双子の授乳のやり方
それではまず、双子への授乳はどうするのか基本的なやり方から見ていきましょう。
母乳で授乳を行う場合のやり方
双子を母乳で育てたい場合の授乳はかなり大変ですが、双子用の授乳グッズを使えばスムーズにできるようになります。用意しておきたいのは、授乳クッションです。
授乳クッションは赤ちゃんをすっぽりと座らせられ、授乳にちょうどよい高さにすることができるので新生児におすすめ。双子をクッションに寝かせてから両脇に挟むように抱き、1人ずつ片手で頭を支えて、ママが上から覆いかぶさるように授乳する姿勢が最も安定するでしょう。
子どもが大きくなったらクッションを使わず、ママの両太ももの上に1人ずつ座らせて授乳させても良いですね。
ミルクで授乳を行う場合のやり方
双子の授乳でミルクを使う場合は、抱っこをしながら哺乳瓶で飲ませる方法では、1人ずつしか授乳できません。双子を寝かせて授乳するやり方のほうがスムーズです。
まずは吐き戻し対策として少しだけ頭が高くなるようにして、双子を仰向けに寝かせます。そして寝かせたまま哺乳瓶を使ってミルクを与えてあげます。子どもが乗るだけで自然と頭が高くなる双子用のバウンサーを使う方法もおすすめです。
母乳&ミルクで授乳を行う場合のやり方
双子でも1人は母乳で、1人はミルクというケースもあるでしょう。この場合は、母乳・ミルクそれぞれの授乳方法を混ぜたやり方で与えます。
母乳とミルクの両方で授乳をする場合は、ミルクをあげる方の赤ちゃんを頭が高くなるように仰向けに寝かせて、ミルクで授乳を行う場合のやり方で授乳を行います。そして、母乳をあげる方の赤ちゃんは抱っこひもなどの補助ツールを使い、片手で抱っこして授乳しましょう。
- チャイルドリサーチネット「【双子のいる生活】 第9回 双子への授乳」(https://www.blog.crn.or.jp/report/09/10.html,2021年9月30日最終閲覧)
- medela「双子や多胎児の授乳」(https://www.medela.jp/breastfeeding/mums-journey/breastfeeding-twins,2021年9月30日最終閲覧)
双子は同時授乳がラク?メリット・デメリットもチェック
「双子の授乳は大変…」と言われますが、双子の同時授乳ができれば授乳時間を半分にして時短を目指せます。一つ前の「双子への授乳のやり方」の項目で解説した方法はいずれも同時授乳です。
1人1人に授乳させる方法とどう違うのか、同時授乳のメリットとデメリットを確認しておきましょう。
双子への同時授乳のメリット
同時授乳をする最大のメリットは、やはり授乳時間の時短ができることですよね。ママにとっては授乳時間が半分になる楽さがありますし、双子にとっては授乳待ちをせず2人同時に空腹感を満たせることがメリットとなります。
同時に授乳をすると、双子が空腹で同時に泣いたときに同時に泣きやませることができますし、母乳やミルクを飲み終わった双子は同時に眠ってくれるようになる可能性が高いので育児が格段に楽になるはずです。
双子への同時授乳のデメリット
双子への同時授乳のデメリットは、やり方にコツが必要なことです。最初は2人へ同時に、スムーズに授乳させることができないかもしれません。特に新生児のころは赤ちゃんの口が大きく開きにくいので、1人で双子へ同時授乳することが難しくなりがち。
新生児のころは1人1人それぞれで授乳を行い、双子の様子を見ながら、パパやご両親に手伝ってもらいながら同時授乳を始めるほうがスムーズでしょう。
- 厚生労働省「ふたご、みつごを育てるあなたへ」(https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000592916.pdf,2021年9月30日最終閲覧)
- 日本助産学会誌「出産後3か月までの双子の母親が授乳方法を形成するプロセス」(https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjam/24/1/24_1_4/_pdf,2021年9月30日最終閲覧)
- 日本助産学会誌「双子を持つ母親の退院後1か月間の育児体験」(https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjam/21/2/21_2_2_77/_pdf,2021年9月30日最終閲覧)
双子の授乳間隔やスケジュールはどうする?
同時授乳ができたとしても、やはり双子がいるとママの授乳回数はどうしても増えてしまいます。それでは、双子の授乳間隔や授乳スケジュールはどうするべきなのでしょうか?先輩ママたちの体験談から学んでいきましょう。
双子の月齢により授乳スケジュールは変わりますが、生後6か月前後でいうと日中に3~4回、夜間に2回くらいが一般的なようですね。授乳間隔は3~4時間前後が基本ですが、もっと頻繁に授乳するという方もいました。
中には1日10回くらい、しかも双子それぞれに違うタイミングで授乳するというママも…。双子の授乳感覚がバラバラになると夜間も含めて1日中、2~3時間に1回の授乳となることもあるようです。
先輩ママは双子の授乳をどうしてた?痩せるって本当?
それでは最後に、双子の授乳をスムーズにするにはどうするべきか、先輩ママたちから寄せられたコメントを紹介します。双子への授乳だと母乳の量が足りないというママも多いようなので、その対処法についてまとめてみました。
双子への授乳に足る量の母乳を出すためにも、体力のためにもママががんばって体内に栄養を取り込むことが第一です。ただ、完全母乳ではなく足りない分をミルクにしていたという方も多くいらっしゃいましたよ。もちろん完全ミルクのママもいらっしゃるでしょう。
母乳育児の場合、取り込んだ栄養を母乳として双子に与えるママ。2人の子どもに栄養を渡していれば、双子への授乳で痩せるのではないかと思いがちですが…実はそうでもないようです。
もちろん個人差があるでしょうが、多くの双子を持つママは「母乳での授乳でも痩せることはなかった」そうです。体力勝負の双子育児。栄養をよく摂り、痩せることよりもパワーをつけてくださいね。
双子への授乳はコツを掴むことが一番大切
双子への授乳がバラバラになってしまうと、子どもの生活リズムや眠る時間がずれてきて子育てが大変になってしまうこともあります。双子の育児をスムーズにするには、授乳をどうするか決め、やり方のコツを掴むことが一番大切。
授乳スケジュールや授乳間隔をしっかりと管理して同時授乳ができるようになれば、双子の育児は圧倒的に時短化できるはず。解説した内容を参考に、双子への授乳のやり方を考えてみてくださいね。
双子に関する情報をもっと知りたい方は、以下からごらんになれます。