快適なベビーカーはシングルタイヤだった!ピジョンのタイヤ比較実験結果

皆さんはどんなベビーカーをお使いですか?また、これからベビーカーを購入するにあたってどんな種類が良いのか悩んでいるママもいるかと思います。実は、最近になって「ピジョン」から「シングルタイヤの方がダブルタイヤよりも操作性ストレスが低い」との発表がありました。ではなぜシングルタイヤのベビーカーの方がストレスが低いのでしょうか。実際に行われた実験結果をもとに、今回はそんなシングルタイヤの操作性やメリットを徹底解説します。

PIXTA

シングルタイヤとダブルタイヤの走行性を比較!

ベビーカーは様々な種類がありますよね。その中でも大きく分けると、「シングルタイヤ」と「ダブルタイヤ」の2つがあります。

まず「シングルタイヤ」とは、ベビーカーの車輪部分が1つのタイヤで構成されています。そして「ダブルタイヤ」は車輪が双輪で2つ付いている構成のものです。そしてそれは、ママによってそれぞれ好みのベビーカーを使用していると思います。

実は最近になり、ベビー・育児用品の老舗メーカー「ピジョン」が、シングルタイヤのベビーカーの方がダブルタイヤよりも操作性のストレスが低いことを発表しました。

ピジョン株式会社と慶應義塾大学理工学部の共同検証によって行われた実験では、20代~30代の女性16名を対処に、シングルタイヤを使用した時とダブルタイヤを使用した時で脳波に及ぼす影響を比較しています、それでは、実験した結果をご覧ください。

実験場所全てにおいてシングルベビーカーはストレスが低いことが判明

ベビーカー PIXTA

ベビーカーを使う時、多くのママが操作において一度はストレスを感じたことがあるかと思います。特に狭い場所や駅の改札、段差を乗り越える場合など、意外とベビーカーの操作は大変です。

今回の、ピジョン株式会社と慶應義塾大学理工学部と共同検証によって行われた実験によると、日常で良く使われる駅の改札を通り抜けるシーンにおいて、シングルタイヤベビーカーの使用時の方がストレスが低いことが明らかになりました。

また、その他にも公選やデコボコ道、芝生、まがり道、ゴム製のマットの上など様々な場所で実験が行われました。芝生やデコボコ道はベビーカーを押すのは結構大変ですよね。

そして実験の結果から、その全ての場所においてシングルベビーカーの方が操作性でストレスが少なく使用できるということが分かりました。

実験に参加した被験者全てがシングルタイヤの方が押しやすいと回答

ベビーカー PIXTA

実際に実験に参加したママ達にアンケートを行ったところ、全ての被験者が「シングルタイヤのベビーカーの方が押しやすい」と回答したそうです。シングルタイヤならではの楽な操作性が、被験者のストレスを軽減したことが分かります。

駅の改札を通った実験では、ダブルタイヤに比べてシングルタイヤの方がストレスを感じた値が約14%軽減したという結果が出ました。また、芝生上での走行実験では約11%のストレス値が減少しています。

シングルタイヤはなぜ操作しやすいの?シングルタイヤのメリットはこれ!

ベビーカー PIXTA

シングルタイヤはなぜ動かしやすいのでしょうか。デコボコ道や芝生、狭い道など、ストレスなくスムーズに走行できたらママにとっても赤ちゃんにとっても嬉しいですよね。

シングルタイヤベビーカーのその操作性の良さには秘密がありました。シングルタイヤベビーカーならではのメリットをご紹介します。

駅の改札でもスムーズに操作!無駄な動きをしない

改札 PIXTA

シングルタイヤでは、操作がとても軽く行えます。行きたい方向へベビーカーを押すとタイヤが下方向についてくるので、スムーズな動きができます。

ダブルタイヤでは、行きたい方向へベビーカーを押すと前輪が左右別の方向を向いてしまいがちですが、シングルタイヤの場合は左右同時に綺麗に同じ方向へ向きます。

これは、狭い道などでの方向転換や、まがり道での走行が楽に行えるといったメリットがあります。駅の改札などの時も楽に操作が出来ます。

デコボコ道でも安心!安定性がある

ベビーカー 道 PIXTA

ベビーカーの安定性を考えた時、タイヤが2つ付いているダブルタイヤの方が安定性がある印象がありますが、実はシングルタイヤの方が走行時の安定性があります。

デコボコ道をダブルタイヤで走行すると、2つのタイヤそれぞれが小さな溝にそって進んでしまいガタガタしてしまいますが、シングルタイヤでは小さい溝でも1本のタイヤなので、デコボコ道を走行していてもタイヤの揺れが少なくなります。

その為、ベビーカーを押すママにとって、シングルタイヤでの走行の方がよりスムーズに思い通りに進むメリットがあります。

赤ちゃんにとっても快適!衝撃が少ない

ベビーカー 寝る PIXTA

石畳などのデコボコ道を走行する場合、シングルタイヤの方が衝撃が少ないことが分かりました。実験での結果でも出ていて、ダブルタイヤと比較しても約67%もタイヤのブレが少なく走行できます。これは上記でも述べた安定性にも繋がります。

衝撃な少なく、スムーズで安定した走行ができるので、乗っている赤ちゃんにとっても嬉しいメリットです。ベビーカーの揺れは、赤ちゃんにとってストレスになる時もありますので、なるべく衝撃の少ない走行を心がけたいですよね。

押しやすさで選ぶならシングルタイヤベビーカー

ベビーカー 家族 PIXTA

いかがでしたでしょうか。私自身、この実験結果には驚きました。今まではダブルタイヤの方が安定性があり、走行も楽だと勝手に思い込んでいたからです。

もちろん、ダブルタイヤにはダブルタイヤなりのメリットもありますので、一概にシングルタイヤが良いとは言い切れませんが、シングルタイヤの意外な一面を知ることが出来たのでとても勉強になりました。

ベビーカー選びに迷った際は、何を重視するのかを一度考えてみてください。この実験結果からは、押しやすさで選ぶのであればシングルタイヤのベビーカーがおすすめです。

ベビーカーは赤ちゃんにとってもママにとっても大切な移動手段といえます。赤ちゃんには少しでも心地よい環境でいる為に、衝撃の少ない走行ができたら良いですよね。また、ママにとっては楽に押すことが出来、狭い場所やデコボコ道でもスムーズに進められたらとてもストレスも減り、とても嬉しいことです。

これからもっと、ママにとっても赤ちゃんにとっても快適にベビーカーライフが過ごせたら嬉しいですね。

出典元:
  • ピジョン株式会社「シングルタイヤの方がダブルタイヤよりも操作ストレスが低いことが判明」News Release(https://goo.gl/zo19IG
  • ピジョン株式会社「ピジョンのベビーカーは押しやすいシングルタイヤ」Happy Travel(https://goo.gl/Jr1ZDi

今話題の記事

「ベビーカー」「ピジョン」「シングルタイヤ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

  • ピジョン株式会社「シングルタイヤの方がダブルタイヤよりも操作ストレスが低いことが判明」News Release(https://goo.gl/zo19IG
  • ピジョン株式会社「ピジョンのベビーカーは押しやすいシングルタイヤ」Happy Travel(https://goo.gl/Jr1ZDi

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧