ピジョンの新型ベビーカーPATTAN(パタン)はアクティブなママにおすすめ!

4月に登場したピジョンの新型ベビーカーPATTAN(パタン)をご存知ですか?セミセカンドベビーカーと呼ばれる、従来のベビーカーA型・B型のいいとこ取りをした画期的なベビーカーなんです。「月齢が小さくても、赤ちゃんと一緒にお出かけしたい!」と思っているママたちに嬉しいポイントがたくさん詰まったベビーカーをご紹介します。

PIXTA

ピジョンの新ベビーカー「PATTAN(パタン)」のご紹介♪

ピジョンの新型ベビーカーPATTANは、見た目は至って普通のベビーカーに見えますが、実はめちゃくちゃ機能的で使い勝手のいい機能が盛りだくさんに詰まった、画期的なベビーカーなんです。

ベビーカー「PATTAN(パタン)」の詳細

★送料無料★ パタン PATTAN グリーンドット 新生児 背面式 軽量 ハイシート ピジョン pigeon ベビーカー・バギー A型ベビーカー 【あす楽対応】【RCP】

もうちょっと早くこういうベビーカーがあったら良かったのに!と思うくらい。私もA型のベビーカーを使っていますが、子供が大きくなるにつれて乗せる時や下す時に苦労するんですよね。

頑丈なのは月齢が小さい時は良かったんですが、今はその頑丈さがネック。重い子供と重いベビーカーを抱えての移動って、私にとっては何よりの重労働ですから。

そういう意味では、多くのママが「こうだったらいいのに」と思っているベビーカーの使い勝手の問題を払拭してくれそうなベビーカーです。

PATTANの詳細はこちらから

PATTANの主な機能

そこで、PATTANの主な機能について、簡単にご紹介しましょう♪

車にも乗せやすい!

車 PIXTA

コンパクトに畳めちゃうから、車の荷台ににも余裕で入っちゃう!これなら、車で遠出する時でも、車にベビーカーを乗せて一緒に移動して、移動先でもガンガン使えちゃいます。

ウィンドー付きのUVカット大型幌

ベビーカー PIXTA

UVカット99%、花粉リリースという機能を持っている大きな幌がついているので、赤ちゃんが苦手な強い日差しや、風・ホコリから守ってくれます。

また、幌には開閉できるメッシュ状のウィンドウがついているので、ママは安心して赤ちゃんの様子を見ることができますし、赤ちゃんは通気性がよくて快適にベビーカーに乗ることができます。

無段階の160度リクライニング

115度~165度までリクライニング機能がついているので、赤ちゃんが快適に過ごすことができるフルリクライニングからチェア状態まで無段階に角度調節できるのは嬉しいですね♪

座面が53cmのハイシート

ハイシート座面が53cmと高く、地面からの熱や埃から赤ちゃんを守ります。そして、赤ちゃんの乗せ降ろしがしやすく、座面が高いことによって赤ちゃんとの距離も近づくのでお母さんも安心です。

リバーシブルシートでいつも清潔に

ニット生地で作られている面とメッシュ生地で作られている面があるシートなので、お天気に合わせて表裏を使い分けられるリバーシブルのインナーシートになっています。

また、洗濯機で洗うことができるので、汗をかきやすい時期や花粉が飛ぶ時期に使用しても、すぐに自宅で洗濯できて、清潔にできるのはいいですね。

大型のバスケットが便利!

ベビーカーについているバスケットは、20Lと大容量で間口も大きくて、前からも後ろからも荷物の取り出しがしやすくなっているので、赤ちゃんとのお散歩のみならず、お買い物も楽しめちゃいます。

PATTANはA型・B型両方の利点を併せもったベビーカー

ベビーカーにはA型・B型と2種類あり、日本のSG安全基準で定められています。A型は生後1ヶ月もしくは4ヶ月から、B型は生後7ヶ月からと使用可能な年齢が決まっており、どちらも最長48ヶ月(4歳)までが適用月齢の目安になっています。

165度までリクライニングする機能があるA型のポイントと、重さが4.7kgで軽量というB型の良さを併せ持ったPATTANは、まさにママたちのニーズにフィットした商品なんです!

出典元:
出典元:

気になる!PATTANの使用感について

ベビーカー PIXTA

さて、ここまでのご紹介で、「PATTANって今までのベビーカーよりもなんか良さそう!」という感触を持たれている方もいらっしゃるかもしれませんが、一番皆さんが気になるのは、PATTANの実際の使用感ですよね?

そこで、実際にPATTANの操作を体験した方の感想をご紹介します。

1.超スマート!片手で楽々ベビーカーを開閉できちゃう

なんと片手で、しかも3アクションで簡単に開閉ができてしまうというのです。
あまりにスマートなベビーカーの開閉の所作に感動。10年前にこんな製品があったら電車の中や階段で苦労しなくて済んだのになぁと、現役ベビーママ世代が羨ましい限り(涙)! 出典: mag.kakaku.com

A型のベビーカーだと「片手で折りたたみ出来ますよ!」というものも最近は出てきていますが、やっぱりコツが必要で、結構片手のみでは大変なことってありませんか?しかも、作りが頑丈な分、動きもあまりスマートでは無いことも。

しかし、PATTANは、ハンドルにあるボタンと足元のレバーでロックを解除して、ハンドルを前に倒し切ってそのまま後方へ倒すとフレームの真ん中部分がパタンと折れて、簡単に折りたためちゃうのは良いですね!

2.ベビーカーが持ち運びやすくなっている

赤ちゃんの落下を防ぐフロントガードの部分が、持ち運び時にも活躍。丈夫ですが柔軟性のある素材で、キャリーハンドルやショルダーベルトの役割も果たしてくれるのです。ショルダー使用時にタイヤやフレームが身体に当たらないようにするなど、細かい部分にまで配慮が行き届いている点にも感心しました。 出典: mag.kakaku.com

これは凄い!ベビーカーを畳めるのはいいけれど、ちょっと重たくて子供を抱っこしながらベビーカーを運ぶのは…ということありませんか?

キャリーケースやカバンのように持ち運びが楽で、しかも、抱えて運ぶときにタイヤやフレームが体に当たらない工夫がされているなんてママに嬉しいポイントですよね。

フロントガードの使い勝手がいい!

このベビーカーが持ちやすい秘密の一つが、フロントガードに隠されています。それは、普通のベビーカーのフロントガードと比べてとっても柔らかいので、手に持っても肩にかけても楽々に運べちゃうんです。

赤ちゃんとたくさんお出かけしたいママにはPATTANがおすすめ

赤ちゃん お出かけ PIXTA

赤ちゃんといろんなところにお出かけしたい!というママにとっては、ベビーカーって抱っこ紐と同じくらい重要なアイテムだと思うんです。そういう意味では、赤ちゃんにも優しくて、使い勝手が良くて、長く使えるものを選びたいですよね。

そういう意味では、ピジョンの新型ベビーカーPATTANは、アクティブなママのおめがねにかなうベビーカーであるといえます。お出かけが気持ちいい季節、PATTANで赤ちゃんと公園に、車にPATTANを積んで山や海にお出かけしてみませんか?

「ベビーカー」「ピジョン」「PATTAN」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧