1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. 母乳育児・授乳・ミルク
  5. 新生児の母乳量の目安は?量や授乳間隔の体験談と飲みすぎる原因を紹介

新生児の母乳量の目安は?量や授乳間隔の体験談と飲みすぎる原因を紹介

新生児の1日の授乳量は母乳だとわかりにくいですよね。「ちゃんと飲めているのかな?」と心配になってしまうことも…。そこでこの記事では、新生児の母乳量計算方法である「(約70~80)×(生後日数-1)ml」や、理想的な授乳間隔について解説します。新生児がちゃんと母乳を飲めているか確認する方法や、母乳授乳に関するよくある質問にもお答えしていきますので、授乳がちゃんとできているか確認するための参考になるはずですよ。

©ママリ

出典元:
  • 内山聖(監)「標準小児科学」P29~30(医学書院,2015年)
出典元:

新生児が一回に飲む母乳の量はどれくらい?

新生児とは生まれてから28日以内の赤ちゃんのことを指します。新生児は3~4時間おきに授乳を必要としますが、1日あたりの母乳の量は「(約70~80)×(生後日数-1)ml」とされます。

(生後11日の赤ちゃんの計算例:(70~80)×(11-1)=700~800ml/日)

新生児が1回に飲む母乳の授乳量も毎日飲む量が変わるため、日々変化はありますが新生児は1日に7~10回、またはそれ以上の回数母乳を飲みます。1回に飲む母乳の量と計算すれば、毎日飲むおおよその母乳の量が分かります。

「標準小児科学」によると、1日の哺乳量は生後2週間は500ml、生後1か月650mlとしています。とはいえ1日の母乳量がはっきりと見えるわけではありません。赤ちゃんの1か月健診において体重が1日あたり約20~40g増えていれば問題ないとされますが、これらの数字にはもちろん個人差があります。

また生後2週目くらいまでは母乳の出方が本格的ではないため、体重増加が少なくても経過観察する場合もあるようです。

出典元:
母乳育児の救世主。授乳ストレスを軽減する乳頭保護器ってどんなもの?

関連記事:

母乳育児の救世主。授乳ストレスを軽減する乳頭保護器ってどんなもの?

赤ちゃんが上手に飲めなかったり、乳首の傷が痛んでしまったりすると授乳が…

新生児が飲んでいた母乳の量はこのくらい!体験談

私の産院では母乳が出ないうちは、1回50ccのミルクを与えていました。 他には哺乳量を計って足りない分をミルクで足して、トータル50cc にしたりしていました。 それでも、途中で寝てしまいあまり飲まない子達もいました。 十分母乳が出てる方だと思います。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
産まれて10日くらいまでは日齢×10から日齢×10+10くらい飲ませれば足りてると産院で教わりました。つまり生後8日であれば80-90cc毎回飲ませればいいということです。それ以降1ヶ月検診までは100-120ccくらいが目安だそうです。うちの子もいまそれにそってあげていて、十分足りてるようです。

私の産院ではスケールで計ることを推奨してましたが、そこまでストイックになる必要はないと思いますよ!きになるようであれば、面倒ですが搾乳したものをあげてもいいかもしれません。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

産院での母乳量計算に合わせて母乳をあげているママが多いですね。ただ赤ちゃんそれぞれで母乳を飲む量が違うため、医師と相談しながら進めてくださいね。

新生児母乳量計算を覚えよう!

計算 PIXTA

標準小児科学によると、新生児の1日あたりの母乳量は「(70~80)×(生後日数-1)ml」としています。1日に授乳する回数が約7回以上のため、1回あたりで計算すると「(10~11)×(生後日数-1)ml」となります。

ですが大人と同じで新生児にも個人差があります。あまり母乳を飲まない子、全然足りないと泣く子などさまざまです。また繰り返しになりますが医師や病院によって考え方に違いがあります。信頼できる産婦人科や、自治体の保健士などに不安なことは相談してみましょう。

保健師とはどのような仕事?ママと赤ちゃんの心と体の健康を守る相談相手

関連記事:

保健師とはどのような仕事?ママと赤ちゃんの心と体の健康を守る相談相手

保健師とは、自治体や病院などで人々の健康に関するアドバイスをしたり、保…

出典元:
  • 内山聖(監)「標準小児科学」P29~30(医学書院,2015年)

母乳の量がどのくらい出ているかわからない

赤ちゃん 寝る PIXTA

やっぱり飲みすぎで吐いてるのかな(/_;)
母乳だから量が解らないし
必要以上に出が良いからもっと解らない…
飲ませ過ぎない様に授乳時間10分て決めてるし
ゲップもさせてるし授乳後、すぐに
寝転がせないで15分位縦にしてるのに。
吐かれるとちょっとショックだし心配。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちも2ヶ月になるくらいまでしょっちゅう吐いてました。
洋服もベッドもソファもビッショリでしたよ(>_<)
うちの場合は母乳の出過ぎと、赤ちゃんの飲みすぎが原因でしたよ。
グッタリしてなければ大丈夫と聞くけれど、一度小児科で診てもらった方が安心できますよ!
赤ちゃんの胃袋が小さく満腹中枢がまだないからお腹いっぱいなのに気付かず飲んじゃうとか。
吐いた後は少しだけ飲ませて寝かせました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

新生児が飲んでいる母乳の量を確認することができればよいのですが、実際にどのくらいの量が出ているのか分かりません。新生児が何度も泣くと、母乳が出ていないのではないかと余計に心配になってしまうかと思います。

体験談を見ると、母乳の飲み過ぎや飲ませ過ぎにはママはやはり悩むようです。時間の制限をしていても飲み過ぎてしまうと心配になりますね。新生児の吐き戻しは胃の構造上よくあるものですが、不安な場合には小児科や産婦人科に相談をしてみましょう。

気になることは1か月健診の際に聞けるように書き留めておくとよいですね。

新生児の授乳間隔や授乳時間はどのくらい?

授乳 PIXTA

1回や1日に必要な授乳量を知った後は、新生児期の授乳間隔や1回の授乳時間についても知っておきましょう。

新生児の授乳間隔

新生児は授乳する、寝る、というサイクルを繰り返していて、生後しばらくは1回の授乳量も授乳間隔も不規則です。母乳であれば、授乳間隔は約3時間おきとされていますが、新生児時期は赤ちゃんが欲しがるときに十分に与えましょう。

実際にママたちが経験した新生児の授乳間隔

……実際に起きたらやるようにしても日中は約、3時間以内に泣くようなので赤ちゃんに合わせていて夜は4時間半くらいおきに起きますが起きたらやる感じです!

私の場合ですが現在混合で育てていますが夜中ゆっくり寝るように夜中はミルクにしてます!……
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
新生児の男の子いますが、
夜中は5時間近く寝るときたまにありますが…起こすのもかわいそうなので寝かせていました😥
3時間とは言われてますが足りてなければ泣くと両親に言われました。
なので、泣いたらあげるようにしてます‼︎
飲むときは飲むでしょうし、寝るときは寝ると思うので(笑)……
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

体験談を見ていると、赤ちゃんのペースに合わせて授乳している、という方が多かったように思います。新生児の授乳間隔は目安として見ておくとよいかもしれませんね。

ゲップが出なくて思わず「誰かお願い!」授乳中ママのあるある話

関連記事:

ゲップが出なくて思わず「誰かお願い!」授乳中ママのあるある話

出産してすぐに始まる、初めての育児。分からない事だらけで戸惑いもありま…

1回にかかる授乳の時間

母乳の場合、1回の授乳にかける時間は片方約5~10分ずつ(両方で10~20分)あげればよいとされています。その授乳時間が満たされているにも関わらず、新生児が満足したような様子がないときは母乳の出ている量が不足している可能性があります。ミルクを足してみてもよいでしょう。

母乳不足が心配な場合は体重増加を確認する、医師に相談するなどしてみましょう。

 生後2か月(1か月・3か月)の授乳間隔は?母乳・混合・完全ミルク別に解説

関連記事:

生後2か月(1か月・3か月)の授乳間隔は?母乳・混合・完全ミルク別に解説

赤ちゃんは母乳やミルクで育っていますが、どれだけの量を飲んでいるのか正…

月齢による授乳の間隔の変化

赤ちゃん PIXTA

新生児はどんどん成長するため、月齢ごとに母乳やミルクを飲む量ももちろん変わってきます。月齢ごとに生後3か月までを紹介します。

生後1か月は欲しがるだけ母乳をあげる

一度にたくさん飲むことができないので何度も授乳をします。1日に7~10回、多い赤ちゃんでは15回授乳するという場合もあるようです。1回の授乳時間は既に紹介したとおり10~20分程度とし、長くなり過ぎないように気をつけてくださいね。

生後2か月の授乳間隔はそれまでと変えずにOK

赤ちゃん PIXTA

土屋恵司氏が監修している育児本、『最新版らくらくあんしん育児』によると、生後2か月の授乳間隔は約3時間です。新生児また生後1か月のときと変わりませんが、1日当たりの授乳回数は約6回から8回です。ただ、赤ちゃんによって個人差があるため、その子のペースに合わせて授乳することをおすすめしますよ。

気になるときは、小児科や保健センターなどで相談してみてくださいね。

産後2ヶ月のママの生活と赤ちゃんの発達 睡眠や授乳で気をつけるポイント

関連記事:

産後2ヶ月のママの生活と赤ちゃんの発達 睡眠や授乳で気をつけるポイント

産後2ヶ月はママの体も楽になってきて、育児にも少しずつ慣れてくる時期です…

生後3か月では遊び飲みをする赤ちゃんも

生後3か月の赤ちゃんはそれまでと比べ1回あたりの哺乳量が増えるため、授乳間隔もあいてくるようになります。授乳は3~4時間で、1日5~6回の授乳が目安とされます。

また母乳を吸わず乳首をかんでみるなど、いわゆる「遊び飲み」と言われるものを始める赤ちゃんもいます。そうした場合にも長時間授乳するのではなく時間で切り上げるのが良いでしょう。

生後3ヶ月の赤ちゃんの成長と発達は?できることやお世話のポイントを紹介

関連記事:

生後3ヶ月の赤ちゃんの成長と発達は?できることやお世話のポイントを紹介

生後3か月~4か月ごろになると、産まれたばかりのころと比べてだいぶ成長し…

出典元:

母乳の量が足りているかチェックしよう

赤ちゃん PIXTA

ほとんどの赤ちゃんは授乳が終わってから3時間程度は満足できますが、授乳が終わって1~2時間程度で母乳を欲しがる場合は授乳量が足りていないのかもしれません。

しかし、筆者の経験では3時間も泣かずにいることはなく、泣いたら常に母乳を飲ませていました。産婦人科でも「欲しがったら3時間を待たずに頻回であげていれば母乳育児が軌道に乗るので大丈夫」と指導をうけていましたよ。

気になるときは、母乳外来などに相談することをおすすめします。

母乳が足りていない場合に考えられること

以下は、片山道弘医師が経営する、こどもゆめクリニックのサイトが明記している母乳が足りないときに考えられることです。参考にしてみてくださいね。

  • 1時間ほど母乳を吸っている状態
  • 1日に出るおしっことうんちの量や回数が少ない
  • 体重の増えが少ない
  • 機嫌が悪い

上記の内容に当てはまる場合は、母乳外来や小児科で相談することをおすすめします。

出典元:

母乳が足りすぎている場合に見られるサイン

反対に次のようなサインが見られる場合は、母乳が足りすぎているのかもしれません。

  • 吐き戻しがあるのに1日に50g以上体重が増える
  • げっぷやおならがよくある
  • 授乳中に母乳がこぼれる
  • おなかが張っていて苦しそう

母乳の与え過ぎもよくありませんので、適切な量を探しましょう。

母乳の量に関するお悩みQ&A

それでは最後に、母乳量以外に新生児への授乳でママたちが悩みがちなポイントについて、Q&A形式でお答えしていきますね。

母乳を飲んでくれない理由は?

「うまく飲めない」か「授乳の姿勢が嫌」かのどちらかであることが多いようです。

もしあまり飲んでくれないようなら、時間をおいてまた授乳をし直したり、補助具で赤ちゃんが吸いやすいように環境を整えたりすると良いでしょう。授乳の姿勢をさまざまに変えてみると、母乳を飲んでくれる姿勢が見つかるかもしれませんね。

母乳がでないときはどうすればいい?

新生児に母乳をあげたいけれど、出る量が授乳量に満たない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?母乳がでないときは無理をせず、ミルクを活用するのも一つの方法ですよ。

また母乳が出ていないと感じても、新生児にとっては十分な量かもしれません。あまり心配しすぎずに、赤ちゃんが母乳を欲しがるときに授乳すれば大丈夫です。

新生児の母乳量はママとリズムを作りながら決めよう

授乳 PIXTA

新生児の授乳は母乳だと飲んでいる量がわからず、不安になることもあるかもしれません。もし体重が減り続けていたりあまりに飲まない・母乳が出なかったりするようなら小児科や産婦人科に相談したほうが良いでしょうが、あまりに心配しすぎなくても大丈夫ですよ。

ただ新生児の様子はしっかりと見てあげましょう。母乳の量が足りないときのサイン、授乳量が多すぎるときのサインを見逃さないようにすれば、適切な授乳量がわかってくるはずです。

新生児が飲む母乳量は、赤ちゃんとママがリズムを作りながら、少しずつ決めていきましょうね。

ママリでも「新生児の母乳量」が話題になっています

ママリでも以下のような質問が寄せられ、回答が集まっています。

新生児の母乳量について。
ベビースケールで母乳量測ってる方に質問したいのですが、一回の授乳で何gくらい飲んでますか?
娘は5〜10分で飲みながら寝てしまって、だいたい15〜25gなのですが…少ないでしょうか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
60ぐらい飲んでましたよ😊
退院時が確か一回の授乳量が60でした‼️
15〜25は少ないですね💦
少ない人はミルクを足すように指導されてましたよ🤔
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は夕方~夜にかけて量が減るので悩んでたのですが、寝てる間に母乳がつくられるらしく、赤ちゃんが寝てる時に一緒に少しでも昼寝しておくと、夕方~夜にかけてもある程度出るようになりました!
無理せず頑張ってくださいね
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

無料のママリアプリでは、もっと多くの質問・回答が寄せられています。アプリ内で質問したり、投稿を検索したりしてみてくださいね。

ママリアプリでもっと見る

イラスト:まこと

おすすめ記事

「新生児」「母乳」「量」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧