知らなかったら損をするかも?2児のママがおすすめする赤ちゃん子育て便利グッズ5選

世の中には、たくさんの赤ちゃん・子育て用便利グッズが溢れていますが、どれを選べばいいのか、どんなものがあるのか、プレママさんも、すでに出産を終えたママも、色々知りたいですよね。二児の母である私が実際に使ってみて、とっても便利だったものだけを厳選してご紹介します。知らなかったら損をするかも...?

PIXTA

二児の母推薦の便利グッズはこれ!

3歳と0歳の母である筆者が、自信を持ってお勧めする赤ちゃん・子育て用便利グッズ5つです。

旦那さんの仕事が朝早く、夜遅いので、ほとんど一人で育児をしている私。おまけに仕事もしていて、休みの日は出掛けたい!

そんな私が実際に使ってみて、どんなママにでもお勧めできるグッズを5つ厳選してみました。

1.添い乳で困っていませんか?

赤ちゃん 寝る PIXTA

背中スイッチのある赤ちゃんを寝かせるのは至難の業!せっかく寝たと思っても、お布団に置いた瞬間「ギャーッ」と泣かれちゃうこともしばしば…私もそんなママの一人…

自分が寝不足になって、体調を崩さないためにも、ママの睡眠確保で添い乳が活躍中。でも、添い乳って、ついつい変な体制になりがちで、身体のあちこちが痛くなったり、凝ったりしちゃいませんか?そんなママ必見の商品です。

おすすめグッズ:MOGUホールピロー

MOGU ホールピロー

パウダービーズという、粉のように細かい直径わずか1mm以下のビーズが入っている、真ん中に穴のあるクッションです。

この『穴』がとっても重要で、ここに腕を通すことで、腕が痺れずに添い乳ができちゃうんです!うつ伏せ寝や、自動車運転時の腰当てにもなりますよ。

パウダービーズクッションだから、フニャフニャっとした気持ちいい感触で、圧迫感もなく、とってリラックスできます。

2.抱っこひも、ダラーンとなっていませんか?

抱っこ紐 PIXTA

どこでも使えて便利な抱っこひも!

でも、ベビーカーを併用したりして使っていない時ってけっこうかさばるし、腰でダラーンとなってなんだか野暮ったい!?

抱っこひもを使わない時も、もっとスマートで、オシャレに見せたい!そんなママ必見の商品です。

おすすめグッズ:抱っこひも収納カバー

Jolie・Joie だっこひも収納カバー

まだきちんと歩けない子どもがいる場合、ベビーカーと抱っこひもを両方持ってお出掛けすることもしばしば…

でも、抱っこひもって、使っていない時は「ダラーン」と膝あたりまで垂れてしまうし、その収納に困っていませんか?

そんな時、この抱っこひもカバーがあれば、腰のところでクルクルっと纏めるだけでウエストバッグのようにコンパクトになり、バッグのように肩からナナメ掛けにしたり、ベビーカーの持ち手に引っ掛けておくこともできるので、スッキリ!

いろんなメーカーから発売されているので、ぜひお気に入りの柄を見つけてみてはいかがでしょう?

購入の際は、ご自身の抱っこひものメーカーや型に対応したものを見つけてくださいね。

3.お出かけ時に持っていく飲み物で、困っていませんか?

ペットボトル PIXTA

お出掛け時に必ず持っていくもの、そう、それは子どもの飲み物です。うちもストローマグが大活躍でしたが、だんだん大きくなってくると、ペットボトルのお茶なんかも飲むようになってきました。

ストローマグの量では足りなくなってきて、いちいち無くなったところに足すのも面倒…そんなママ必見の商品です。

おすすめグッズ:ペットボトルキャップ

ピップベビー 飛び出すストロー ボトルでチューN

子供が少し大きくなってくると飲む量も増えてきます。今まで使っていたお出掛け用のマグの容量では足りなくなってきたり、夏のお出かけ時にはペットボトルに直接装着できるストローキャップがあると便利!

ほとんどのペットボトルにしっかり装着できます。でも、私の経験上ですが、外国産のミネラルウォーターにはきちんとハマりませんでした……。

キャラクターがデザインされたものもありますし、ストロー部分に市販のストローを付けて使えるものもあります。お子さんのお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

4.紙パックのジュース、こぼれたりしませんか?

子供 外遊び 水分補給 PIXTA

紙パックのジュースって、側面を押すと「ピュー」と吹き出てしまい、まだ力加減のできない子どもが飲んでいると、床や机が汚れてしまうこともしばしば…

毎回拭き掃除をするのも大変だし、ついイライラしてしまいがち…そんなママ必見の商品です。

おすすめグッズ:紙パックジュースホルダー

紙パックジュースホルダー ブルー

紙パックジュースホルダーがあれば、子供が紙パック飲料を押しつぶすことなく飲めます。一人でしっかり持てるハンドル付き。そしてスライド方式のホルダーなので、様々なサイズの紙パックに使えて便利!

使用しない時はコンパクトに閉じることができ、携帯にも便利です。あとはお値段!100円均一にも売っているので、一つあってもいいんじゃないでしょうか?

5.写真の整理に困っていませんか?

スマホ 子供 写真 PIXTA

大事なお子さんの写真って、デジカメや携帯電話でたくさん撮っちゃいますが、その後ってどうしていますか?

枚数が多すぎて、ついつい放っておいてしまう…なんて方も多いのではないでしょうか?そんなママ必見の商品です。

おすすめグッズ:富士フィルム イヤーアルバム

アルバム作成時に期間の指定ができるので、子どもの成長に合わせて作ることができます。自動的にレイアウトしてくれる機能がついているので、写真編集をしたことがないママだって大丈夫!

我が家では1巻、2巻…と、どんどんアルバムが増えていっています。作成途中でデータ保存ができるので、子どもが寝てからの時間を利用して、数日かけてのんびり仕上げるのもいいですね。

セブンイレブンでの受け取りができますので、自分の最寄りを指定すれば、とっても便利です。

購入はこちら

便利グッズを活用して時間も心も余裕を持とう!

お母さん 笑顔 子供 PIXTA

以上が私の赤ちゃん・子育て用便利グッズ、厳選5つです。5つの中で、どれか1つでも、毎日忙しいママのお役に立てるものがあったなら嬉しいです。

私も2人の子育て真っ最中!毎日が戦争の如く過ぎ去っていきます。今だけって分かっていてもとっても大変で、旦那さんが仕事で殆ど家にいない ほぼ母子家庭状態の状況でくじけそうな時もしばしばです。

でも、今が普通なのではなくて、今が"特別"なとき。今は大変に感じていても、いずれ子供たちが引っ付いてきてくれなくなるでしょうし、その日々が"普通"になっていってしまうのでしょう。

だから、イラっとしても楽しんでいこうと思えるようになりました。大変は大変ですけど、私だけじゃない!ママはみんな頑張ってますものね。だからせめて、子育てグッズで楽したり、バタバタのなかでも少しのオシャレ心を忘れなかったりしながら毎日を乗り切りましょう。

今話題の記事

「赤ちゃん」「子育て」「便利グッズ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧