赤ちゃんとのお出掛けに必要なもの
赤ちゃんとのお出掛けは荷物が多くなって大変という方もいるのではないでしょうか。
荷物を少なくして、欲しい時は外出先で買えばいいのでは?と思いがちですが、必要な時に限ってなかなかお店が見つからなかったり、あっても持ち運びできるサイズのものが売っていなかったり。
赤ちゃんと一緒のお出掛けの時の荷物は少しでも軽くしたい、というのは多くの方の願いかもしれませんが、慣れないうちは、慌てないようにしっかり準備して出かけましょう。
お出掛けの時の持ち物リスト
赤ちゃんと出かける際に必要な持ち物をリストアップしてみました。
- おむつポーチ(紙おむつ・おしり拭き)
- ビニール袋
- タオル
- 着替え
- ミルクセット(哺乳びん・粉ミルクなど)
- 授乳ケープ
- 母子手帳
- お気に入りのおもちゃ
月齢によっては他に離乳食・おやつ、食事用グッズが必要になります。
年子のお子さんがいる方は、下記のような持ち物を常に持ち歩くそうです。
行く場所、時間によっては食事用エプロン、水筒、ミルクなので一式プラスします。
季節によってあると便利な持ち物
メインの持ち物以外に、季節や気温によっては持っていると便利な物もあります。お出掛けする時期や気候に合わせて持ち歩いてくださいね。
暑い時期
- 保冷剤や保冷シート
- うちわや扇子
- 日よけの帽子
- 日焼け止め
- 虫よけグッズ
寒い時期
- フリースやブランケット
- レッグウォーマー
- 防寒用の帽子
赤ちゃんはまだ自分で温度調節ができないので、大人が気を付ける必要があります。お出掛けの時は暑さ対策や寒さ対策をしっかり準備してくださいね。
赤ちゃんとのお出掛けに必ず持っていくもの紹介
こちらの投稿者さんのように、持ち物が多くなりすぎてしまう方もいます。こちらの質問に対して回答があった内容から、必ず持っていくといえるものを紹介していきます。
おむつ
まず絶対外せないのがおむつです。
お出掛けする時間にもよりますが2〜3枚あれば充分。その時に忘れがちなのが汚れたおむつを入れるビニール袋。おむつポーチの中に数枚入れておくと便利です。赤ちゃんのおしり拭きも忘れないで1セット入れておくといいでしょう。
おむつはかさばるため、チャック付きビニール袋に入れるという声もありました。コンパクトになって、使用後のおむつを捨てることもできるのは便利ですよね!
着替え
飲み物や食べ物をこぼしたり、おもらししたりすることを考えて、1セットは持ち歩いたほうがいいと言われますが、かさばるので持ち歩かないという方もいます。でも必要になった時にいつでも買えるものではないので、やはり持っていると安心ですね。
近場へのお出掛けなら持っていかない、遠出の時は必ず持っていくというように分けてもいいですね。
除菌ウェットティッシュ
赤ちゃんはいろんなところを触るので、いつも拭くものを用意しておきましょう。おしりふきで代用する場合も多いですが、除菌ができるタイプだと汚れたところを触った時に使えるので安心です。
授乳・ミルクグッズ
赤ちゃんは時や場所を選ばず欲しがるので、授乳ケープを持っておいたほうがいいでしょう。
授乳室のあるところしか外出しないというママもいますが、混んでいるところもあります。最近では男性も休憩室にいることもあるので、持って行きましょう。
母子手帳
こちらの投稿にあるように、お出掛けし始めのことは持っていたものでも、だんだん持っていかなくなるということもありえます。
持ち物にあげられることの多い母子手帳ですが、かさばる、実際に使うことがなかったなどの理由で持ち歩いていない方も多く、持つのは遠くへのお出掛けの場合のみでもいいかもしれません。
【番外編】余裕があれば追加したい!あるとより便利なもの
これまで紹介したもののほかに、まだ余裕がありそうなら、あるとより便利なものを準備しておくと安心です。
大人の着替え
赤ちゃんのお世話をしていると、吐き戻しなどで大人の服が汚れてしまうことも。移動が車などで荷物を多め準備しても大丈夫な場合、念のためあるとよいかもしれません。
大人の暑さ・寒さ対策
赤ちゃんのお出掛けは、ただでさえ荷物が多くなりがちです。自分自身や家族の持ち物に気を配る余裕がなくなってしまう場合もあるかと思いますが、飲み物や暑さ・寒さ対策グッズは忘れず用意しましょう。
万全な準備で赤ちゃんとのお出掛けを
今回は必要最低限のものを紹介しましたが、それでも大荷物ですね。
1人の時や大人だけでの外出と違って、赤ちゃんとのお出掛けはいろいろ準備が必要です。でも何度も外出していくうちに必要な物、必要じゃないものがわかってきますよ。
そして、赤ちゃんの持ち物を準備するのと同時に、ご自身や家族の持ち物も忘れずに準備しましょう。
※外出の際は政府や自治体の指示に従い、感染症対策を行いましょう