1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 無印良品のファイルボックス収納術4選 最も活躍する場所は「キッチン」

無印良品のファイルボックス収納術4選 最も活躍する場所は「キッチン」

工夫次第でどんな場所でも使える収納アイテムとして根強い人気の、無印良品の「ファイルボックス」。人気YouTubeチャンネル「Samia片付け収納チャンネル」の動画から無印良品のファイルボックスを使った収納方法についてご紹介します。

ⓒSamia片付け収納チャンネル

無印良品のファイルボックスが人気の理由

根強い人気の、無印良品「ファイルボックス」。ファイルボックスというと一見書類をしまうもののように聞こえますが、収納名人たちは書類以外のものの収納に活用しているようです。

まずは無印良品のファイルボックスの特長についてお伝えします。

1. 置き方次第で、見せる収納・見せない収納の両方が可能

ⓒSamia片付け収納チャンネル

ファイルボックスは1個390円(税込み)。厚めのプラスチック製です。見た目のシンプルさが、無印良品の魅力の一つです。

縦に置くだけでなく、横向きに置いたり、斜めにカットされた面を表向きに使ったりすることも可能。斜めの面を前にすれば入れたものが見つけやすい「見せる収納」に。

逆向きにすれば、すっきり隠す「見せない収納」になります。背面には丸い穴がついていて、棚などからサッと取り出す際に便利です。

2. どんな場所にもなじむ色

ⓒSamia片付け収納チャンネル

薄いグレーのファイルボックスは、キッチンでもデスクでも、洗濯機周りでも浮かないカラー。真っ白ではないからこそ、汚れが目立ちすぎず、場所によって悪目立ちすることもありません。

ナチュラルな雰囲気のリビングにも、かっちりとしたデスク周りにもなじみます。

キッチンで大活躍

ⓒSamia片付け収納チャンネル

家中どんな場所でも違和感のなく使えるファイルボックスですが、動画の中でも「一番使える場所」としておすすめしているのは、キッチンです。「Samia片付け収納チャンネル」一押しの活用方法をご紹介します。

1. お皿を立てて収納

ⓒSamia片付け収納チャンネル

お皿を立てて収納すると、水平に並べるよりも多くの枚数が収められて、取り出しもしやすそうですね。

平置きだと、楽に取り出せる分、上のほうにあるものばかりをつい使ってしまいがち。この方法なら、料理に合うお皿を選ぶことも楽しくなるのではないでしょうか?

2. キッチン家電を収納

ⓒSamia片付け収納チャンネル

部品が多いハンドブレンダーや、形がいびつで片付けにくいガスコンロ。これらを立てて収納するアイデアは、まねしたくなりますね。

部品や電源プラグがよく迷子になってしまう、という方にとってはもってこいの片付け方かもしれません。

3. フライパンを収納

ⓒSamia片付け収納チャンネル

下部の引き出しに、取っ手を手前側で斜めにしてフライパンを収納すれば、料理中でもサッと取り出せます。フライパンのふたも隣に並べておくと便利です。

取っ手の下のスペースは、液体の調味料ボトルを置けば、デッドスペースになりません。

4. トレースタンドに

ⓒSamia片付け収納チャンネル

平置きだと場所を取りやすいトレーも、ファイルボックスをスタンドにすればすっきり収納できます。サイズが合えばぜひ活用したい収納アイデアですね。

動画本編はこちら

書類を片付けるだけでなく、家中の収納に使えそうな無印良品のファイルボックス。

このほかにも、動画では洗濯機周りの収納、デスク付近の収納アイデアを紹介しています。身の回りを快適に整えておきたい人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

※本記事はYouTubeチャンネル管理者の方より画像などの使用許可を得た上で掲載しております。また、商品の価格は購入時のものです。

画像提供:Samia片付け収納チャンネル

【IKEA・無印良品】アイテムで子ども部屋のクローゼットをすっきり収納!大公開

関連記事:

【IKEA・無印良品】アイテムで子ども部屋のクローゼットをすっきり収納!大公開

子どもの荷物は大人に比べて少なめな印象がありますが、部屋やクローゼット…

3COINSに行ったら必ずチェック!お家がおしゃれに片付くおすすめ収納アイテム

関連記事:

3COINSに行ったら必ずチェック!お家がおしゃれに片付くおすすめ収納アイテム

部屋をきれいに整頓するには、便利な収納アイテムが欠かせません。収納しや…

おすすめ記事

「収納」「片付け」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧