1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. お皿を美しく収納できる「トトノ」がすごい!地震対策にも◎

お皿を美しく収納できる「トトノ」がすごい!地震対策にも◎

皆さん、食器やカトラリー収納に困っていませんか?かさばるし、細かい物も多く大きさもばらばら。どう収納すればよいのかわからない!というお悩みをよく耳にします。そこで今回は、インスタグラムで様々な収納や片付けを紹介している私、まり(@mari____home)が実際にキッチンで使用している取りやすく機能性ばつぐんの収納グッズをご紹介します。「トトノ」を使ってお気に入りのキッチンを作っちゃいましょう。

ⓒmari____home

お皿はトトノディッシュスタンドで立てる収納

つい重ねて収納してしまうお皿。重ねることで下の方が取りづらく、しまうときにも面倒。プチストレスになっていませんか?

私はトトノディッシュスタンドワイドを2つ、レギュラーを3つを組み合わせてキッチンの引き出しに入れて、立てる収納にしています。

立てることで出し入れがスムーズになり、収納力もアップ!上から全体がパッと見渡せるので、取りたいお皿が一目瞭然。家族にもわかりやすいと好評で家事全体がスムーズになりました。

※立てる収納は高さのある引き出しを選んでください。

mari____home

mari____home

トトノ 引き出し用 ワイド

ワイドタイプはこちら。大きなお皿を収納できます。

トトノ 引き出し用 レギュラー

レギュラーサイズのトトノです。浅型のお皿を収納できます。

カトラリーもトトノを使って、むだなく収納

わが家はトトノのカトラリースタンドワイドやカトラリーポケットを使ってお箸などを収納しています。カトラリースタンドは斜めにスプーンなどを入れられる仕様。

縦の空間を上手に使うことで収納力が上がり、我が家のたくさんあるカトラリー類もすっきり収納することができました。

ケースは重ねて使うことができたりと組み合わせを考えるのも楽しいですよ。カトラリーの持ち手の部分が少し浮くような構造になっているので取りやすく片付けやすいです!

mari____home

mari____home

トトノ カトラリー収納 ケース 5点セット

カトラリースタンドNワイド1個、カトラリーポケットNワイド2個、カトラリーポケットNミニ2個のセットです。

引き出しに立てる収納は地震対策にも◎

mari____home

お皿は低い位置の引き出しに収納することで、お皿が落下してしまう事を防ぎ地震対策になります。

トトノシリーズにはジョイントできるパーツが付属しているので、ケース同士がガタガタと干渉することもありません。

専用のケースを使うことで、地震にも備えることができました。

きれいに整うと心もすっきり

mari____home

トトノシリーズは他にもお椀を立てられるケースなど種類が豊富。キッチンの引き出しのサイズを測って、ピッタリのケースを見つけてください。

「散らかった部屋が心を表している」というように、すっきり片付いたキッチンは心を軽くしてくれます。

でもケースを買う前に、まずは、不要なものを取り除く→必要なものだけにする。というのは忘れずに!

片付けると不思議と頭の中も整理されて、気分が楽になりますよ。皆さんもぜひ、キッチンの整理収納に着手してみてくださいね!

【100均】キッチントレースリムで、カトラリー収納を整える

関連記事:

【100均】キッチントレースリムで、カトラリー収納を整える

100均の便利グッズを活用して、家族全員が使いやすくなる食器棚を作りましょ…

カップボードで収納力のある、便利でおしゃれなキッチンに!おすすめ15選

関連記事:

カップボードで収納力のある、便利でおしゃれなキッチンに!おすすめ15選

キッチン収納に欠かせないカップボードですが、サイズやお値段を考えても、…

無印良品のファイルボックス収納術4選 最も活躍する場所は「キッチン」

関連記事:

無印良品のファイルボックス収納術4選 最も活躍する場所は「キッチン」

工夫次第でどんな場所でも使える収納アイテムとして根強い人気の、無印良品…

まり¨̮ すっきり収納(@mari____home)のインスタグラム

おすすめ記事

「収納」「キッチン」「グッズ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧