授乳ケープって必要なの?使う派・使わない派、それぞれの意見を聞いてみよう

乳幼児の子育て中に使う、授乳ケープ。本当に使うか気になる方はいるのではないでしょうか。完全母乳で育てているママはお出かけした際、授乳室がない場所だと授乳ケープが必要になるかもしれません。実際に子育てしてみないと、どのくらい必要性があるかわからないものですよね。今回は授乳ケープ使う(使った)ママと使わなかったママの声をそれぞれ集めてみました。購入を迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

PIXTA

授乳ケープは必要?

出産準備の際や産後、赤ちゃんを育てるためにいろいろなものが必要になりますよね。おむつや粉ミルク、衣類など、何を購入すればよいのか悩んだことはありませんか?

その中でも授乳時に使うアイテムとして売られている授乳ケープは、出産前に用意するアイテムのリストへ入れている方もいるかと思います。

しかし、実際本当に使うかどうか気になりませんか?今は授乳室を完備している施設も増えているので、必要がないのではと思うママもいるかもしれません。

同じような疑問をもつママから妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」に質問が届きました。

授乳ケープってやはり持っていたほうが良いですか!?
使ってますか!?
産前の準備中なので、知りたいです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

これから出産を迎える質問者の方は、現在赤ちゃん用品を準備中とのこと。何をそろえたらよいのか考えているそうですが、授乳ケープは必要なのかという質問です。

この質問に先輩ママたちからたくさん回答が寄せられました。

先輩ママたちは授乳ケープを使った?使わなかった?

授乳 PIXTA

外出時に使える授乳ケープですが、使ったママもいれば使わなかったママもいるようです。そこで今回は先輩ママたちの意見を聞いてみました。

筆者は長女出産のときに授乳ケープを購入し、今も使っています。これから準備をするプレママも先輩ママたちの声を参考にしてみてください。

授乳ケープを使ったママたち

授乳 amana images

まずは授乳ケープを購入し、使ったママたちの意見を聞きます。先ほどもお伝えしましたが、筆者も授乳ケープを使っていました。

外出時は必ず持ち歩き、授乳室が無い場所では車の中や見えない場所で授乳ケープを使っていましたよ。

屋外の授乳時に便利

授乳 PIXTA

3時間おきの授乳の時だけ重宝しました!うちは出かけることが多かったので、屋外での授乳とか360度隠したい場所で使う場合はいると思います!おくるみとかだと後ろとか見えて無理なので💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

外出が多かったママは授乳ケープを重宝していたそうです。屋外での授乳時に使っており、どの角度からも見えないようにする必要がある場合はとくに必要だとか。

場所によっては持っていると便利かもしれません。

授乳時以外にも使える

授乳 amana images

めっちゃ使いました!
友達が家に遊びに来た時、義家族とご飯いった時(授乳時間の都合でご飯の時間遅らせたりするの言いにくかったので)、百貨店とかの授乳室は相部屋のところもあったのでそこでも使いましたし、1枚くらいあってもいいかなーって思います!
「授乳ケープ」よりは、ブランケットとか掛物に使えるようなものがいいかなって思います😊
私は授乳する時以外ベビーカーのブランケットとして掛けてました😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

家に誰かきたときや出かけたとき、授乳室でも使ったというママ。授乳時以外にもブランケットとして活躍をしてくれたそうです。

赤ちゃんがベビーカーに乗っているときでもブランケットかわりとして使えるとは思いつきませんでした。1枚あると便利かもしれませんね。

実家でも授乳ケープを使用

授乳 PIXTA

持ってます🙋
かなり便利です☺️✨
実家に帰ったときとかもリビングでそのまま授乳するのに使います😃
出先でも、周りに授乳室がないときとか友人宅とか、いろいろ使えますよ~🌹
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママは実家でも授乳ケープを使って授乳をしていたそうです。周りに授乳室が無い場合は、友人宅でも付けていたんだとか。

授乳中の姿を出すのに抵抗があるママはあらかじめ用意した方が良いですね。

授乳ケープを使わなかったママたち

授乳 PIXTA

一方で授乳ケープを買わなかった、買ったけど使わなかったママたちの意見も聞いてみましょう。

使わない派のママたちはどのようにして授乳をしていたのか参考にしてみてください。

ガーゼやおくるみで代用

ブランケット PIXTA

持ってません(◍•ᴗ•◍)
完母ですが、なくても困ったことないですよ(*´∪`)

エイデンなんかのガーゼおくるみとか、なんでも代用ききますし♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

授乳ケープを購入しなかったママは、完全母乳で育てていたそうですが持っていなくても困ったことが無いとのこと。

ガーゼやおくるみを代用していたそうです。大き目の布があればケープはもちろん、ブランケットや羽織にしたりさまざまな活用法がありますね。

買ったけどほとんど使わない

赤ちゃん PIXTA

持ってますがあまり出番ないです😓
最近はどこに行っても授乳室備わってるところが多いですし、そもそもケープがあってもマナー的にお店や公共の場所なんかでは授乳できないですからね💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

授乳ケープを購入したけれど、ほとんど出番がないという意見もありました。

最近は授乳室が備わっている施設も増えていますし、イベント会場でも用意している場合もありますよね。

買ったけど…

授乳 PIXTA

買いましたが何回使って眠ってます(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

やはり買って数回使ったけど使わなくなってしまったママ。メリットはたくさんありますが、デメリットをあげると荷物になるところでしょうか。

また、筆者の経験では夏場にケープをしていると赤ちゃんが暑くなってしまい嫌がることがありました。冬場は暖かくなってよいのかもしれませんが、熱がこもってママも苦しくなることもしばしば。

授乳ケープは出産後に購入をするか考えよう

PIXTA

今回は、授乳ケープを買わなかったママの意見がありましたね。

意外にも授乳ケープは持っていなくても問題がないようです。筆者は出産後、必要かなと思い購入しましたが持ち忘れたときはブランケットや上着などで隠して授乳をしていましたよ。頭からかぶり首にかけているので授乳ケープが落ちる心配はありませんでした。汚れても洗濯できるので、清潔さを保てます。

もしケープを買っておこうかなと考えているプレママは、フリーマーケットなどで購入するという選択肢もありますね。新品を買うのはもちろん良いですが、購入した後で使わなくなってしまっても低価格で入手しているため罪悪感は少なくてすみます。

出産前に必要だと焦らず、生まれてから購入を検討するのもよいと思いますよ。

「使う」「ケープ」「使わない」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!