白は相性がいいのでおすすめですよ。

統一感のあるインテリアの完成

©fumifumi_3

市販品にひと手間かけて、木製天板を載せる方法をご紹介しました。シンプルなチェストが、おしゃれに変身しただけではなく、お部屋全体に統一感がでました。簡単にまねできるDIYを、ぜひお試しください。

お皿を美しく収納できる「トトノ」がすごい!地震対策にも◎

関連記事:

お皿を美しく収納できる「トトノ」がすごい!地震対策にも◎

皆さん、食器やカトラリー収納に困っていませんか?かさばるし、細かい物も…

賃貸でも簡単に収納を増やせる【セリア】かもいフック活用例

関連記事:

賃貸でも簡単に収納を増やせる【セリア】かもいフック活用例

賃貸住宅にお住まいの場合、壁に穴を空けられないし、粘着テープは跡が残る…

アイリスオーヤマのカラーボックスは収納力抜群!横置きでベンチ代わりにも

関連記事:

アイリスオーヤマのカラーボックスは収納力抜群!横置きでベンチ代わりにも

アレンジがしやすく手軽に購入できるカラーボックス。収納の定番商品で持っ…

fumi/DIYのある暮らし(fumifumi_3)のインスタグラム

おすすめ記事

「DIY」「主婦」「収納」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧