初めての赤ちゃんとのおでかけ。授乳室を使いたいけれど不安
出産後は今までと生活スタイルがガラッと変わってとても大変。毎日忙しいママにとって、赤ちゃんとのお出かけが楽しみという方もいると思います。
お出かけは赤ちゃんに良い刺激になりますし、ママにとっても気分転換になりますよね。
しかし、初めて外出をするとなると不安なこともたくさんあると思います。妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ・ママリではこんな質問が投稿されていました。
まだ外出したことないのですが
これから出かけたとき
授乳室がどんな感じなのかどきどきしてます(笑)
いくつか質問させてください!
▼ 入院中のときみたいに
みんないる中でおっぱいあげてるのか
個室みたいな感じなのか
▼ 混合育児の方は
外出したときでもおっぱいとミルクをあげているのか
▼ ミルクだけの場合も授乳室入っていいのか
▼ 吐き戻ししてしまっても平気か
▼ 外出先でもげっぷは出させるべきなのか
▼ オムツ替えのときタオルとか敷くのか
可能な限りでいいので
ご回答お願いします。。( ´:ω:` )
赤ちゃんとのお出かけは、いつぐずってしまうかわからないので授乳室はママにとってとても重要な場所ですよね。
しかし、初めて出産したママの中には授乳室は行ったことも、見たこともないという方もいると思います。
初めて行く場所は緊張しますし、赤ちゃんと一緒の場合なおさらですよね。
授乳室はこんなところ!先輩ママからのアドバイスと便利グッズを紹介
そんな不安なママに、たくさんの先輩ママからアドバイスがありました。
授乳室はこんなところだよといった内容から、便利なアイテムまで役立つ情報がいっぱいありました。
早速紹介するので、まだお出かけをしたことのないママや妊娠中のママはぜひ参考にしてみてくださいね。
1.おむつ替えシートを使っています
混合でもおっぱいとミルクでもいいですし思いきって外出時はミルクだけでもいいかと😊私がそうでした🍼
なのでミルクだけでも入っていいと思います😊
ゲップはさせてあげたほうが吐き戻し予防にもなるのでぜひゲップ出してあげてください😊
オムツ替えは一応オムツ替えシートを使ってます💃
いつもは混合であげているママ。お出かけしているときは、ミルクのみに統一しているそう。
他の混合のママは外出時はおっぱいのみと決めている方もいらしたので、どちらかに決めると準備が少なく済むかもしれませんね。
また、おむつ替えにはおむつ替えシートを使っているそう。確かに周りを汚さずに済むので、安心しておむつ替えができますね。
1.コンパクトで持ち運びやすい『ムーミン おむつ替えシート』
綿100%のパイル生地のおむつ替えシート。コンパクトに収納できるので、持ち運びに便利。
防水加工もされているため、汚す心配がありません。繰り返し何度も洗うことができ、衛生的です。
2.ミルクはブロックタイプが持ち運びに便利
おしっこ飛んでくる時もありますので😂
私は完母ですが、ある程度母乳が出ているのなら、外出のみ母乳で対応されるのはどうでしょうか?
荷物が減り、楽だと思います❣️✨
心配なら一応お湯と水と哺乳瓶と、ほほえみのブロックタイプのミルクが出かける時はオススメです🌟
完全母乳のママからのアドバイス。母乳の出が心配のママは、ミルクを用意した方がよいとのこと。
しかし、ミルクを持ち運ぶの大変ですよね。そんなママにおすすめなのがブロックタイプのミルクだそう。
筆者も使ったことがありますが、わざわざ量る必要なく、決められた個数を入れるだけで簡単にミルクを作ることができるので、とても便利なアイテムですよ。
母乳だけではちょっと心配なママはぜひ、手に取ってみてはいかがですか?
2.持ち運びに便利『明治ほほえみらくらくキューブ』
いつでもどこでも簡単にミルクを作ることができる、キューブタイプのミルクです。
哺乳瓶に入れるだけなので、こぼす心配もありません。小分けに包装されているので、お出かけするときに便利です。
3.ミルクだけの場合はおむつ台の近くの椅子で
カーテンで仕切られていたり、完全個室だったりと場所によって違います😊
場所によってはお湯があるのでミルクもあげてます😊
ミルクだけの場合だとだいたいオムツ交換台近くに椅子があるのでそこに座ってあげれます😊
※授乳室の中にオムツ交換台がある所もあります!
吐き戻してアタフタするのはたぶんお母さんです(笑)
げっぷは毎回させています!
オムツ交換台に乗せる時にはタオル敷くこともありますが、最近は気にせず寝かせてます(笑)
「授乳」という文字がついていますが、もちろんミルク育児の方も使えます。調乳のためのお湯が用意されているところもあるんですよ。
先輩ママのいうとおり、おむつ台の近くに椅子やベンチがあるのでそちらを利用してミルクをあげることができます。
ただし、なかにはお湯は用意されていないところもあります。確認してからお出かけすると安心ですよ。
4.授乳室は場所によってさまざま
カーテンで1部屋ずつ仕切られてる個室型や椅子だけ置いてあってみんないる中でという所など色々です‼︎椅子も授乳しやすい椅子のところもあれば普通の椅子のところも!
なので授乳ケープは持ち歩いてました‼︎
ミルクだけでも授乳室に入って大丈夫ですよ☆
吐き戻しは…みんなで使用する場所なのでなんとも言えませんがもしもしてしまったら拭ける範囲で拭いて、お店の方に一言伝えて掃除してもらった方がいいと思います‼︎
げっぷは出さないとベビーカーの揺れなどで吐いてしまう可能性があります💦いつも通り出させてあげてください^ ^
オムツ替えの時はオムツ替えシートを敷いてました!肌が触れるので衛生上とお漏らしをしてしまう可能性などもあるので。次の方も気持ちよく使えるようにシートは敷いてました!
こんな感じでわかりますかね?💦
わかりにくい文面ですみません💦
授乳室は個室が多いと思われがちですが、中には大部屋の場合もあるそうです。そんなとき便利なのが、授乳ケープ。周りの目が気になるママはチェックしてみてはいかがでしょうか。
また、きちんとげっぷをさせてあげないとベビーカーの揺れなどでで吐きこぼしてしまう心配が。どのママもきちんとげっぷはさせた方が良いとのことなので、あまり焦らず、きちんと行いたいですね。
3.どんな授乳室でも安心『犬印 らくちん授乳ケープ』
ボタンをとめて首にさっと通すだけで使える授乳ケープです。フロント部にはゴムが入っていて、周りからの視線は隠しつつも赤ちゃんの様子をママの視点からはしっかりチェックできますよ。
収納一体型のタイプで、折り畳んで持ち歩くことが可能。どんな服装にもなじみやすいシンプルなデザインとカラーなので、使い勝手もよくなっています。
5.お出かけ前にアプリで授乳室をチェック
出かける前に、きちんとアプリで授乳室がどこにあるか調べているというママ。
赤ちゃんが泣きだしてから授乳室を探すのはとても大変で、ママも泣きたくなってしまいますよね。なかには授乳室がない場所もあるので、アプリできちんと調べておけば当日焦らず済みますよ。
お出かけ前にアプリをダウンロードして、事前に下調べしておきましょう。
6.吐き戻しが心配な方は着替えを持参
吐き戻しが心配なママは着替えやスタイを持っていくと便利だそう。
服が汚れてしまったら赤ちゃんも気持ちが悪くなりますし、楽しい気分ではなくなってしまいますよね。スタイならすぐに交換できるのでとても便利。
また吐き戻しだけでなく、おむつ替えのときも汚してしまうことがあるので、着替えはなるべく持っていくと安心ですね。筆者も着替えがなくて困っているママを見かけたことがあります。
遠出の際、車ならば予備の着替えを積んでおくと安心ですよ。
知っておきたい授乳室でのマナー
授乳室を利用するときは、次の三つのポイントを守りながら、その場にいる誰もが気持ちよく授乳室を使えるようにしてくださいね。
混雑時は譲り合って使おう
授乳室に行くと人で混み合っている…そのようなときは、順番を守って利用し、授乳が済んだらすぐに退室するようにしましょう。授乳室は授乳をする場所なので、着替えやおむつ替えなどをするのは避けてください。
授乳室へのパパの入室は慎重に
授乳室では女性がおっぱいを出す場所ですよね。もちろん育児をがんばっているパパもいらっしゃるでしょうが、授乳室によっては男性が入室できない場合もあります。
男性が入室しても問題がないか、他のママが利用していないかなど、他の利用者の方に配慮しながら慎重に入室してくださいね。
静かに過ごそう
授乳室では静かに過ごすことも大切です。大きな音を出したりすると、他の赤ちゃんが泣いてしまうこともあるかもしれませんよね。
赤ちゃんが泣いてしまうのは仕方のないことですが、パパママはできるだけ静かにして、赤ちゃんがリラックスできる環境を作ってあげましょう。
授乳室はママの味方。きちんと準備して使ってみよう
「授乳室ってどんなところ?」と不安に思っているママもいるかもしれませんが、授乳室はママの味方です。この記事で紹介したポイントや授乳室での便利グッズを押さえて、順番を守る、静かに過ごすなどの基本的なマナーを守りながら使えば、ママにとってとても便利な場所になるはずですよ。
授乳室を利用するときは、先輩ママからのアドバイスにもあるようにおむつ替えシートやらくらくキューブ、授乳ケープなどをあらかじめ準備しておくと良いでしょう。初めてでも自信を持って利用できるように、この記事の内容をぜひ覚えておいてくださいね。