1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 事前に調べて快適なお出かけ!授乳室が探せる無料アプリ&授乳アイテム

事前に調べて快適なお出かけ!授乳室が探せる無料アプリ&授乳アイテム

産後のおでかけ、荷物が多く出かける場所も限られてしまい、結局いつもと同じところへ…なんてことになっていませんか?GPS機能を使用し、授乳室やおむつ交換台が気軽に探せるスマホアプリを活用すれば、お出かけ先の選択肢が広がるかもしれません。また、おむつ交換台しかない場所でも、授乳アイテムを活用すればタイミングを気にすることなくお出かけすることが可能。ここでは、授乳室の検索に便利なアプリと授乳に活躍するアイテムを紹介します。

PIXTA

出かけたいけど困った…授乳ありの外出、どうしてる?

赤ちゃんを連れてのお出かけは、おむつやタオルなど荷物もかさばりますし、ベビーカーに乗せていくか抱っこしていくかなど、移動手段に迷うこともありどうしてもおっくうになりがち。特に、まだ授乳中の赤ちゃんだと、外出先での授乳をどうするかが問題になりますよね。

母乳を与える場合はどうしても人目が気になりますし、どこでもできるわけではありません。出先のお店や駅などに授乳室があれば助かりますが、初めて行く場所では行ってみないとわからないことも…。

自家用車をお持ちの方だと車の中で授乳を済ませるということも可能ですが、徒歩や交通機関を利用してお出かけするときはそういう訳にもいきませんよね。

授乳ありのお出かけの際、ほかのママたちはどうしているのでしょうか。ママリにも、外出時の授乳について悩みを抱えたママからの投稿が寄せられています。

外出先で授乳室が無い、もしくは空いてないとき、皆さんどうしてますか?…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

インストール必須、ママのための授乳室検索アプリ

アプリ PIXTA

実は、簡単に授乳室やおむつ交換台を検索できるスマートフォンアプリがあるってご存じでしたか?

スマートフォンに搭載されている現在地検索機能(GPS)を使用すれば、現在地付近の授乳室を気軽にいつでも調べることができるのです。

ここでは、便利な授乳室検索アプリとその特徴をご紹介します。筆者が実際にアプリをインストールして、その使用感をまとめてみました。

かわいいデザインのアプリで検索しよう「ママパパマップ」

  • 優しい風合いでかわいらしいデザイン
  • 授乳室の部屋数・おむつ交換台の台数が記載されている
  • アイコンでわかりやすく設備・サービスを紹介
  • 実際に利用したパパママからのコメントや写真、利用しやすいかなどの情報が豊富
基本的にはママパパマップで下調べして、乗ってないけどあるとおもう場合は施設に電話しています♩
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ママパパマップみたいな授乳室アプリとかも使って下調べすると変な授乳室にあたるリスクも減るのでおすすめです笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

授乳室検索アプリ「ママパパマップ」は、授乳室やおむつ替え台・赤ちゃん休憩室を現在地や目的地から簡単に探せるアプリ。

画像付きでわかりやすく、お湯や電子レンジの有無、貸し出しベビーカーの有無まで一目瞭然なので、すぐに使いたいときや出かける前の時間がないときにもさっと探せて便利です。

アプリを開くと地図上にアイコンが表示され、授乳室のみやおむつ交換台のみ、どちらもあるなど、色分けされたピンで簡単に目的の設備を調べることができます。

ただの施設情報だけではなく、個室以外は男性も入れるのか、おむつ用ゴミ箱はあるか、広々スペースかどうかなど、使う人の目線に立った「使いやすさ」についてのコメントも豊富。実際に利用したパパママからのコメントや口コミを採用しているので、具体的に知りたい情報が得られますよ。

口コミはコメント・写真・評価の三つの投稿方法があるほか、施設の電話番号や最寄り駅の名称などが記載されているので、電車でお出かけの際にも安心して使えます。

ママパパマップの詳細はこちら

ママパパマップ(iPhone)

ママパパマップ(Android)

豊富な口コミと独自のサービスあり「Baby map」

  • スタイリッシュでおしゃれなデザイン
  • 豊富な口コミと施設掲載数で探しやすい
  • 疑問に思ったことは「質問」として投稿できる
  • 口コミは写真・コメント・5段階の星評価が投稿可能
ないところもありますよね、きっと😭事前に調べておくといいですよ!
Baby mapてアプリに、授乳室やオムツ台の情報が載っています(﹡´◡`﹡ )たまに更新されてない情報もありますが、重宝してます♪もしおっぱいだけなら、車中であげることもできますね(﹡´◡`﹡ )
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
baby mapというアプリがあるんですが、それだと授乳室やオムツ変えなどの情報と位置が出てきて便利ですよ★
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

無料授乳室検索アプリ「Baby map」は、数々の賞を受賞しているアプリで、登録されている施設数は約5万6,000件以上で毎日更新されその数を伸ばし続けています。

アプリを開くだけですぐに近くの授乳室やおむつ交換台を知ることができ、実際に利用した人からの詳細なレビューやQ&A式での回答で不安を解消!カフェや公園などの子連れで行ける施設の情報も満載なので、初めて行くスポットでも安心。

アプリリリース元が運営し、設置・撤去が簡単にできる完全個室の可動式ナーシングルーム「mamaro(ママロ)」とも連携しており、アプリ上から検索や使用予約をすることができます。

事前に使用状況がわかれば、せっかく現地に行っても利用している人がいて使えなかったり、長く待たされたりする心配もありませんね。

Baby mapの詳細はこちら

Baby map(iPhone)

Baby map(Android)

授乳室がなくても大丈夫!授乳アイテム3選

授乳 PIXTA

授乳室がない場所でも、授乳ケープを利用することで赤ちゃんに授乳することができます。

ひとくちに授乳ケープと言ってもさまざまな形状のものが開発されており、デザインも豊富で外出先でも気にならないおしゃれな授乳ケープが増えています。

ここでは、かわいらしいデザインと機能性を兼ねた授乳アイテムをご紹介します。

通気性OK!ワイヤー入り授乳ケープ

ワイヤー入りの授乳ケープはズレ落ちることが少なく、人気のようです。

ワイヤーあり凄く便利です!
はじめ授乳クッションで授乳するのが慣れてきたのに、それもなく外で1人で授乳するのは大変だし、その上自分の胸が見えないで手探りでおっぱいを吸わせるなんて私にはハードル高かったと思います笑

後は、今凄く暑いので子どもにペッタリ布がひっついてるより、ワイヤーありだと空間があって涼しい気がします
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ワイヤーありの方が断然使いやすいですよ。おっぱいも赤ちゃんもしっかりと見れます。誰も上から見ないですし、他の事に使う事もないので、使いやすさで選んだ方が良いですよ。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ワイヤー入りの授乳ケープは、授乳中に上からのぞき込んで赤ちゃんのようすを確認できるという利点があります。

また、首元が通気口代わりになり、授乳ケープの中が蒸れて暑くなることも少ないので、暑い季節にはぴったり。

すぽっとかぶれるポンチョ型の授乳ケープ

すぽっとかぶるだけで、360度ぐるりと隠せるポンチョ型の授乳ケープ。背中部分も隠れるので安心ですね。

調節ひもがないため、サイズ合わせの手間がなくすぐに使うことができます。

エプロンは背中が見えるので
ポンチョにしました⌄̈⃝
ワイヤーなしでしたが、慣れたら普通に授乳しながら覗いて様子見れてましたよ👍
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
出掛けるとき授乳できる場所がない場合やすぐ帰れない場合は、授乳ケープを持ち歩いてます。
里帰りから帰るとき新幹線の中で授乳ケープで授乳しました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ポンチョ型ケープの特徴は、すぐにかぶって使えること。ぐずった赤ちゃんを待たせることなくすぽっと着用し、すぐに授乳をすることができます。

先ほど紹介したワイヤー入り授乳ケープとは少し違い、背中も隠れるデザインになっているので、安心して赤ちゃんに授乳することができますね。

授乳ケープとしても使えるかわいいデザインのおくるみ

大判のコットン100%製おくるみですが、目が細かく通気性に富んでおり、コットン特有のふわふわとした肌触りが好評です。

エイデンアンドアネイのおくるみをケープ代わりに使っていました!意外と透けないし、涼しい店内とかでベビーカーに乗せる時かけてあげたりするのに普段は使えて便利でした!
大きく広げて首の後ろで結ぶだけです😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
授乳ケープではありませんが
エイデンアンドアネイのおくるみ
使ってます
授乳ケープ
おくるみ
寒い時にかぶせる布団代わり
暖かい部屋での枕代わり
日よけなど
いろいろ使えるのでオススメです
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

新生児期を過ぎると出番が少なくなりがちなおくるみですが、授乳ケープやブランケットとしても使用できます。

ベビーカーでブランケット代わりに使用して、赤ちゃんがぐずったら授乳ケープ代わりに使って…とさまざまな使い方ができますよ。

中でもaden+anais(エイデンアンドアネイ)は特に人気のあるブランドで、愛用者はたくさんいます。かわいらしいデザインも豊富にあるので、ぜひチェックしてみてください。

アプリで事前に調べてスムーズなお出かけを!

ベビーカー PIXTA

トイレの個室にベビーチェアが設置してあるところはよく見かけますが、ベビーベッドはどこにでもあるわけではなく授乳室の数はさらに少ないので、出先での授乳に困った経験をお持ちのママもいらっしゃるでしょう。

授乳室はママからの声を反映して最近導入したという施設もあるので、ベビーベッドと比べると見つけるのが難しいかもしれません。でも、授乳室検索アプリを使うことで、授乳室の有無だけでなく、さまざまな施設の情報や口コミを知ることができるようになりました。

検索アプリを使用することで今まで知らなかった施設を知ることができたり、今まで使用していた場所にも授乳室があるのを知ったりと、新しい発見に出会えるかもしれません。今回紹介したアプリを使えば、赤ちゃん連れでのお出かけがぐっと楽になるはず。

また、授乳室がないときにも便利な授乳アイテムがあれば安心ですので、アプリやグッズをうまく活用して、赤ちゃんとのお出かけを楽しいものにしてくださいね。

おすすめ記事

「アプリ」「授乳」「アイテム」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧