1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 子どもの寝かしつけが楽しい時間に早変わり!木下ゆーき流とっておきのワザ

子どもの寝かしつけが楽しい時間に早変わり!木下ゆーき流とっておきのワザ

子どもが夜なかなか寝てくれず困ったという経験は子育てをしているとよくあることかと思います。早く寝てほしいのにテンションが上がって遊び始めてしまったり、寝たくないと泣かれたりするとママやパパはついイライラしてしまうのではないでしょうか。大変な育児を前向きに明るくとらえる方法をSNSなどで発信している木下ゆーき(@kinoshitayuki_official)さんをご存じですか?今回は木下ゆーきさんが紹介している、子どもがなかなか寝てくれない時に試したいとっておきのワザを紹介します。

©モチコ

寝る前に子どもを落ち着かせたい

寝る前に子どもを落ち着かせる方法はありませんか? ※1

子どものテンションが一度上がってしまうとそれを落ち着かせるのは簡単ではないですよね。落ち着くまで待つことが一番だとわかっていても、子どもが早く寝れば家事ができるし翌日のことを考えると一刻も早く寝てほしいというのが本音ではないでしょうか。

絵本を読んだり、部屋を暗くして静かな音楽を流したりなどすでにさまざまな工夫をされている方もいるかもしれませんね。木下ゆーきさんはこんな時どんなアイデアで切り抜けるのでしょうか。

プラネタリウム大作戦

©モチコ

©モチコ

1、寝る準備が整ったら、子どもたちに「影絵クイズをやるからおいで〜!」と声をかけよう!

2、子どもたちを布団に寝かせ、部屋の電気を消すよ!

3、胸の上にスマホを置き、スマホのライトをON!天井に影を映し出し、クイズを出題して楽しもう。

・声かけの例
「さあ!天井を見ててね〜?」「これはなんの影でしょう〜??」「この角度は難しいかな〜?」「じゃあちょっと回転させてみるよ〜?」

・影絵クイズのオススメお題
ボックスティッシュ、メガネ、目覚まし時計、ガムテープなど ※2

スマホのライトを使って影絵クイズをする作戦です。

さまざまな声かけをしながらクイズをすることで、コミュニケーションを取りながら眠りへと誘導していけるのがいいですよね。

子どもが楽しいのはもちろんのこと、クイズを出すママやパパも一緒に楽しみながらできるのがとてもよいなと思いました。

また、特別な道具は必要なく寝ながらできるというのもうれしいポイント。普段見慣れたものが影になるとどういった形になるのかさまざまな角度から見ることで新しい発見もありそうです。

世界一楽しい子育てアイデア大全

世界一楽しい子育てアイデア大全

インフルエンサーとしても大人気の木下ゆーきさんが普段の子育てで実践している、気軽にできて家族が笑顔になるアイデアを紹介している一冊。遊び心あふれるアイデアの数々はすぐにでも実践したくなるものばかりです。

笑顔で楽しみながら子育てをしたいと思っていても、子どものイヤイヤについイライラしまうことがありますよね。『世界一楽しい子育てアイデア大全』はそんなママやパパにこそ読んでほしい一冊です。

かけがえのない子育ての時間。少しでも笑顔で楽しく子育てをしていけるとよいですね。

木下ゆーきさんのインスタライブ決定!今日の育児が昨日よりも楽しくなるワザを大公開

関連記事:

木下ゆーきさんのインスタライブ決定!今日の育児が昨日よりも楽しくなるワザ…

インスタグラムのママリ公式アカウント(@mamari_official)では、育児に役立…

寝る時間なのに遊び足りない様子の子ども、どのように接するのが正解?木下ゆーきのとっておきワザ

関連記事:

寝る時間なのに遊び足りない様子の子ども、どのように接するのが正解?木下ゆ…

子どもが思うように寝てくれず、ついイライラして怒ってしまうという悪循環…

食器を自分で選ばせるが吉?子どもが楽しくご飯を食べるようになる!木下ゆーき流とっておきのワザ

関連記事:

食器を自分で選ばせるが吉?子どもが楽しくご飯を食べるようになる!木下ゆー…

ご飯の時間は楽しく笑顔で過ごしたいもの。しかし現実は、すぐに飽きて立ち…

おすすめ記事

「寝かしつけ」「子育て」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

  • ※1 木下ゆーき「世界一楽しい子育てアイデア大全」P108(KADOKAWA,2021年12月24日)
  • ※2 木下ゆーき「世界一楽しい子育てアイデア大全」P108〜P109(KADOKAWA,2021年12月24日)

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧