1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. 母乳育児・授乳・ミルク
  5. 双子への授乳は痩せるほど大変!やり方や授乳間隔などポイントを解説

双子への授乳は痩せるほど大変!やり方や授乳間隔などポイントを解説

双子を妊娠したママがふと疑問に思うのは、「双子の授乳はどうするの?」ということではないでしょうか。双子への授乳間隔や授乳スケジュール、授乳のやり方など疑問点がたくさん浮かんできますよね。この記事では、双子を出産するママに向けて、授乳のやり方や授乳をうまく進めるためのポイントを解説。また、「双子への授乳で痩せる」という噂は本当なのか、先輩ママたちによる双子への授乳体験談も紹介しますね。

PIXTA

双子の授乳のやり方

それではまず、双子への授乳はどうするのか基本的なやり方から見ていきましょう。

母乳で授乳を行う場合のやり方

双子を母乳で育てたい場合の授乳はかなり大変ですが、双子用の授乳グッズを使えばスムーズにできるようになります。用意しておきたいのは、授乳クッションです。

授乳クッションは赤ちゃんをすっぽりと座らせられ、授乳にちょうどよい高さにすることができるので新生児におすすめ。双子をクッションに寝かせてから両脇に挟むように抱き、1人ずつ片手で頭を支えて、ママが上から覆いかぶさるように授乳する姿勢が最も安定するでしょう。

子どもが大きくなったらクッションを使わず、ママの両太ももの上に1人ずつ座らせて授乳させても良いですね。

ミルクで授乳を行う場合のやり方

双子の授乳でミルクを使う場合は、抱っこをしながら哺乳瓶で飲ませる方法では、1人ずつしか授乳できません。双子を寝かせて授乳するやり方のほうがスムーズです。

まずは吐き戻し対策として少しだけ頭が高くなるようにして、双子を仰向けに寝かせます。そして寝かせたまま哺乳瓶を使ってミルクを与えてあげます。子どもが乗るだけで自然と頭が高くなる双子用のバウンサーを使う方法もおすすめです。

母乳&ミルクで授乳を行う場合のやり方

双子でも1人は母乳で、1人はミルクというケースもあるでしょう。この場合は、母乳・ミルクそれぞれの授乳方法を混ぜたやり方で与えます。

母乳とミルクの両方で授乳をする場合は、ミルクをあげる方の赤ちゃんを頭が高くなるように仰向けに寝かせて、ミルクで授乳を行う場合のやり方で授乳を行います。そして、母乳をあげる方の赤ちゃんは抱っこひもなどの補助ツールを使い、片手で抱っこして授乳しましょう。

出典元:

双子は同時授乳がラク?メリット・デメリットもチェック

双子 PIXTA

「双子の授乳は大変…」と言われますが、双子の同時授乳ができれば授乳時間を半分にして時短を目指せます。一つ前の「双子への授乳のやり方」の項目で解説した方法はいずれも同時授乳です。

1人1人に授乳させる方法とどう違うのか、同時授乳のメリットとデメリットを確認しておきましょう。

双子への同時授乳のメリット

同時授乳をする最大のメリットは、やはり授乳時間の時短ができることですよね。ママにとっては授乳時間が半分になる楽さがありますし、双子にとっては授乳待ちをせず2人同時に空腹感を満たせることがメリットとなります。

同時に授乳をすると、双子が空腹で同時に泣いたときに同時に泣きやませることができますし、母乳やミルクを飲み終わった双子は同時に眠ってくれるようになる可能性が高いので育児が格段に楽になるはずです。

双子への同時授乳のデメリット

双子への同時授乳のデメリットは、やり方にコツが必要なことです。最初は2人へ同時に、スムーズに授乳させることができないかもしれません。特に新生児のころは赤ちゃんの口が大きく開きにくいので、1人で双子へ同時授乳することが難しくなりがち。

新生児のころは1人1人それぞれで授乳を行い、双子の様子を見ながら、パパやご両親に手伝ってもらいながら同時授乳を始めるほうがスムーズでしょう。

出典元:
同時授乳、入浴や寝かしつけは?双子赤ちゃんのお世話のコツ

関連記事:

同時授乳、入浴や寝かしつけは?双子赤ちゃんのお世話のコツ

双子の子育ては、喜びや楽しみも2倍という人もいるけど、用意するベビーグッ…

プレミアム記事

双子の授乳間隔やスケジュールはどうする?

授乳 PIXTA

同時授乳ができたとしても、やはり双子がいるとママの授乳回数はどうしても増えてしまいます。それでは、双子の授乳間隔や授乳スケジュールはどうするべきなのでしょうか?先輩ママたちの体験談から学んでいきましょう。

1日の流れとしましては、
5:30〜6:30起床
10時,14時,18時辺りでミルク
(中略)
その後22時,2時に起こしてミルクを飲ませています。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちは夜間授乳が無いので4回ですが、6か月は5回飲んでました
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

双子の月齢により授乳スケジュールは変わりますが、生後6か月前後でいうと日中に3~4回、夜間に2回くらいが一般的なようですね。授乳間隔は3~4時間前後が基本ですが、もっと頻繁に授乳するという方もいました。

私も2時間から3時間の間にあげちゃう時、たまにありますよ
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちはダラダラと授乳をしてしまうので回数で言うと10回以上は確実にあります
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

中には1日10回くらい、しかも双子それぞれに違うタイミングで授乳するというママも…。双子の授乳感覚がバラバラになると夜間も含めて1日中、2~3時間に1回の授乳となることもあるようです。

双子育児はこうすれば大丈夫!周囲のサポートを借りて乗り切ろう

関連記事:

双子育児はこうすれば大丈夫!周囲のサポートを借りて乗り切ろう

おなかの赤ちゃんが双子と判明して驚いているママ、今まさに双子の子育てに…

プレミアム記事

先輩ママは双子の授乳をどうしてた?痩せるって本当?

双子 PIXTA

それでは最後に、双子の授乳をスムーズにするにはどうするべきか、先輩ママたちから寄せられたコメントを紹介します。双子への授乳だと母乳の量が足りないというママも多いようなので、その対処法についてまとめてみました。

水分と栄養がないと母乳も作られにくいので、意識して飲んだり食べたりしていました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちは完母になるまでは、2人とも母乳+ミルク少しにしてました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

双子への授乳に足る量の母乳を出すためにも、体力のためにもママががんばって体内に栄養を取り込むことが第一です。ただ、完全母乳ではなく足りない分をミルクにしていたという方も多くいらっしゃいましたよ。もちろん完全ミルクのママもいらっしゃるでしょう。

母乳育児の場合、取り込んだ栄養を母乳として双子に与えるママ。2人の子どもに栄養を渡していれば、双子への授乳で痩せるのではないかと思いがちですが…実はそうでもないようです。

妊娠で10kg増え、産後すぐ6kg減りそれから2kg増え…完母で痩せるのは嘘なんだなと身をもって知りました
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

もちろん個人差があるでしょうが、多くの双子を持つママは「母乳での授乳でも痩せることはなかった」そうです。体力勝負の双子育児。栄養をよく摂り、痩せることよりもパワーをつけてくださいね。

笑って癒され、育児の楽しさを再確認!ウラクさんの双子育児漫画が大人気

関連記事:

笑って癒され、育児の楽しさを再確認!ウラクさんの双子育児漫画が大人気

いまインスタグラムで大人気、ウラクさんの双子育児漫画はご存知でしょうか…

双子への授乳はコツを掴むことが一番大切

双子 PIXTA

双子への授乳がバラバラになってしまうと、子どもの生活リズムや眠る時間がずれてきて子育てが大変になってしまうこともあります。双子の育児をスムーズにするには、授乳をどうするか決め、やり方のコツを掴むことが一番大切。

授乳スケジュールや授乳間隔をしっかりと管理して同時授乳ができるようになれば、双子の育児は圧倒的に時短化できるはず。解説した内容を参考に、双子への授乳のやり方を考えてみてくださいね。

おすすめ記事

「双子」「授乳」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧