通園バッグのベストサイズは?リュック&ショルダータイプのおすすめ商品10選

子供が保育園や幼稚園に通うときのバッグに、どのような物を選べばよいかと考えていませんか。子供が持ちやすいサイズか、荷物が全部入るか、さらに長持ちするものか、など購入するポイントがいくつかあると思います。この記事では、通園バッグを購入するときに役立つ先輩ママの声とおすすめの商品を紹介しています。リュックとショルダータイプどちらも紹介していますよ。ぜひ、参考にしてくださいね。

amana images

通園バッグのサイズはどのくらい?先輩ママの体験談

通園時に必要なアイテムとして欠かせない、通園バッグ。園で指定されたバッグを使う場合はよいですが、各自で用意するように言われた場合には、どのような物を用意したらよいのでしょうか。通園バッグといっても、サイズや形、子供の持ちやすさなど押さえておきたいポイントがいくつかあると思います。

そこで、先輩ママはどのような観点で通園バッグを購入したかみてみましょう。自分の子供に合うかなどイメージできるかもしれませんよ。

毎日持って行くものが入るサイズを使っています

保育園 PIXTA

うちの保育園バッグは横45cm、縦30cmくらいですよ
案外小さめですけど0歳児なんで毎日持ってくものって
おむつ5枚程度、まぐまぐ、おしぼり、エプロン3枚、手拭きタオル、連絡帳、出席ノートくらいなんで入りますよ
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

荷物の内容は預け先で異なると思いますが、0歳児が毎日持って行くものはそんなに多くないかもしれませんね。

横45cm、縦30cmくらいの寸法であれば、3~4歳位の子供が自分で持つのにちょうどよいサイズかと思います。0歳児ののころは自分でバッグを持つことがあまりないかもしれません。そのため、大きくなったときに持って歩けるサイズを購入しておくとよいですね。

A3サイズのものを使用しています

バッグ PIXTA

A3サイズくらいの大きさのバック使ってました。
洗い物が多かったので、小さいと入らなかったです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

A3サイズはたて42cm×よこ29.7cmです。着替えやタオルなど荷物が多い場合は、大きめのサイズがよいかと思います。

預け先によっては、おむつやおしり拭きを毎日持って行かなくてもよいこともあるでしょう。その場合は、小さめのサイズでもよいかもしれませんね。

30×30cmで少しパンパンです…

保育園 PIXTA

サイズは30cm×30cmくらいの手提げバックです。

うちは毎日持ってくものがオムツ3枚、お着替え一式、食事エプロン2枚、ループ付タオル1枚、食事用のお手拭き2枚、スプーンフォークセットです(*^^*)
+週の始めになるとシーツとタオルケット、カラー帽子が追加で加わりますので週の始めはバックがパンパンです💦笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

預け先によっては、週の終わりと初めは荷物が多くなることがあるでしょう。30cm×30cmだと小さめですが、子供が持つことや、自転車に乗せることなどを考えて便利な大きさを選ぶのもよいと思います。

通園バッグにおすすめのリュック&ショルダータイプバッグ10選

それでは、通園用におすすめのバッグを紹介していきます。子供の好みや、毎日の生活で使いやすいものなど、購入するポイントを押さえつつ、参考にしてくださいね。

10位.OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ) 「キッズリュック」

キッズリュック

カリフォルニア生まれのブランド、アウトドア。存在感のあるロゴは皆さんも一度は見たことがあるのではないでしょうか。

アウトドアが販売するキッズ向けのリュックは、軽くて水に強いポリエステル素材を使用しています。B5サイズが入る大きさでマチが13cmあるため、毎日園に持って行く荷物は入れることができると思います。さらに、水筒や弁当箱も入れることができるでしょう。

また肩からずり落ちないように、胸元部分で固定できるハーネスが付いています。肩ひももハーネス部分も子供の体に合わせて調整することができます。

カラーと柄が全部で20種類。きっと好きな柄を見つけることができますよ。

9位.イーグル「通園バッグ」

通園バッグ

こちらの商品はゲーム好きの子供におすすめしたい、スーパーマリオ柄のショルダーバッグです。バッグの外側と内側、両方にポケットが付いているため、園からの手紙や連絡帳などすぐに出し入れできるものを外側のポケットに入れることができます。

また、バッグの底面に弁当箱を固定する専用のバンドが付いているため、バッグの中で傾く心配がないでしょう。毎日弁当を持参する園へ通われている子供におすすめの商品です。

柄は画像にある、全3種類です。

8位.Coleman(コールマン)「WALKER MINI」

WALKER MINI

キャンプ用品で有名なコールマンがキッズ向けのリュックとして販売しているのが、こちらの商品です。荷物が多く入るサイズですが、機能面も充実しています。まずはバッグの表面にあるファスナー付きポケット。出し忘れの多い園からの手紙や、毎日出し入れする連絡帳などを入れておくのに便利です。

バッグのサイドに付いているポケットも、水筒や折り畳み傘などを入れるのにおすすめ。またバッグの中にもポケットがあるため、着替えやおむつなど分けて入れておくことができますよ。

口コミでは、「三歳の子供が持つのによいサイズ」、「通園にはこのサイズがよい」などの声がありましたよ。

7位.Bucca Boo(ブッカブー)「おでかけバッグ」

おでかけバッグ

乗り物が好きな子供におすすめしたいこちらの商品は、新幹線やバスの形をしたショルダーバッグです。

JRが正式に認定して、本格的なプリントが施されているバッグです。カラーリングやロゴなど細部まで描かれているため、乗り物好きな子供にはたまらないデザインではないでしょうか。

新幹線やバスなど、デザインによってサイズや大きさに多少誤差はありますが、毎日持って行く荷物に加えて水筒や弁当箱も入れることができますよ。ショルダーバッグタイプで、子供の体に合わせて肩ひもを調整することが可能です。

口コミでは、「しっかりとした生地と造りで長く使えそう」、「保育園のバッグにちょうどよい」などの声がありましたよ。

6位.OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)「キッズリュックスクエア」

キッズリュックスクエア

10位で紹介したブランドの形違いがこちらの商品です。スクエア型で先ほどのバッグよりも縦の長さが大きく、大容量です。遠足やお泊まり保育などの行事にも、大活躍しそうですね。

丈夫で軽く水に強いポリエステル素材使用、リュックと体を固定するハーネスベルト付きなど、機能面が充実しています。カラーは色と柄が全部で11種類です。

5位.COLORFUL CANDY STYLE(カラフルキャンディースタイル)「キッズショルダーバッグ」

キッズショルダーバッグ

リボンや花、果物柄などポップでかわいいデザインが用意されているこちらの商品は、ショルダータイプのバッグです。全部で20種類の柄が用意されています。

機能面も充実しており、弁当がバッグの中で傾かないように、専用の固定ゴムバンドが付いています。また大きさが、たて約17cm×よこ約22cm×マチ約10cmで、毎日持って行く荷物は余裕をもって入れることができるでしょう。さらに汚れにくくするため、表面にはビニール素材を使用しています。

口コミが100件以上あり、「使い勝手がよいため、きょうだいおそろいにしました。」、「バッグのサイズが身長100cmの子供にちょうどよい」などの声がありましたよ。

4位.COLORFUL CANDY STYLE(カラフルキャンディースタイル)「キッズショルダーバッグ」

キッズショルダーバッグ

5位で紹介した商品の柄が違う商品です。恐竜や動物、乗り物などかっこいい柄を中心としてデザインされています。仕様は先ほど紹介した商品同様です。クールな柄を探している方に、おすすめの商品ですよ。

口コミでは、「ショルダーパットが付いているため、肩が痛くなりにくい」、「作りがしっかりしているため、長く使えそう」などの声がありましたよ。

3位.EITO(エイト)「ベビーリュックサック」

ベビーリュックサック

こちらの商品は、クッション性のある柔らかい素材で作られた、リュックです。サイズがたて約25cm×よこ約23cm×マチ約9cmと小さめです。子供が持ちやすいサイズ感ですよ。

肩のベルト部分が、柔らかい素材になっているため、長時間背負っていても肩への負担は少ないでしょう。ベルトの長さは、子供の体に合わせて調整することができます。

カラーは全部で18種類です。口コミでは、「マチが十分にあるため、通園バッグに使えます」、「1歳7ヶ月の子供にちょうどよいサイズ感です」などの声がありましたよ。

2位.Lee(リー)「キッズスクールバッグ」

キッズスクールバッグ

アメリカ発祥のアパレルブランドLeeが販売しているこちらの商品は、商品名の通り通園を目的として作られたバッグです。サイズはたて約18cm×よこ約26cm×マチ約12cmです。毎日持って行く荷物は余裕をもって入れることができるでしょう。

バイカラーが個性的で目を引くデザインですね。カラーは画像の通り、5色です。同じデザインで、シューズバッグと習い事用のバッグもあります。全てそろえるのもおすすめです。口コミでは、「大きめのサイズでいつもの荷物プラス弁当箱や水筒も入りそうです」、「軽いため、子供が持つのによい」などの声がありましたよ。

1位.TIFONE(ティフォーネ)「通園バッグ」

通園バッグ

イタリア発祥のブランド、ティフォーネが販売しているこちらの商品は、海外ブランドらしいカラフルな色使いのショルダーバッグ。

デザインだけでなく、機能面も充実しています。まずは生地ですが、保温と保冷機能付きとなっているため、毎日弁当を持っていく園へ通っている子供におすすめです。

また、バッグ両面に付いているポケットはファスナー付きで、中身を落としてしまう心配がありません。さらに、リバーシブルで表裏使用することが可能なため、長く使っていても飽きのこない商品ではないでしょうか。

入れる物の全体像を把握した上でバッグ選びを

リュック PIXTA

通園用のバッグはサイズもデザインも豊富で、選択肢がたくさんありますね。

通う園によって、毎日持って行く荷物の種類や量が変わってきます。バッグを用意しないといけない場合は、持って行く荷物が全部入るサイズはもちろんですが、冬服や遠足などを想定して少し大きめを購入するとよいかもしれません。また子供に持ってもらう場合は、持ちやすい形であることにも考慮して検討してくださいね。

今話題の記事

「通園バッグ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!