ゲップが出なくて思わず「誰かお願い!」授乳中ママのあるある話

出産してすぐに始まる、初めての育児。分からない事だらけで戸惑いもありますよね。母乳育児をしているママは、産後すぐに始まる授乳に戸惑う人が多いと思います。そんな授乳についての悩みは、なかなか他のママに聞くことも出来ませんよね。そこで今回は、授乳中のママにまつわる"あるある話"をまとめてみました。なかなか聞けない授乳中のこんなこと。みんな実は意外と経験があったんです!ではさっそく、授乳中ママのあるある話をご覧下さい。

PIXTA

初めての母乳育児…不安に思うママが大半

長いようで短い妊娠生活を経ての出産、初めて対面した赤ちゃんはとっても可愛いですよね。そんな姿に癒やされているのもつかの間、産後すぐに初めての育児が待ち構えています。

初めての育児では、分からないことがたくさん。些細なことでもびっくりしてしまいます。また、赤ちゃんのちょっとした動きや、変化にも敏感に。自分がちゃんと育児ができているのか、不安に思うママもいますよね。

そんな不安だらけの育児の中でも、ママが不安になるのが授乳ではないでしょうか。授乳のことなんて、なかなか他のママには聞けないし、他のママの授乳が気になる…

そんなママに、授乳あるあるをご紹介します!授乳中に起こるいろんな出来事、他のママも体験していました。

「パパお願い!」授乳中に起こるあるあるハプニング

赤ちゃん 日本人 PIXTA

出産してすぐに始まる育児。母乳育児をするママは、出産後すぐに母乳を赤ちゃんにあげるママも多いかと思います。初めての事で、何が何だか分からない。母乳も急に出てくるし、もうどうしたら良いの?とてんてこまい。

そんな授乳には、多くのハプニングがつきものですよね。そこで今回は、授乳ママのあるある体験をご紹介します。私もこんなことあった!と授乳が終わったママも共感すること間違いなしですよ。

ゲップが出ません…誰か、どうにかして〜!

赤ちゃん 抱っこ PIXTA

産まれたばかりの赤ちゃんは、ほとんど何も上手にできません。おっぱいを飲んだ後のゲップもそうです。

産後、母乳育児のママ達は助産師さんなどから授乳について指導がありますよね。そんな時によく言われるのが、「トントンしてゲップをさせてあげて」。

授乳が終わり、助産師さんに教えてもらった通りにトントン…。トントン…。トントン…。あれ?いくらやってもゲップがでない!

誰かやって~!ゲップ出して〜!と助けを求めたい衝動にかられます。

静かに吐く姿に思わず驚く

赤ちゃん 口 PIXTA

授乳を終えて「無事にゲップも出たし後でおむつ交換かな~」なんて考えながら赤ちゃんを抱っこしていると、赤ちゃんの口から母乳が…!

静かに、しかも時には大量に吐き戻すから、ママは大慌てです。毎回こんなに吐いていて大丈夫かな…?と心配になるママも。

しっかりと体重が増えていれば大丈夫ですし、赤ちゃんにはよく見られるあるあるですので落ち着いて対処して下さいね。

母乳が止まらない…赤ちゃんの顔に!

授乳 PIXTA

産後すぐにおっぱいが出る人もいれば、なかなか出ない人もいますよね。私の場合は最初はあまり出ずにミルクとの混合でした。しかししばらくすると、あれよあれよと止まることなく母乳が…

赤ちゃんが一度母乳を飲みだしたら、もうしばらくは止まりません。もうお腹いっぱいと言わんばかりに、赤ちゃんがおっぱいから口を外すと、赤ちゃんの顔がみるみるうちに母乳だらけに!

すぐに止めることも出来ず、ごめんね…としか言えません。

最初におっぱいを探すしぐさが可愛すぎる!

新生児 PIXTA

赤ちゃんってなんであんなに可愛いのでしょうか。不思議なくらいですよね。そんな可愛い赤ちゃん、母乳を飲んでいる姿ってまるで天使のようですよね。

そしてなんといっても、赤ちゃんが母乳を一生懸命探している仕草が、なんともいえない可愛さで愛おしく感じてしまいます。

私は天使を産んだのか、と勘違いするほどです。

着る洋服がかたよる

クローゼット PIXTA

授乳中はなにかと洋服に困りますよね。何時間おきかに授乳をしなければいけないので、授乳中の服装がパターン化されてしまいます。

授乳に適した洋服で、動きやすく、着ていても楽なものを授乳中はよく着ていました。また、何日か分のパターンがあり、毎週それを着ては洗濯して、着ては洗濯してのローテーション。

おしゃれはどこかへ行ってしまった…というママも多いはずです。

気付いたらはだけている…

ママ 後姿 PIXTA

授乳中の姿って、誰にも見られたくない!と思う女性は多いはず。胸までめくりあげた洋服からは、だらしないお腹が…。また、洋服を頻繁に上げ下げしたり、引っ張ったり。

授乳を終えて一息。ふと見ると胸元がべローンとはだけたままに!なんて事も。また、授乳中に眠ってしまい気づいたらあられもない姿で寝ていた…なんていうママもいますよね。

卒乳や断乳…最後の授乳は何だかしんみりする

ママ 子供 PIXTA

誰にでも必ずやって来るのが卒乳・断乳ですよね。現代では、働くママが多くなり、産後の職場復帰の為、早い段階で卒乳を開始するママは多いはずです。

そして、卒乳・断乳をするとこって、ママにとっても子供にとっても大変ですよね。子供のおっぱいに対しての執着には驚かされます。

産まれたばかりはあんなに小さかったのに…おっぱいしか飲めなかったのに…と子供の成長をかみしめながら、ママもまた母親としての階段を上ります。

今だけの瞬間を楽しんで

授乳 PIXTA

今思い出すと、最初は授乳するのにも、オムツを替えるのにも必死でした。特に授乳は、他のママの姿を真似する事も出来ずにとても苦労しました。

そんな我が子も今ではもう一人の男の子です。卒乳の時も、泣いて泣いて大変でしたが、今では一緒にお風呂に入っても、おっぱいには見むきもしません。

子供の成長は嬉しいことですが、やっぱり寂しさも感じます。

授乳の期間は本当にあっという間です。今は大変だと思いますが、必ずあの時は…と懐かしむときが来ます。大変、辛いと思っても、どうか今の授乳中の期間を少しでも楽しんで欲しいです。

「授乳」「あるある」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧