うちの子、ちょっとかかりすぎ?1歳の寝かしつけにかかる時間

毎日の子供の寝かしつけ。短時間ですぐ寝る子もいれば、毎日一時間かかってしまう…というように、寝付くまでの時間は子供によって違います。早く寝てくれると助かりますが、なかなか寝てくれないとママも大変ですよね。筆者も寝かしつけには苦労しました。先輩ママたちは、1歳頃の寝かしつけにどのくらいの時間がかかっていたのでしょうか?「こんなに時間が掛かるのはうちの子だけ?」と寝かしつけに悩んでいるママ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

PIXTA

毎日の寝かしつけにかかる時間は?

皆さんは子供の寝かしつけにどれくらいの時間がかかっていますか?

「寝る」ということにも得意不得意があるようで、同じような生活リズムで過ごしていても、10分以内に眠れる子もいれば1時間以上かかる子など、実にさまざま。

子供によって違うと分かっていても、毎日寝かしつけるのに一時間以上かかってしまうとママも心が折れそうになってしまいますよね。

妊娠・出産・子育ての女性向けアプリ・ママリに、このような投稿が寄せられました。

みなさん寝かしつけに何分くらいらかかりますか?
お子さんの年齢と一緒にお願いします。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供を寝かしつけるのにかかる時間、それぞれ違うことを把握してはいても、実は気になっていたという方もいるのではないでしょうか?なかなかほかのママから話を聞く機会もありませんよね。

授乳でそのまま眠りにつく子、添い寝が必要な子、抱っこが必要な子、何もせずとも勝手に寝てくれる子など、寝かしつけ方もさまざま。

先輩ママの声を聞いてみましょう。

子供に必要な睡眠時間は?先輩ママたちが子供を早く寝かせる工夫

関連記事:

子供に必要な睡眠時間は?先輩ママたちが子供を早く寝かせる工夫

昔から「寝る子は育つ」といわれますが、実際のところ、子供にとって本当に…

プレミアム記事

先輩ママたちに聞く、子供の寝かしつけ時間事情

早く寝てくれる子、なかなか寝てくれない子、いろんなタイプの子供がいますよね。

頭では分かっていても、寝かせるのに時間がかかる日が続くと「どうしてうちだけ…」と憂鬱になってしまうこともありますよね。

先輩ママたちは、一歳頃の子供の寝かしつけにどのくらいの時間がかかっているのでしょう?

30分以内

子供 寝る PIXTA

10~15分、はやいときは5分で寝ます😂1歳3ヵ月です👶🏻
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
あと数日で1歳です^ ^
5分から15分です!眠い時は、本当に一瞬です。
主人だと永遠に寝ません笑
この世の終わりのように泣いてます(;_;)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
10ヶ月です。
授乳、歯磨きを済ませた後
お布団に行って15分くらいで
ゴロゴロしてるとくっついてきて
そのまま寝るようになりました🙆
でも私も寝てしまうから
正確に何分かかってるか謎です😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

5~15分で寝てくれるのは、忙しいママにとってかなり助かりますね。

中には、パパだと絶対に寝ないという子もいるようです。筆者の子供もパパだと寝ない子で、基本的には寝る時間にいつもパパが不在ということもあり、我が子の場合寝るのはパパではなくママと一緒にというのが頭にあるようです。パパがお家にいるときはパパと寝てくれたらとても助かるのですが、なかなかうまくいかないもの。

それでも、15分で寝てくれるならママも頑張れますね!

30分~1時間

子供 寝る PIXTA

1歳4ヶ月です!
30〜1時間ですね^^
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
10ヶ月の女の子2歳8ヶ月の男の子大体30分くらいです。長くて1時間かな…特に抱っこやトントンせずに私が真ん中でゴロゴロして、寝るのを待ってます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
1歳2ヶ月で30分前後ですかね🤔今日は10分で寝てくれました😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

寝かしつけに30分から1時間はかかるという声も続々。

この月齢だと、寝させるのにまだ抱っこや授乳が必要なのではというイメージでしたが、布団でゴロゴロしているうちに寝ているという子も。そんな寝方をするのはもっと先だと感じていました。

布団で一緒に30分も横になっていたらママもウトウトしてしまいそう。一緒に寝てしまうのもたまにはよいですね。

一時間以上

子供 寝る PIXTA

7ヵ月で早いと1時間半、遅い時は3時間近くかかってます💧
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ねんトレしてた時期は寝ない時、一時間とかありました😫色々な寝かしつけ方法探してみてすっとねてくれる寝方が見つかると思うので頑張ってみてくださいね😎
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

寝かしつけに一時間以上…ママにとってはつらい時間かもしれませんね。

心の中ではずっと「早く寝てー!」とそればかり考えてしまうことも。


「ねんトレ」とは、「ねんねトレーニング」の略。泣いても寝かせたままして、自分だけで寝られる力を身に付けられるトレーニングです。これも方法の一つとしてチェックしておきましょう。

出典元:

我が家の寝かしつけ奮闘記

こども 寝る PIXTA

筆者の場合、寝かしつけには授乳がセットというところから抜けだせず、上の子のときは親子共々楽な添い乳にずっと依存してしまっていました。なのでお乳なしでは眠りにつけず、もう良いかなと離すと嫌がり一時間以上寝かしつけに時間をかけていました。

下の子も、授乳なしでは寝られない子でした。新生児のときは1回目覚めると3時間ほど寝てくれないことも。しかし、添い乳には依存性があることを理解していたのでしないまま1歳3か月に。

しかし、添い乳はしないと決めていた矢先、夜中の授乳疲れがピークに達し1歳3ヶ月で添い乳デビューしてしまいました。またもやそこから抜け出せず、断乳するまでは下の子まで寝かしつけに1時間以上かかることも。

1歳半で断乳した長男は、抱っこでゆらゆらしたり歩き回ったりして寝かしつけていました。下の子は2歳半で断乳し、添い寝のみで30分以内に寝てくれるようになりました。

授乳から寝かしつけという形でずっと来ていたので、これからどのように寝んねスイッチを押せるのか悩みました。その悩みを解決してくれたのは「絵本」。好きな本を選ばせて読み聞かせることで寝んねスイッチオン。下の子がお昼寝をしたときは夜の寝かしつけが長期戦になりますが、基本的にはそこから添い寝で30分かからずに寝てくれます。

授乳して、抱っこして、ひたすら歩きまわって…と、寝てくれることを神頼みしていた赤ちゃん期。そのことを思えば今はそれほど苦労なく寝かしつけられています。

夜間断乳はいつ始める?子供が泣いてしまったときの対処法も

関連記事:

夜間断乳はいつ始める?子供が泣いてしまったときの対処法も

赤ちゃんが成長して昼間しっかり遊べるようになり、離乳食も食べてくれるよ…

プレミアム記事

やがて1人で寝るというそのときまで

こども 寝る PIXTA

気の強い子、気の弱い子、優しい子、我が強い子…いろいろな性格があるように、寝るときもすんなり寝られる子もいればなかなか寝られない子もいるでしょう。一人で過ごせるはずの時間が削られたり、やりたい家事がたくさんある中寝たふりをし続けたり…寝かしつけは本当に大変ですよね。

あまりにも寝てくれないと、ママも憂鬱になってしまいます。しかし、考え方を変えてみると自分の子供と一緒に眠ることができる期間は限られています。

「一緒に寝ないで!」なんて言われてしまう日がいつかは来てしまうもの。「一生のうちで今だけ」と思って、少しでも軽い心持ちで寝かしつけができるとよいですね。

今話題の記事

「寝かしつけ」「1歳」「時間」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!