双子育児にこれは欠かせない!双子育児を乗り切った戦利品を紹介

初めての出産でもあった為、私自身が双子の育児には悪戦苦闘を強いられました。子育てというだけでわからないことだらけ。周りにも双子はあまりいなかったので大変さも理解されず、とにかく色々試して工夫して乗り切ってきました。今はもう落ち着きましたが、思い返してみると色々失敗もしたけど、楽しかったなと思います。そんな私が双子育児を乗り切るために使ったグッズを紹介します。

PIXTA

「何が正解かわからない日々に悪戦苦闘」そんな双子育児

周りに双子がいなかった為何が正解なのかわからず悪戦苦闘の毎日。コレぜったい使えるよ!と勧められて買っても使わなかったり。色々試してなんとか乗り切ってきました。

子供たちが4歳になり急に楽になりました。2人で仲良く遊ぶ姿を見ていると、大変だけど双子で良かったなぁ、と思います。

しかし、いま楽しかった・良かったと思えるのは私と双子育児を乗り切ってきた戦利品たちのおかげ。今回はそんな双子育児で本当に役に立ったグッズを5つ紹介させていただきます。

色々試した中で、一番役に立ったものから順に紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめ1. ローハイチェア

ベビーチェア PIXTA

こちらは2つ購入しました。

色々な種類がありますが、首が据わっていなくても使えるものがお勧めです。自動で揺らしてくれるものなどもありますが、場所を取るのと値段が高いのとで私は購入しませんでした。

私が購入したのは、当時はアパート暮らしだったということもあり、ローチェアでした。ただ一戸建てや広いお家でテーブルで食事をしたりする場合は、高さの変えられるものが良いと思います。

ローチェアは色々な場面で役に立ちます。

  • 食事の時2人並べて食べさせる
  • 遊びの時座らせて絵本を読んだり、絵を描かせたり
  • お昼寝の導入に
  • ちょっと席を立つ時に
  • 1人がぐずっている時に

なかでもちょっと席を立つ時は本当に助かりました。はいはいの時期など座らせておくとしばらくはご機嫌なのでトイレへ行ったり、ミルクを取りに行ったり安心してできました。

食事の支度の時はキッチンまで運び2人を座らせながら作ったり、洗濯の時はベランダの入口に置いて日向ぼっこをさせながら干したり、、

値段は物によりますがベビーベッドを買うならこちらを2つ買うのをお勧めします。ただし、大人しく座るのは2歳くらいまでです。その後の処分が困りものですが、自治体などの譲りますコーナーへ出すと良いかもしれません。

ローラック

私が購入したものです。こちらは2歳までしか使えませんが、2歳ごろになると逃げ出すのでもう座ることもなくなりました。

口コミ

生後すぐから使用でき、背もたれも調節できる上にローラーがついていて便利です。
テーブルも付いていて、離乳食の時に大活躍です!
旦那はローラー近くに紐を長く付けて、子供がグズッた時揺らせるようにしていました。 出典: www.amazon.co.jp

生後すぐから使用できるのが嬉しいですね。ローチェアは安全に十分注意して使ってください。

ベビーチェア

一戸建てに越してからはテーブルでの食事になったのと、低いイスからは逃げ出すようになった為こちらを購入しました。

安くて色々な色が選べるのと、将来的にテーブルやベルトを取り外し、座面を移動させることで大人でも使えるイスになるということでこちらにしました。

おすすめ2. 抱っこもできるおんぶ紐

おんぶ PIXTA

これも2つあると便利です。この2つがなかったら双子育児は乗り切れませんでした。抱っこひももありますが、全く使いませんでした。買うなら絶対におんぶ紐がおすすめです(抱っこもできるタイプ)。

私が購入したものは、1つがエルゴでした。高いですが丈夫ですし、子供が大きくなってもしっかり使えます。もう1つはそれほどこだわりませんでしたが、オークションでアップリカの物を購入しました。

エルゴ2つというのも考えましたが、今思うともう1つはエルゴより小さいものが良いと思います。

アップリカのは丈夫で小ぶりでしたので丁度よかったのです。ただし、大きな子には使いづらいのでご注意ください。

おんぶ紐は酷使しますので、丈夫なものをお勧めします。おんぶ紐もチェア同様色々な場面で役に立ちました。例えば下記のような場面です。

  • お散歩:抱っことおんぶで使用(後ろがエルゴ、前がアップリカ)
  • お昼寝:抱っことおんぶで使用(後ろがエルゴ、前がアップリカ)
  • 寝かしつけ:2人で使用(パパがエルゴで、ママがアップリカ)
  • 2人同時のぐずり:抱っことおんぶで使用(後ろがエルゴ、前がアップリカ)
  • お買いもの:エルゴのみ使用(カートに1人、エルゴに1人)

エルゴベビー

エルゴは柄やタイプが沢山あります。そのなかでも日本正規品の購入をお勧めします。私が購入したものは今は売っていないようですが、新しい物はより開発されていますので良いと思います。

口コミ

エルゴは、肩への負担が少なく感じます。ビョルンのメッシュoneを持っていますが、友人のエルゴを使用させてもらって、肩の楽さに虜になり、Leeコラボ発売したての時で思わず買ってしまいました。
夫も使いやすいデザインなので、最近はこちらばかりをよく使用してくれています。
抱っこひも二つ目なので、お値段の面で躊躇し、別デザインと迷いましたが、やはり、気に入ったデザインを購入するのが良いですね。
友人も、買うなら可愛いのが良いよね、と言っていました。
使い比べての感想は、どちらも良さがあります。
夏場・雨の日・ベビーカーメインの時はビョルン、それ以外の日で長時間抱っこの時はエルゴと、使い分けしています。
エルゴのすごく良い点は、肩の部分がゴツイこと、スリーピングフード?(日よけ)があること、ジッパーポケットがあること、です。 出典: review.rakuten.co.jp

確かにエルゴの肩への負担は少ないです。ふわふわの肩紐も気持ち良くて、いくらでも背負っていられます。うちの子供たちもエルゴが大好きでした。

おすすめ3. 大きなマットレスと抱きまくら

おすすめ3つ目は大きなマットレスです。マットレスといっても1万円~2万円で買える手ごろなマットレスで十分です。

マットレスはママと子供達の敷布団になります。継ぎ目があると子供達は侵入していくため朝布団の下に寝ていることがあります。シーツ等を敷いても継ぎ目の部分は離れていってしまう為継ぎ目を埋めることを考えましたが、つなぎ留められるマットレスがあったのでそちらを購入しました。

現在でもこのマットレスに横並びに寝ています。小学生に上がるくらいまでは3人で寝られそうです。抱き枕は子供達が飛び出してくるのを防ぐ役目があります。ケースバイケースで位置を変えて使います。2人の間に置くこともありました。

マットレスにしてよかった点としては次のようなものがあげられます。

  • 布団を沢山敷くとごちゃごちゃするが、マットレスでスッキリした
  • 床にマットレスを置いているので、ベットのように高すぎて落ちる危険がない
  • 床より少し高さがあるので衛生面で安心
  • ケースによって寝る位置を変えられる
  • 大きくなってベットにした時にも使える(現在)

マットレストッパ―

川の字ファミリーマットレス ベッドマットレス 高反発ウレタン キングサイズ 幅194cm シングル2台 つなぎ目 すきま マットレスの隙間★送料無料★

マットレスにする場合のオプションに使えるマットレストッパ―という商品もあります。

おすすめ4. バスチェア

お風呂 PIXTA

お風呂場は危険がいっぱいです。そんな時に役に立ったのがバスチェア。頂きものだったのですが、すぐにお風呂で欠かせないグッズになりました。

アガツマ おふろチェア

アンパンマンがついていたら子供は大喜びです♪ただしアンパンマンは子供たちの人気者なので奪い合いにならないようにだけ注意が必要です。

おすすめ5. 双子用ベビーカー

ベビーカー PIXTA

病院に行くときなど、待ち時間が長かったり、荷物が多かったりして大変でした。私は双子用ベビーカーを購入しましたが、1人用のベビーカーもあると便利だったと思います。

必需品にもかかわらず5つ目になった理由は、双子用ベビーカーは大きくて操作が難しいという点です。病院やデパートの様な舗装されてある程度広いところではとても楽でしたが、舗装されていない道や狭いスーパーなどは不便でした。

値段が高いのでコストパフォーマンスは悪いと思います。オークションで買うと半額くらいで買えますが、それなりに痛んでいますのでご注意ください。

今思うと、子供はおんぶで1人、ベビーカーで1人が一番楽だったのかもしれません。

双子用 横並びベビーカー

横並びのタイプです。メーカーは違いますが、私が購入したものも横並びでした。折りたたみ式なので車へも積み込めます。

横並びの良い点は2人が同じ景色を見られるということと、座って休む時などにお茶を飲ませやすい点です。また、安定感があります。ただ横幅が広い為狭い道では苦労します。

口コミ

キャメルを購入しましたがシンプルでおしゃれだと思います。2人乗せても楽々押せるし小回りもきいてとてもオススメです!配送も早くしていただきすごく助かりました。 出典: review.rakuten.co.jp

車輪が大きくて、位置が中央よりになってるところが良いです。安定感と押しやすさがうかがえる形です。シートもふかふかしていて気持ちよさそうです。

双子用 縦並びベビーカー

こちらは縦並びのベビーカーです。使用していないので詳しくは説明できませんが、聞いた話には前に座るか後ろに座るかで喧嘩になるそうです。ただ幅が狭いので扱いやすそうです。

縦並びのベビーカーは物によっては前後で適応年齢が違う場合がありますので注意が必要です。

双子用 横並びおしゃれなベビーカー

私は本当これがほしかったのですが、中古品が無い為断念しました。いろんな柄があってとてもかわいいです。

経験者が語るあまり必要のなかったもの

ベビーベッド PIXTA

普通なら必需品でも双子育児だと必要ない物あるんです。私が使わなかったものたちを紹介します。

ベビーベッド

ベビーベッドは買ったわけではなく頂いた物だったのでよかったのですが、まったく使わなかったです。おもちゃ置き場になっていました。

大き目のベビーベッドでしたが、2人並べて寝かせてもバタバタするとお互いに当たるのですぐ泣きだしていました。

ベビーサークル

小さいうちは狭いところに2人入れておくのは危険でした。お互いにひっかいたり、噛んだり、ぶつかったり、踏みつけたり。

ベビーサークルは片づけ、部屋の物を高いところへ上げ、広い環境で過ごさせました。

育児は工夫が大切!楽しく乗り切りましょう

双子 PIXTA

子育ては大変です。特に双子育児で役立ったアイテムを紹介しましたがみなさんも色んな工夫をして、いろんな物に、人に頼って、乗り切りましょう!

失敗することだってあります。でも乗り切った先も頑張っている過程も幸せがいっぱいです。楽しく幸せいっぱいで乗り切りましょうね。

「双子育児」「戦利品」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧