出かけたいけど困った…授乳ありの外出、どうしてる?
赤ちゃんを連れてのお出かけは、おむつやタオルなど荷物もかさばりますし、ベビーカーに乗せていくか抱っこしていくかなど、移動手段に迷うこともありどうしてもおっくうになりがち。特に、まだ授乳中の赤ちゃんだと、外出先での授乳をどうするかが問題になりますよね。
母乳を与える場合はどうしても人目が気になりますし、どこでもできるわけではありません。出先のお店や駅などに授乳室があれば助かりますが、初めて行く場所では行ってみないとわからないことも…。
自家用車をお持ちの方だと車の中で授乳を済ませるということも可能ですが、徒歩や交通機関を利用してお出かけするときはそういう訳にもいきませんよね。
授乳ありのお出かけの際、ほかのママたちはどうしているのでしょうか。ママリにも、外出時の授乳について悩みを抱えたママからの投稿が寄せられています。
インストール必須、ママのための授乳室検索アプリ
実は、簡単に授乳室やおむつ交換台を検索できるスマートフォンアプリがあるってご存じでしたか?
スマートフォンに搭載されている現在地検索機能(GPS)を使用すれば、現在地付近の授乳室を気軽にいつでも調べることができるのです。
ここでは、便利な授乳室検索アプリとその特徴をご紹介します。筆者が実際にアプリをインストールして、その使用感をまとめてみました。
かわいいデザインのアプリで検索しよう「ママパパマップ」
- 優しい風合いでかわいらしいデザイン
- 授乳室の部屋数・おむつ交換台の台数が記載されている
- アイコンでわかりやすく設備・サービスを紹介
- 実際に利用したパパママからのコメントや写真、利用しやすいかなどの情報が豊富
授乳室検索アプリ「ママパパマップ」は、授乳室やおむつ替え台・赤ちゃん休憩室を現在地や目的地から簡単に探せるアプリ。
画像付きでわかりやすく、お湯や電子レンジの有無、貸し出しベビーカーの有無まで一目瞭然なので、すぐに使いたいときや出かける前の時間がないときにもさっと探せて便利です。
アプリを開くと地図上にアイコンが表示され、授乳室のみやおむつ交換台のみ、どちらもあるなど、色分けされたピンで簡単に目的の設備を調べることができます。
ただの施設情報だけではなく、個室以外は男性も入れるのか、おむつ用ゴミ箱はあるか、広々スペースかどうかなど、使う人の目線に立った「使いやすさ」についてのコメントも豊富。実際に利用したパパママからのコメントや口コミを採用しているので、具体的に知りたい情報が得られますよ。
口コミはコメント・写真・評価の三つの投稿方法があるほか、施設の電話番号や最寄り駅の名称などが記載されているので、電車でお出かけの際にも安心して使えます。
豊富な口コミと独自のサービスあり「Baby map」
- スタイリッシュでおしゃれなデザイン
- 豊富な口コミと施設掲載数で探しやすい
- 疑問に思ったことは「質問」として投稿できる
- 口コミは写真・コメント・5段階の星評価が投稿可能
Baby mapてアプリに、授乳室やオムツ台の情報が載っています(﹡´◡`﹡ )たまに更新されてない情報もありますが、重宝してます♪もしおっぱいだけなら、車中であげることもできますね(﹡´◡`﹡ )
無料授乳室検索アプリ「Baby map」は、数々の賞を受賞しているアプリで、登録されている施設数は約5万6,000件以上で毎日更新されその数を伸ばし続けています。
アプリを開くだけですぐに近くの授乳室やおむつ交換台を知ることができ、実際に利用した人からの詳細なレビューやQ&A式での回答で不安を解消!カフェや公園などの子連れで行ける施設の情報も満載なので、初めて行くスポットでも安心。
アプリリリース元が運営し、設置・撤去が簡単にできる完全個室の可動式ナーシングルーム「mamaro(ママロ)」とも連携しており、アプリ上から検索や使用予約をすることができます。
事前に使用状況がわかれば、せっかく現地に行っても利用している人がいて使えなかったり、長く待たされたりする心配もありませんね。
授乳室がなくても大丈夫!授乳アイテム3選
授乳室がない場所でも、授乳ケープを利用することで赤ちゃんに授乳することができます。
ひとくちに授乳ケープと言ってもさまざまな形状のものが開発されており、デザインも豊富で外出先でも気にならないおしゃれな授乳ケープが増えています。
ここでは、かわいらしいデザインと機能性を兼ねた授乳アイテムをご紹介します。
通気性OK!ワイヤー入り授乳ケープ
ワイヤー入りの授乳ケープはズレ落ちることが少なく、人気のようです。
はじめ授乳クッションで授乳するのが慣れてきたのに、それもなく外で1人で授乳するのは大変だし、その上自分の胸が見えないで手探りでおっぱいを吸わせるなんて私にはハードル高かったと思います笑
後は、今凄く暑いので子どもにペッタリ布がひっついてるより、ワイヤーありだと空間があって涼しい気がします
ワイヤー入りの授乳ケープは、授乳中に上からのぞき込んで赤ちゃんのようすを確認できるという利点があります。
また、首元が通気口代わりになり、授乳ケープの中が蒸れて暑くなることも少ないので、暑い季節にはぴったり。
すぽっとかぶれるポンチョ型の授乳ケープ
すぽっとかぶるだけで、360度ぐるりと隠せるポンチョ型の授乳ケープ。背中部分も隠れるので安心ですね。
調節ひもがないため、サイズ合わせの手間がなくすぐに使うことができます。
ポンチョ型ケープの特徴は、すぐにかぶって使えること。ぐずった赤ちゃんを待たせることなくすぽっと着用し、すぐに授乳をすることができます。
先ほど紹介したワイヤー入り授乳ケープとは少し違い、背中も隠れるデザインになっているので、安心して赤ちゃんに授乳することができますね。
授乳ケープとしても使えるかわいいデザインのおくるみ
大判のコットン100%製おくるみですが、目が細かく通気性に富んでおり、コットン特有のふわふわとした肌触りが好評です。
大きく広げて首の後ろで結ぶだけです😊
新生児期を過ぎると出番が少なくなりがちなおくるみですが、授乳ケープやブランケットとしても使用できます。
ベビーカーでブランケット代わりに使用して、赤ちゃんがぐずったら授乳ケープ代わりに使って…とさまざまな使い方ができますよ。
中でもaden+anais(エイデンアンドアネイ)は特に人気のあるブランドで、愛用者はたくさんいます。かわいらしいデザインも豊富にあるので、ぜひチェックしてみてください。
アプリで事前に調べてスムーズなお出かけを!
トイレの個室にベビーチェアが設置してあるところはよく見かけますが、ベビーベッドはどこにでもあるわけではなく授乳室の数はさらに少ないので、出先での授乳に困った経験をお持ちのママもいらっしゃるでしょう。
授乳室はママからの声を反映して最近導入したという施設もあるので、ベビーベッドと比べると見つけるのが難しいかもしれません。でも、授乳室検索アプリを使うことで、授乳室の有無だけでなく、さまざまな施設の情報や口コミを知ることができるようになりました。
検索アプリを使用することで今まで知らなかった施設を知ることができたり、今まで使用していた場所にも授乳室があるのを知ったりと、新しい発見に出会えるかもしれません。今回紹介したアプリを使えば、赤ちゃん連れでのお出かけがぐっと楽になるはず。
また、授乳室がないときにも便利な授乳アイテムがあれば安心ですので、アプリやグッズをうまく活用して、赤ちゃんとのお出かけを楽しいものにしてくださいね。