保育園に通う1歳児ママ、仕事と育児の両立のコツを教えて!

妊娠出産をきっかけに仕事をお休みしていたママは、子供が1歳になるタイミングで復職をする方もいるでしょう。しかし子育てをしながら仕事をするとなると、これまで以上に忙しくなります。復職後のイメージがまだついていないという方や、すでに復職したけれど両立が難しく悩んでいる方がいるかもしれませんね。ここでは保育園に通う1歳児を育てている家庭で、ママが仕事と育児をうまく両立するためのコツを紹介します。

PIXTA

子供が1歳に。復職したいけれど育児と仕事の両立が不安

子供が1歳になったタイミングでの復職を考えている方はいるでしょう。また、妊娠・出産を機に退職した方の中にも、そろそろ仕事を始めようと考えている方がいるかもしれません。

しかし、仕事と育児の両立というと、大変なイメージがありますよね。ママリでもこのような投稿がありました。

1歳になる4月から保育園に入園します。私はフルタイム勤務です。
私の仕事が朝早いので、7時少し前には家を出て保育園へ送る予定です。

(中略)

また、仕事の日の、掃除洗濯料理などの家事を含めた1日のタイムスケジュールなど教えていただけたらものすごくありがたいです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

朝は子供を保育園に送り、仕事をして、お迎え後は家事もするとなると、時間のやりくりが難しく感じられますよね。

すでに復職はしているものの、なかなかうまく両立できていないというママもいるかもしれません。他のママたちはどのようにしているのか、コツがあれば知りたいですね。

保育園に通う1歳児ママ、仕事と育児の両立のコツは?

家事 PIXTA

保育園に通う1歳児を育てているママは、どのように仕事と育児の両立をしているのでしょうか。先輩ママの声をご紹介します。

できるだけ家事を同時進行させる

洗濯 PIXTA

仕事の日は朝はお弁当を作って朝食を出すだけで精一杯、帰宅が18時前くらいなのでとりあえず速攻で娘をお風呂に入れるのですが、お風呂を沸かしてる間に掃除機をババっとかけます。
お風呂後にご飯を食べさせて19時に寝かしつけに行く直前に洗濯機を回しておいて、19:30くらいには遅くとも寝てくれるのでそれから自分や夫の食事、洗濯を干して明日の準備するくらいです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

お風呂を沸かしている間に掃除機をかける、子供を寝かしつけている間に洗濯機を回すなど、できるだけ同時進行で家事を進めるようにすれば、時間を有効に使えますね。

最初はやることが多くて混乱するかもしれませんが、自分に合った方法に慣れていけば、スムーズな流れをつかむことができそうです。

子供が起きる前に洗濯や朝食、身支度をすませる

早起き PIXTA

自分の起床 5時
子ども起床 6時
出発 6時50分頃
迎え 18時過ぎ
食事 19時過ぎ
風呂 20時
就寝 20時半~21時

と大体この様な流れでした。
朝は自分が起きてから子どもが起きるまでに洗濯や朝食、身支度を済ませていました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供が起きてくると、子供のことで精いっぱいになり、他のことまでなかなか手が回らなくなりますよね。

早起きは大変ですが、子供が起きる前にママの身支度や朝食をすませておくことで、あとの時間は少し余裕をもって子供のことに使えるかもしれません。

家事は休みの日にまとめる

掃除 PIXTA

掃除は平日はルンバ、クイックルワイパーなどで簡単にしかやりません。週末にがっつりやるか、パパが保育園に送れる日に見送った後にやったりしてます。ご飯は週末にまとめて作ってフリージングです(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

掃除や料理などの家事は毎日同じだけやるのではなく、仕事がある日の掃除は短時間にとどめるか、やらないという判断をしてしまうのもおすすめ。

時間がある日に集中してやると決めることで、毎日やらなくてはというストレスも感じにくくなりそうです。料理も休みの日にまとめ、仕事がある日は温めるだけにすれば、パパが夕食を準備するときにも頼みやすいといったメリットも出てきそうですね。

朝食作りのときに夕食の下ごしらえをする

料理 PIXTA

夜ご飯の準備は帰ってきてからやると結構時間がかかるので、朝少し早く起きて朝食作りがてらやったり、夕飯下拵えの時間をつくると良いですよ!
私は作り置きを作ってるので毎日の下拵えは味噌汁の具材切ってタッパーにいれる、お米を研ぐ、サラダを作っておくくらいです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

帰宅してからの夕食作りは、子供を待たせずになるべく早く出したいと考えているママなら、朝食を作ると同時に下準備をしておくと楽になります。夜の時間に少し余裕ができると、座って休む時間をとりやすいかもしれません。

パパと役割を決め家事を分担する

保育園 PIXTA

晩御飯からお風呂までと間にパパが洗い物をして拭いて片付け、夕食は朝仕込んで帰ってきたら火を入れるだけの状態、朝のうちに風呂掃除をして帰ってきたらピっと押すだけ、洗濯は朝タイマーを入れて帰って来る時間に乾燥まで完了、朝はパパが保育園に帰りはママが基本。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

育休中と復職後では、ママの家事や育児にかけられる時間が大きく変化します。

復職前にパパと話し合い、役割分担をしておくことで、パパも自分がすべきことがわかりやすくスムーズにすすめることができるかもしれません。やってみて不都合があればその都度調整し、家族にあったスタイルを見つけていきましょう。

しばらく時短で復職し、慣れたらフルタイムに

時計 PIXTA

フルタイムではないですが、1歳で預けてる時短パートです🙋🏼‍♀️
時短でもしんどいと思うので、フルタイムママさんはすごいな✨と尊敬の眼差しです✨
保育園は入園後からこれまで、息子は体調崩しっぱなしで、仕事戻るなかなか行けてません💧

息子も体力ついてきて、私も慣れてきたらフルタイムになろうと思ってます✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

特に初めての育休の場合、復職後の生活がなかなか想像できず、いきなりフルタイムで働くのは不安が大きいかもしれません。そのようなときは、短時間勤務で復帰し、ママと子供が慣れてきたら勤務時間を延長するのも手です。

すでに復職しているママでも、両立が難しいと感じているのであれば、一度時短勤務にするなどの見直しをしてもよいかもしれません。

無理をせず、生活に合ったコツを取り入れていきましょう

保育園 PIXTA

復職後の生活は復職する前と比べて、大きく変わります。今回は、仕事と家事の両立のコツについてご紹介しましたが、そもそものやるべきこと自体を減らすことも大切です。

家族でしっかり話し合い、やるべきこととやらなくてよいことを整理しつつ、夫と役割分担をしっかり決めていきましょう。

おすすめ記事

「保育園」「1歳」「1日スケジュール」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧