1歳3ヶ月~6ヶ月の子供はどんな生活をしているの?
子供が1歳3ヶ月~6ヶ月になると、体力がつき毎日の生活リズムにも変化が起きやすいようです。今までよりお昼寝の時間が短くなったり、就寝時間が遅くなったりすることがあるかもしれません。
睡眠時間に変化があると、食事やお出かけにも影響しますよね。同じくらいの月齢の子供がいる家庭では、どのような生活リズムを送っているのか気になりませんか。ママリでもこのような投稿がありました。
1歳3ヶ月~6ヶ月くらいになると、できることが増え、より活発になっていきますよね。筆者の上の子が同じくらいの月齢のころは、午前と午後の2回だった昼寝が1回に減り、生活リズムがガラリと変わった印象があります。
生活が変化していくなか、どのような過ごし方が子供に合っているのか考えるのは、なかなか難しいですよね。
1歳3ヶ月~6ヶ月の子供の生活リズムを教えて
先輩ママたちは、同じくらいの月齢の子供と、どのような生活リズムで過ごしていたのでしょうか。昼寝のタイミングやお出かけのタイミング、気になるスケジュールをまとめてみました。
「今からお昼寝!」と宣言して習慣を意識づけ
6時半朝食
9時散歩
10時おやつ
11時半帰宅
12時昼食
13時昼寝
16時おやつ
17時入浴
18時半夕食
20時就寝 でした。
お昼寝は、リビングに置いてあるお昼寝布団に寝転ぶように促し、「今からお昼寝!」と宣言して、ピアノのBGMかけて放っておきました。
お昼寝の布団や音楽を用意してあげて、自分でねんねしてもらうのは良い方法ですね。最初は難しくても、同じリズムで日々過ごしていると、子供も「お昼寝の時間だ」と認識して、すんなり寝てくれそうですね。
筆者の子も、毎日同じスケジュールで過ごしていると、気が付いたら自分で布団の上に横になり寝るようになりました。午前中に散歩や児童館でしっかり体力を使って、帰っておなかいっぱい食べるという習慣も良かったのかもしれません。
ミルクを飲んでから寝る流れが定番化
1歳3ヶ月~6ヶ月だと、ミルクを飲んでいる子もいます。ミルクを飲ませて寝るという生活リズムができていると、寝ている途中でおなかを空かせて起きてしまうといった心配が少なそうですね。
ミルクでおなかが満たされると眠くなるといった理由や、ミルクを飲んだら寝る時間といった意識づけがしっかりできているのかもしれません。夜、子供が熟睡をしてくれのはママも助かりますね。
家庭のライフスタイルに合わせた生活リズムに
朝食30分位
8時30分~16時保育園
19時~20時晩ご飯
21時お風呂
22時~23時就寝
こんな感じです😂
保育園からは20時30分~21時に寝かせて欲しいと言われていますが、父親が遅くて21時に帰って来るので、それまで寝ません😭😭
パパが帰ってきて、安心して眠りにつくというパターンでしょうか。
筆者の上の子も、赤ちゃんの頃からパパが家に帰ってくるまで寝ないという日がよくありました。パパが帰る前に寝てくれたと思ったら、帰宅した際の物音でパッと起き上がることもありました。
パパママの帰宅時間やライフスタイルによって、1日の生活リズムも変化するのかもしれませんね。
17時には夕食をすませて19時半に就寝
6:30-7:00 朝ごはん
9:00 外出
11:00 お昼ご飯
12:00-14:00 お昼寝
15:00 おやつ
17:00 夜ご飯
18:00 お風呂
19:30まで 就寝
最近ずっとこのスケジュールです。5時台に起きることもしばしばあります😨19:30以降起きてたことは、実家帰ったときしかないです!
夕食やお風呂が早めの生活リズムです。これぞ早寝早起きというスケジュールですね。早く寝る分、5時台に起きることもあるそうです。
筆者の子供たちも、遊び疲れた日は19時半に寝てくれることがあります。そのような日は、たまった家事をしたり、好きなテレビを見たりなどゆっくり過ごしています。
お風呂に入って寝る流れが習慣に
7:00頃 朝ごはん
8:00頃 パパの出勤見送り
9:30頃 外出(支援センターや買い物など)
11:40頃 昼ごはん
12:00-14:00頃 昼寝
14:30頃 おやつ
15:00頃 散歩や買い物、室内遊びなど
17:00頃 テレビ(おかあさんといっしょの録画見てる間にごはん用意してます)
17:40頃 夜ごはん
19:00頃 室内遊び(和室)
20:00頃 お風呂
21:00頃 就寝
お風呂の後にすぐ寝るのは新生児の頃からの習慣になってます🙆♀️
お風呂に入って、就寝というリズムは新生児の頃からの習慣というママもいました。
わが家の子供は、お風呂に入るとテンションが上がって、かえって寝つけなくなることが多かったので、夕食の前にお風呂を済ますようにしています。
もし、生活リズムを整えることが難しい場合は、お風呂の時間を変えてみるのも良いかもしれません。子供や家庭環境に合ったタイミングがきっとあるのでしょうね。
それぞれの家庭に合った生活リズムを探してみよう
パパママのライフスタイルや、子供の性格によって生活リズムは違い、成長するにつれてどんどん変化していきます。
筆者も子供の生活リズムについては模索中で、今は起きる時間と夕食の時間だけを決め、子供の様子を見ながら昼寝やおやつの時間を調節しています。
その時々で、家庭や子供に合った生活リズムを見つけていけるとよいですね。