1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. 母乳育児・授乳・ミルク
  5. 母乳育児で「お腹すいた…」疲れたママにおすすめの小分けスイーツって?

母乳育児で「お腹すいた…」疲れたママにおすすめの小分けスイーツって?

母乳育児を始めてから、異様なまでのお腹の空き具合にびっくりしたことはありませんか?どんなに喉が渇いていても、空腹でも、泣いている我が子を放っておくわけにはいきません。授乳中でなくても、抱っこを止めると泣き出してしまい、思うように空腹を満たすことができないママもいるのではないでしょうか。ここでは、授乳前後に素早く片手で飲んで食べられる母乳に優しく美味しい健康食品をご紹介します。

PIXTA

赤ちゃんに付きっきり!母乳授乳は大変です

喉は渇き、お腹がグーグー鳴りながらの授乳は一段と辛いものです。ですが、特に夜中や明け方の授乳では誰も助けてくれず、一旦赤ちゃんが泣き出したら台所へ行って「ちょっと食べたり、飲んだり」している時間が全くありませんね。

そんな事態をあらかじめ想定して、事前に準備することによってママの授乳時間が救われます。授乳の前後にちょこっと食べたり飲んだりできる、おすすめ品をご紹介します。

どんな食品を選べばいい?

授乳 amana images

赤ちゃんのそばにいなくてはならず、簡単に台所に行けないことを事前に想定して、どんな食べ物や飲み物なら冷蔵庫に保存しなくても大丈夫か考えてみましょう。

台所へのアクセスが途絶えてしまうと、コップやお皿を常に近くに置いておくことは難しいですね。事前に準備する食べ物と飲み物は常温保存できる物に限定されます。そこで、食べ物は個別包装されている物が理想で、飲み物は紙パックの一回で飲みきれる小さいサイズが最適です。

どちらも、ネットなどで箱買いをしておくと便利です。事前に購入しておいた食べ物と飲み物を授乳場所の横に常に数種類は配置しておきましょう。これで、赤ちゃんのそばにいながら、片手で食べたり飲んだりできます。

ママリにも授乳中のおやつについてはたくさんの質問が寄せられています。

授乳中のおやつ、みんなはどうしてる?

授乳中は母乳のことも気になりますし、おやつといっても何でも食べていいんだろうか……と悩むママも多いです。ここからはママリに集まった「授乳中のおやつ」についての体験談をご紹介します。

授乳中におやつ食べてますか?

授乳してると無性にお腹がすいてたまりません(笑)

小腹がすいたらおにぎり食べてましたがあきてきました😅

皆さんは授乳中どんなおやつ食べてますか?

オススメのおやつや手作りおやつあれば教えて下さい😊❤
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

空腹は耐えられない!結構なんでも食べています!

最近はプリンを作って食べました。あと、上の子にクッキー作って一緒に食べてます 笑
既製品もバンバン食べますよ(^_^;)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

手作りでパッと作れる人はプリンなどを食べているという人がちらほら見られました。

今はプリンも牛乳を混ぜれば作れる簡単なものもあるので便利ですね。

チョコもたまぁに少しなら食べてますよ(。◡̈。)
あと、スタバのフラペチーノ好きでノンファットミルクで作ってもらいチョコチップ足したりしてます♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

授乳中のママの質問に多かったのが「チョコは食べていますか」というもの。先輩ママの中には「チョコも少しなら気にせず食べていました」という回答が多くみられました。

もちろん体調を見ながらですが、ストレスをためるよりはご褒美的に好きなおやつを食べるのは大切かもしれませんね。

生クリームなどの動物性脂肪やチョコレートなどカロリー高いものやお砂糖や油を多く使ってるものは控えめにしてますが、比較的気にせず食べてます₍₍◝(°꒳°*)◜₎₎
ポテチとかもオリーブオイルで揚げてあるやつとかを小皿に少しとかなら♡
あとは、サツマイモを砂糖使わずスイートポテトにしたり、ご飯にふりかけ混ぜて潰してチンしてお煎餅にしたりして食べてます(。◡̈。)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
あまり気にせず食べます!笑
ポテチなどの油っこいお菓子わ
食べていませんヽ(﹡ˆωˆ﹡)ノ
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

多くのママが「気にせず好きなものを食べていましたよ」と言いつつ、やはり「○○だけは避けていました」とか「○○には気をつけていました」という回答も多くありました。

上でご紹介したように、動物性脂肪の多いものや脂っこいものは避けていました、という意見もあるので、気になる方は「これだけは避けよう」というものは控えた方がベストでしょう。

授乳中のおやつにおすすめの飲み物、厳選3選

授乳 PIXTA

ここからは自身の体験をもとに、個人的におすすめと思う授乳中の飲み物をご紹介します。あくまでもお腹が空いている状態での飲み物が前提です。

ペットボトルは蓋が片手では開け閉めしづらいですし、赤ちゃんが蓋を誤飲する可能性もありますので赤ちゃんのそばでは避けましょう。

また豆乳などは赤ちゃんに大豆アレルギーの可能性がある場合は影響を考えてどうか控えるようにしてくださいね。

出典元:

おすすめ① マルサン 有機豆乳 無調整

マルサン 有機豆乳 無調整 【1000ml】 紙パック×6個入

豆乳は必ず無調整を選びましょう。このまま飲んだり、朝ごはんのシリアルやカフェインレスコーヒーに入れるのにもおすすめです。

豆乳には大豆イソフラボンも入っているのでこうした面でもママをサポートしてくれそうですね。ただ、近しい血縁者に大豆アレルギーがある場合、赤ちゃんも大豆アレルギーを持っている可能性があるので、過剰摂取は避けましょう。

出典元:

おすすめ② カゴメ 野菜生活100 ベリーサラダ

カゴメ 野菜生活100 ベリーサラダ(旧:エナジールーツ) 200ml×24本

産院の食事に「野菜生活」がついているという人の話を耳にする機会は意外に多い気がします。

できれば産後や授乳中は積極的にサラダを食べられるのが理想ですが、自分のためにわざわざサラダを準備する余裕は産後にはなかなかありませんよね。そうしたとき、野菜ジュースなら強い味方。「野菜を食べられてないな」という罪悪感の解消にもなる気がしますよ。

おすすめ③ カゴメ 野菜生活100 マンゴーサラダ

カゴメ 野菜生活100 マンゴーサラダ 200ml紙パック(24本入り1ケース)

今は野菜生活シリーズにもいろいろと種類が出ていますよね。なかでも先ほどご紹介したベリーサラダと、こちらのマンゴーサラダは古株で人気のラインナップではないでしょうか。

基本のラインナップはおさえつつ、たまに季節限定商品や他のフルーツ、野菜シリーズを飲んでみるのもいいですね。

ママの食事と一緒に赤ちゃんの離乳食についての記事も読みたい方は、下記よりごらんください。

離乳食の記事をもっと読みたい方はこちらから

授乳中のママにおすすめの食べ物、厳選3選

チョコレート PIXTA

私の感想としては、手軽にすぐ出せる一個ずつ包装されている食べ物で、ある程度お腹にたまるココア・チョコレート系の味のものが授乳中の心と体の疲れを癒してくれると感じました。

おすすめ① 鉄プラスコラーゲン ウエハース

40枚鉄プラスコラーゲンウエハース ハマダコンフェクト テツ+コラ-ゲンウエハ-ス40マイ

おやつ感覚で食べられるウエハースです。ちょうどよい甘みでサクサク食べられます。個人的にはウエハースなどの軽い歯ごたえはストレス解消になるので、授乳中のママならより嬉しく感じるかもです。鉄やコラーゲンという栄養成分が入っているのも授乳中にはありがたいですね。

ただウエハースはポロポロこぼれてしまうデメリットもあるので、赤ちゃんの頭の上で食べないように注意しましょう。

おすすめ② クリーム玄米ブラン カカオ

クリーム玄米ブラン カカオ 72g(2枚×2個)

初めにご紹介したウエハースもですが、授乳中はチョコを控える方もいますよね。そうした点で栄養も考えられていて風味もカカオを楽しめるクリーム玄米ブラン「カカオ」は気持ちも満たしてくれそう。

ケーキや甘いお菓子の代わりに食べてもいいですし、少し食べるだけでもお腹にズッシリと満足感があります。クリーム玄米ブランシリーズにはカカオ以外にもいろいろな種類があるので、自分好みの味を見つけるのも楽しいですよ。

おすすめ③ カロリーメイト ブロック チョコレート味

カロリーメイト ブロック チョコレート味(4本入(81g)*6コセット)【o9c】【カロリーメイト】

健康食品の定番ですね。私はやはりチョコレート味が一番好きです。豆乳を一緒に飲むと、朝ごはんを食べているような満足感です。

これまでも仕事や勉強の合間、学生時代などにカロリーメイトを食べたことがあるママは多いはず。少しの量で栄養も摂れるので忙しい育児中にもとっても助かりますね。

備えあれば憂いなし!授乳前後の空腹にちょこっとおやつを

授乳 PIXTA

慣れない母乳育児で新ママは毎日ヘトヘトですね。授乳は特に疲れてしまい、空腹感が出やすいと思います。できるだけ事前に準備をしておいて、ママのケアも忘れずにしましょう。

たまには昼夜問わずに授乳するママも、自分にご褒美をあげましょうね。

※本記事はライター個人の体験談に基づいています。

授乳中でもお菓子が食べたい!おいしくてヘルシーなお菓子5選

関連記事:

授乳中でもお菓子が食べたい!おいしくてヘルシーなお菓子5選

赤ちゃんにお乳をあげているとおなかがすきますよね。でも食欲のままに甘い…

おすすめ記事

「母乳育児」「空腹」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧