1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. ベビーカーでのお出かけに便利!ブランケットクリップのおすすめ18選

ベビーカーでのお出かけに便利!ブランケットクリップのおすすめ18選

ベビーカーでのお出かけには、季節を問わずブランケットが必須アイテムですよね。しかし、歩いているうちにずり落ちて困ったという経験はありませんか?落ちたブランケットに気が付かずタイヤに巻き付いてしまうと大変危険です。その問題を解決してくれるのが「ベビーカークリップ」。購入を考えているものの種類の多さに迷うという方もいるかもしれません。今回は、ベビーカークリップのおすすめ商品をご紹介します。

PIXTA

ベビーカーでのお出かけに便利なブランケットクリップとは?

寒い時期だけなく子どもと一緒にベビーカーでおでかけする際に、欠かせないアイテムの1つ「ブランケット」。しかし、子どもが足でけとばしたり、歩行中に振動によってずり落ちてしまって赤ちゃんを冷やしてしまったり、または車輪に巻き付いて思わぬ事故につながってしまうこともあり得るので、何とか防ぎたいものです。

そんな時に役立つのが「ブランケットクリップ」。ブランケットをしっかりと固定できるので、赤ちゃんを冷やす心配も減り、安全にもつながりますよね。

ブランケットクリップを選ぶ時のポイント

「ブランケットクリップ」を買おうと決めたものの、さまざまなタイプのアイテムがあって、何をどう選んで良いのか分からないというママもいるかもしれません。

せっかく購入するのなら、しっかり使えるものが良いですよね。ブランケットクリップを選ぶときのポイントをご紹介します。

ブランケットクリップを使い勝手によって選ぶ

ブランケットクリップには、1クリップタイプと2クリップタイプの2種類のタイプがあります。

使い勝手に合わせて選ぶようにしましょう。

  • 1クリップは、取り外しが簡単

1クリップタイプは、クリップの反対側に付いたマジックテープなどでベビーカーに固定して使用します。

このタイプのメリットは、なんと言っても取り外しが簡単ということ。もし、ブランケットがずれてしまっても、こちらのタイプだとすぐに直すことができます。

ベビーカーでお出かけする頻度が高いという方は、こちらのタイプをおすすめします。

  • 2クリップは、ブランケット以外の使い方も

2クリップタイプは、ストラップの両側にクリップが付いているタイプのもの。

このタイプのメリットは、ブランケットだけでなく、タオルやおもちゃなどもベビーカーに固定できるので、ブランケット以外の使い方も考えている方におすすめです。

ブランケットクリップをとめ方で選ぶ

使い勝手と同じように大切なポイントとして挙げられるのは、しっかりととまるかどうかということ。

クリップのホールド力が弱いと、ブランケットはずり落ちてしまって全く無意味なものになってしまいます。クリップには、フィッシュクリップタイプとピンチタイプがあり、手持ちのブランケットに合うとめ方を選びましょう。

  • 薄めのブランケットにおすすめなフィッシュクリップ

フィッシュクリップは、挟む力が強いのが特徴。クリップの口が大きく開かないので、薄手のブランケットに適しています。

挟む力が強いとブランケットがずり落ちず、ママの手間が減って快適ではあるのですが、力が強すぎて逆にブランケットを傷つけてしまう可能性があります。避けるためには、とがっていないものを選ぶようにしましょう。

  • オールマイティーに使える、ピンチタイプ

ピンチタイプは、つまみの部分を指で挟んでブランケットをとめて使います。大きく口が開くので、厚手のブランケットもとめることができます。厚手のブランケットをお持ちの方は、こちらのタイプのブランケットクリップをおすすめします。

厚手のものだけでなく、薄手のブランケットもしっかり固定してくれるので、幅広く使えるのはピンチタイプです。内側に滑り止めが付いているものだと、より安心できます。

面ファスナーなど、ベルトの調節が可能なタイプが便利!

ベビーカーのサイズはメーカーによってさまざま違います。従って、ブランケットクリップを固定する部分も、」大きさがものによって変わります。

そのため、ブランケットクリップを付けて見たところ、思っていたよりも長すぎた…ということもあるかもしれません。そんなときでも、面ファスナーのアイテムや、ベルトの長さを調整できるアイテムだと、すぐに長さを変えて対応できて大変便利です。

ベビーカーでのお出かけに便利なブランケットクリップのおすすめ18選

ベビーカー PIXTA

ここからは、ベビーカーでの外出時におすすめなブランケットクリップを18種類ご紹介します。

ちょうど探していた、または購入を考え始めていたというママ・パパはぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ん坊カンパニー「ブランケットクリップ」

 赤ん坊カンパニー ブランケットクリップ

ベビーカーを使用するとなれば欠かせないアイテムの1つ、ブランケットクリップ。赤ん坊カンパニーの「ブランケットクリップ」は、クリップの口が3cmと大きく開き、厚手のブランケットもしっかりと挟むことができるので、赤ちゃんを冬の寒さから守ることができます。

夏は薄手のタオルケットを挟んで紫外線対策にも役立ちます。こちらのクリップの中央に付いたビーズは紫外線が当たると色が変わるため、紫外線チェックにばっちりです。

取り付けは、マジックテープで誰にでも簡単に行うことができ、長さの調整も可能です。a型・b型のどちらのベビーカーにも対応しているので安心してお使いください。

リッタグリッタ「ピクシークリップ ブランケットクリップ」

Litta Glitta(リッタグリッタ) ピクシークリップ ブランケットクリップ

べビーカーに取り付けて、ブランケットやタオルをしっかりと固定し、赤ちゃんとのお出かけをぐっと便利におしゃれにしてくれるLitta Glitta(リッタグリッタ)「ピクシークリップ ブランケットクリップ」。

かわいらしいものよりも、クールで格好良いものが好みなママやパパには特におすすめです。

しっかり挟むことができる上に、薄手のものでも傷つけません。見た目だけではなく、機能性にも優れたアイテムです。

ロロココ「クマの便利クリップ」

LOLO et COCO(ロロココ)「クマの便利クリップ」

赤ちゃんの肌にもやさしい、安心・安全な素材を使用して、職人さんの手によって1つ1つ丁寧に縫製・綿づめを行った、愛情たっぷりなLOLO et COCO(ロロココ)「クマの便利クリップ」。

リボンを付けたクマちゃんが、まるでぬいぐるみのよう!ほっこりかわいいクマちゃんの肩をつまむとクリップが開き、ブランケットやタオルなどをしっかりと挟んでくれます。

「ブランケットクリップ カラータイプ」

 ブランケットクリップ カラータイプ

全38種類から好みのものを選ぶことができる、「ブランケットクリップ カラータイプ」。どれもスタイリッシュで高級感のあるデザインばかりですよね。

ブランケットやタオルケットなどの赤ちゃんの生活に欠かせない小物類のクリップとしてはもちろん、ベビーカーのワンポイントになってアクセサリー感覚でも楽しめるアイテムです。

取り付けはベルトをベビーカーのバーにマジックテープを巻くだけで簡単!マザーズバッグや抱っこひもに付けても使えますよ。

ブーギンヘッド「ベビーカー用ひざ掛けクリップ」

ブーギンヘッド ベビーカー用ひざ掛けクリップ

ホワイトとグレーのシェブロン柄がおしゃれな、Boogin Head(ブーギンヘッド)の「ベビーカー用ひざ掛けクリップ」。

安心できる滑りにくいクリップでブランケットをしっかり固定し、ベビーカーでのお出かけのときに何度もブランケットを直す手間や、落としてなくしてしまうようなことを防いでくれますよ。

また、クリップの歯の部分はプラスチック製なので、生地を傷めてしまうようなこともありません。安心して使えるのはうれしいですよね。

タックマミー「オリジナルブランケットホルダー」

タックマミー「オリジナルブランケットホルダー」

全50種類から選べる、タックマミー「オリジナルブランケットホルダー」。

ブランケットを固定する以外にも、抱っこひもの上からブランケットをかけ、ブランケットと抱っこひもをこちらのクリップでとめて使用することで、防寒ケープ代わりとして使えます。

工夫次第で使い方が広がります。選びきれないほどに種類が豊富なのもうれしいですね。

フィーカ「ブランケット クリップ」

フィーカ「ブランケット クリップ」

フィーカ「ブランケット クリップ」は、星モチーフがとてもかわいい、なじみやすいナチュラルカラーのシンプルなデザインのブランケットクリップ2本セットです。

ベビーカーでのお出かけのときにブランケットを固定しておくだけではなく、寒さしのぎにブランケットで赤ちゃんをくるんでとめたり、大切な帽子を無くさないようにとめて置いたり、脱いだ靴下を止めたり、かわいいだけではなく、使い勝手も抜群です。

タックマミー 「マルチクリップ」

タックマミー マルチクリップ

タックマミー「マルチクリップ」は、シンプルなデザインの両側がクリップになっているタイプ。

マルチクリップとして、帽子クリップ、おもちゃホルダー、タオルなどの恥を2か所とめてスタイやエプロンとして、多方面で使用できます。

また、安心の日本製クリップで、クリップ部分を折るようにして簡単に開閉できます。赤ちゃんを傷つけない樹脂製なので安心です。

ドラコファースト「マルチクリップ」

ドラコファースト マルチクリップ

ブランケットを固定したり、帽子が落ちないようにとめたり、カバンやベビーカーに取り付けておもちゃの落下防止に使ったり、車や自宅で子どもの手が届くところに取り付けてタオルをちり下げたり、さまざまな場面で役立つ、ドラコファースト「マルチクリップ」。

長さは調整可能となっており、長くお使い頂けるようになっています。

コーディネートのワンポイントになりそうな、おしゃれな配色のクリップはプレゼントとしても最適ですよ。

ソレイアード 「マルチクリップ 2本セット」

 ソレイアード マルチクリップ 2本セット

おしゃれな柄のクリップが2本セットになっているソレイアード「マルチクリップ」。

ブランケットだけではなく、帽子やスタイ代わりとしてなど工夫次第出いろいろな使い方ができます。

カラーはくすみがかったグレーなので、男の子・女の子を選ばずに使うことができ、きょうだいで使うのもおすすめです。

しっかりしたクリップなので、挟む生地によっては跡が付いてしまうこともあるようなので、挟むアイテムに注意して使いましょう。

「マルチクリップ Wダブル」

マルチクリップ Wダブル

12色から選べる、シンプルなデザインの「マルチクリップ」。

安心・安全の日本製で、赤ちゃんが触れても安全なソフトな素材を使用しています。

長さ調節ができるアジャスター付きなため、ブランケットはもちろん、帽子ホルダー、おもちゃホルダーのように使い方が広がります。

使用するのは赤ちゃんのときのみならず、大きくなってからもズボンのポケットからの持ち物落下防止に使っているとの口コミも寄せられています。よいアイデアですよね。

「マルチクリップ ベビー」

マルチクリップ ベビー

赤ちゃんは、ベビーカーに乗っているときも元気いっぱい。ひざに掛けていたはずのブランケットも、何度も落としてしまいますよね。

何度もブランケットを拾って元に直すのは、手が掛かってママやパパの負担になってしまうもの。

こちらのマルチクリップがあれば、ブランケットをとめるだけでもう落とす心配はありません。アイデア次第で使い方は自由自在です。

いやし系のやさしい表情の動物たちにも注目ですよ。

growbaby 「マルチクリップ ベビー」

growbaby マルチクリップ ベビー

ブランケットクリップとして、また帽子クリップとして、 タオルやハンカチをクリップでとめて子どもの首に掛ければスタイとして、いろんな使い方ができる、growbaby「マルチクリップ ベビー」。

消防車やテントウムシなど、種類豊富な子どもの興味を引くアップリケのワンポイントが付いているのもポイント。お子さんの好きそうなアップリケを選んであげてくださいね。

「マルチクリップ2本組み」

マルチクリップ2本組み

ベビーカーでの移動中、すぐに落としちゃうブランケット。こちらのクリップでとめるだけで、しっかりと固定してくれるので何度も拾う煩わしさから解放されます。

安心の日本製で、ベビーカーに使う際にうれしい2本組みとなっています。で、ブランケットをクリップに挟んで、反対側のクリップで落ちないようにとめておくだけで使用方法も簡単なので、ママやパパの手間を取らせません。

長さは最長で34cmまで調節でき、ブランケットだけでなく、おもちゃや帽子など工夫次第でさまざまな場面で活躍します。

「ミッキーマウス ブランケットクリップ 2コ入」

ミッキーマウス ブランケットクリップ 2コ入

ベビーカーに設置して、ブランケットなどの落下を防ぐ「ミッキーマウス ブランケットクリップ 2コ入」。クリップがミッキーの手のデザインになっていて、まるでミッキーがブランケットを支えてくれているかのよう!とてもかわいらしいですよね。

こちらの商品は、タオルのような薄手のものから厚みのあるブランケットまで固定することができます。

ベルトの長さは調整できるので、ほとんどのベビーカーに設置可能となっており、ベビーカー以外にもベビーベッドでも使うことができます。ベビーカーの柵に取り付けてブランケットを固定することもできますよ。寝冷え対策にもばっちりです。

エンジェルズリボン「マルチクリップ」

エンジェルズリボン マルチクリップ

Angel's ribbon(エンジェルズリボン)のシリーズの「マルチクリップ」。

ベビーカーでのお出かけにはブランケットを、お食事のときにはスタイを、お散歩のときには帽子やおもちゃを、赤ちゃんとのいろんな場面で何役もこなしてくれます。

アジャスター付きで、長さの調節ができるので便利ですよ。

クリップに付いた2つのカラフルなリボンがとびきりキュートなこちらの商品。女の子心をくすぐりますね。

「スヌーピー マルチクリップ 2個セット」

スヌーピー マルチクリップ 2個セット

ブランケットのずり落ち防止などに役立つ、スヌーピーのマルチクリップ。

2個セットになっていて、黒地に白のドット柄のベルトに、1つはスヌーピーのお顔が付いており、もう1つはウッドストックのお顔が付いた、スヌーピー好きママにはたまらない商品となっています。

ベルトの長さは調節可能となっており、ブランケットクリップ以外にもタオルクリップなど赤ちゃんとの生活の中でのさまざまなな用途で使用できます

ウィッシュボーン「オーガニックコットン 便利クリップ2個セット カンガルー」

WISH BORN(ウィッシュボーン)オーガニックコットン 便利クリップ2個セット カンガルー

ブランケットのずり落ち防止やおしゃぶりホルダーとして、その他にも赤ちゃんとともに過ごす生活に大いに活躍する、かわいいカンガルーのマスコットが付いた、WISH BORN(ウィッシュボーン)オーガニックコットン便利クリップ2個セット。

カンガルーの手の部分が洗濯ばさみのようになっていて、ブランケットなど挟めるようになっています。カンガルーがブランケットを持ってくれているようにも見えて、いやされますよ。

BECERA(ビセラ)「born free 便利クリップ 2個セット」

BECERA(ビセラ)「born free 便利クリップ 2個セット」

お出かけやおやすみタイムのときには、ブランケットなどのずり落ち防止のクリップとして、下に落としたくないおしゃぶりを赤ちゃんの服とつなげておしゃぶりホルダーとして、さまざまな使い方ができるBECERA(ビセラ)「born free 便利クリップ 2個セット」。

ゾウさんの手の部分がクリップになっていて、ブランケットなどを挟む姿は愛らしさ100%です。

かわいいだけでなく、テープの長さが調整できるのでとても便利ですよ。

「ブランケットクリップ」で赤ちゃんとの生活がもっと楽しく便利に

ブランケット PIXTA

ブランケットをかけ直す手間が無くなったり、お気に入りのおもちゃを取り付けることができたり、タオルがスタイに早変わりしたり…と、何役も担ってくれるのが「ブランケットクリップ」。

赤ちゃんと過ごす日々の中で幾度となく訪れる『困った』ときに助けてくれるアイテムでもあります。ブランケットクリップをうまく利用して、赤ちゃんと過ごす日々をもっと楽しく、そして便利にしていきましょう。

ベビーカーでぐずる赤ちゃんに必須!退屈しないおすすめのおもちゃ

関連記事:

ベビーカーでぐずる赤ちゃんに必須!退屈しないおすすめのおもちゃ

赤ちゃんとのお出かけにあるとありがたいベビーカー。まだ歩くことができな…

おすすめ記事

「ベビーカー」「ブランケットクリップ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧