1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. かさばるおむつもこれでスッキリ!ママが実践している「おむつ収納」を教えてもらいました

かさばるおむつもこれでスッキリ!ママが実践している「おむつ収納」を教えてもらいました

赤ちゃんのお世話に欠かせないおむつ。とくに新生児期などは、1日に何枚も消費しますよね。すぐ手に届く場所へ置いておきたいけれど、置き場所に困りませんか?おむつをパッケージごと置いておくのは場所を取るし、周りのインテリアと合わないことも。今回は、周りのママが実践しているおむつの収納方法を紹介します。これから出産を迎えるプレママや、おむつ置き場に悩んでいるママパパたち必見ですよ。

おむつ、どうやって収納してる?

赤ちゃんがいる方が必ず買う物の一つ「おむつ」。1日に何枚も使うおむつは枚数が必要なため、箱買いするママパパもいるのではないでしょうか。

とくに新生児のころは頻繁におむつが汚れるため、すぐに取りかえますよね。取り出しやすい場所に置いておきたいけれど、パッケージのままだと見た目がいまいちになってしまうことも。

しかし、見えない場所へと片づけてしまったら使うとき面倒になってしまう…。おむつ収納に悩んでいるママパパは、意外と多いのではないでしょうか?

同じように悩むママから、妊娠・子育て・妊活中女性向けアプリ「ママリ」へ次のような投稿がありました。

皆さん、おむつはどんなものに収納されてますか??
出来ればお洒落にスッキリ収納したいです😖💭
が、私にそんなアイディアが出て来ません(笑)

良ければ、皆さんのおむつ収納を
見せてください。゚(´っω•`。)゚。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おむつの収納方法に悩んでいるママ。使い勝手が良く、見栄えも良い収納方法があるとうれしいですよね。パッケージのまま置いておくのも良いですがインテリアの邪魔になったり、子供に中身を出されてしまったり…ということも。

悩みを投稿したママだけでなく、収納に困っているママはたくさんいるのではないでしょうか。

今回はインスタグラムで見つけたとっても素敵なおむつの収納アイデアや、ママリに投稿された先輩ママのアイデアをご紹介します。

おむつについての記事をもっと読みたい方は、下記よりごらんください。

赤ちゃんのおむつの記事をもっと読みたい方はこちらから

インスタグラムで見つけた!オシャレなおむつ収納アイデア

おむつ PIXTA

かさばるおむつをきれいに収納したいママたちの悩みを解決するべく、今回はすっきりと収納しているママたちのアイデアをインスタグラムから集めてみました。

言葉だけでなく、写真で収納方法を見ることができるためすぐに取り入れることができますよ。収納上手なママたちのおむつ収納をのぞいてみましょう。

【袋をそのまま利用①】目からうろこ!半分に切って取り出しやすさ倍増

【おむつの開け方】
これ私が考えたんじゃありませんよ。ツイッターで見つけました。考えた方天才ですね😳💕
.
やってみたくなってやってみました!
感動ーー!!!💓
.
もっと早く知りたかったので拡散します✨✨
.
長女の時は出しにくいなぁって思いながら出してましたよ ※1

こちらは、購入したおむつをパッケージごとパカッと半分にして、収納する方法です。おむつを破かないよう注意しながら、真ん中をカッターやハサミで切り、開いて取り出すい状態にします。

これなら詰めかえる必要もありませんし、サッと取り出せますよね。これは目からうろこな方法ではないでしょうか。切るときは中身を傷つけないよう、十分注意しましょう。

また、おむつを使っていくと中で残っているおむつが倒れてくることがあります。そんなときは縦置きにして、上からおむつを取れば倒れる心配はありません。

ぜひ試してみてください。

【袋をそのまま利用②】半分ぱっくりで収納ボックス不要

Twitterでみかけた、おむつパックを半分にする方法!
良い感じ! ※2

こちらのママも半分にカットし、そのまま収納していました。このまま見える場所へ置くと子供がすべて出してしまうので、タオルやブランケットなどをかぶせましょう。収納ボックスを購入する必要がないところも、うれしいポイントですよね。

見栄えが気になる場合は、おしゃれな紙袋などにそのまま入れるのも一つの手。子供が成長したら自分でおむつを取り出してくれるかもしれませんね。半分にカットするときはなるべく子供がいない場所でやりましょう。

【収納グッズ利用①】ファスナー付き収納ボックス

模様替えのためオムツセットの置き場がなくなったからどーしよーって思ってたらいいのめっけた(*´д`*)
ピッタリ入ってスッキリ〜♪♪♪
ふた出来るからホコリも被んない!
あースッキリした( ᐛ✋)パァ ※3

模様替えをしたママはおむつの置き場所に困ったところ、ファスナーつきの収納ボックスへ入れることを思いついたそうです。ふたがあるのでほこりやちりなどで汚れる心配はありませんよね。

透明なので中身もすぐわかりますし、取っ手がついている収納ボックスだから持ち運びも簡単です。また中身が見えることで、ママ以外の人でもわかりやすいのも魅力の一つ。おむつ以外の物も入れておけば探す手間もありませんね!

【収納グッズ利用②】手作りで世界に一つのおむつ収納ボックス

産まれてくるまで1ヶ月をきった赤ちゃん用に!
#オムツ収納 です💙👶
.
BOBOのナーサリーハウスという商品がかわいくて、でも高くて、真似しました~🏠
けどけどけどけど…!
作ってみたら縫ったり組み立てたりの順序がわからな過ぎて、ひたすら大変で
『買ったほうが安い』となりました~‼️#疲労困憊
.
それと蓋のとこに付けたプラスナップボタン。
力が足りなくてパパがやってくれたんだけど
「てかこれ…何を作ってるの⁉️w」って言われて!
自分でも、本当に何を作ってるんだろうか⁉️ってなった😂✋✋妙に恥ずかしくなったわよ〰️😂
.
お家の窓は初挑戦した透明ビニール。
お試しってことでDAISOで売ってたランドセルカバーをチョキチョキ…✂️笑
#shopEZE のコウノトリや哺乳瓶、ゾウ🐘とこれまたDAISOのポンポン入れて、
生地は @curlytown.official のをたくさん使えて
達成感です✨✨😢
着ぐるみがかわいいbaby柄、やっと使えた♡ ※4

こちらのママはハンドメイドが得意なようで、キルティング生地を使った世界で一つの収納ボックスを作っています。おむつだけでなく、ティッシュやベビークリームなどのベビーグッズも収納できるようになっていますよ。

色使いもやさしく、ファンシーな収納ボックスはとてもかわいい!中にティッシュケースを入れ、外から取り出せる工夫はすばらしいですよね。

手の込んだ収納ボックスはおむつを卒業してからも長く活躍してくれること間違いなしです。洋服やおもちゃ入れとしても使えるのではないでしょうか。ママの愛情がつまった収納ボックスですね。

【アイデア収納①】持ち運びも便利なカゴバッグ

うちのおむつ収納🧺◎
.
持ち運びが便利なように
このサイズで持ち手付きの
カゴにしました ⚑⚐
なにより、
おむつ入れなくなった時にも
普通に使えるのがよい!
.
あと
無印のウェットシートケースを
おしりふきケースに 𓇢✱
大きさの都合上、
縦に入れてるけど
蓋があいたりとかないし
ウェット感もちゃんと残ってるし
カゴにフィットしてるし
シンプルで使いやすくて良しです ✓✓✓
.
そしていただいたグーンを
使ってみたけれど、
僕さんが(多分)
おしっこ〜〜😭と泣く回数が
増えた気がしたので
うちには合わなかったよう。
(おむつ替えしてみると、
ほんとちょっとしかおしっこしてない事が
多々あった)
.
おむつも、
一枚入りの試供品じゃなくて
10枚くらいのお試しセットが
あればいいのに🤔。
たった一枚じゃ漏れとか
使い心地はわからん。 ※5

持ち手のあるカゴバッグをおむつ収納にする方法もあり、見栄えが良くすてきですよね。赤ちゃんがおむつを卒業しても、普段使いとして活躍してくれますよ。おむつだけでなく綿棒や体温計なども収納でき、お世話用のセットが一つにまとめられます。

カゴバッグなので形もしっかりしており、中身が崩れる心配もありません。外へ持ち出してもおしゃれで、ママのお洒落コーデアイテムのひとつになるかも。おむつ以外にもピクニックなどにも使えますよ。

【アイデア収納②】マガジンラックをおむつ収納に

おむつ収納🚼
▷DAISOマガジンラック
…grayが欲しかった😂
.
.
#daisoパトロール
楽しかった♥ ※6

おむつ収納ボックスはいろいろありますが、ダイソーのマガジンラックを使用している方を発見しました。300円(税抜き)の商品ですが、おむつもたくさん入るのでコストパフォーマンスは十分ですよ。

マガジンラックをおむつストッカーにする考えは思いつきませんでした!見た目もかわいいのでインテリアの邪魔にはなりません。グッドアイデアではないでしょうか。おむつを卒業したときは絵本やマンガを収納することができるので、長く使えますよね。

サイドにはポケットがついているのでおしりふきやタオル、洋服を入れるこもの可能。ママの育児をしっかりサポートしてくれる優秀アイテムです。

ママリで見つけた!おすすめのおむつ収納アイデア

おむつ PIXTA

ワゴンでの収納が便利だったよ!

おむつをワゴンに収納しているというママの声はおおくありました。IKEA、ニトリ、山善など、少し値の張るものからリーズナブルなものまで、先輩ママはライフスタイルに合ったワゴンを利用している人も少なくない様子です。

IKEAワゴン便利です😍✌️
里帰り中に母がもともと使ってたのを
勝手に貰って来ました(笑)🤦‍♀️
オムツや、綿棒すぐに使いたいものが
収納できて便利です😭🧡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
使ってます!かなり重宝してます♡
ベッドの脇に置いてますが授乳中やオムツ替え中に片手で近くまで寄せられるし。夜間のミルク調乳セットも置けて、体温計や冷えピタ、育児の道具がフルセットで収納できてます!その上掃除の時もさっと移動できるしリビングにも持って行けて本当便利です😙
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんが小さい時はこまめな保湿をするママパパもおおいと思いますし、初めての子育ての場合、次の行動に必要なものが一式そろっていると手間取らずに済みますよね。

そうした場合、ベビーワゴンなどのワゴンにおむつをはじめ、綿棒やスキンケア用品などを一緒に収納できるのはうれしいです。寝室からリビングに楽に一式運べるのも便利ですね。

IKEAのワゴン使ってました!
生後2ヶ月くらいまでは便利でしたが、今は荷物も増えるし、服も増えるし、ぜんぜん入りきらなくて物置状態です 笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
小さいうちはワゴン超便利!って思ってました✨
リビングと寝室と移動させて☺️
でも、ハイハイするようになってからはほんと危ないです😱
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ワゴンへの収納は、赤ちゃんがあまり動かないうちはとっても便利なのですが、ハイハイで部屋中を移動したり、いろいろなものにつかまって立つようになると危険もあります。

ワゴンを利用する場合、赤ちゃんがワゴンに触れられるくらい大きくなったら、安全に過ごせることを第一に置く場所に気をつけたいですね。

アイデア続々!段ボール再利用から百円ショップグッズの利用まで!

おむつは3歳くらいまで使う家庭がおおいかもしれませんが、それでも逆にいえば「3年ほどのお付き合い」という期間限定利用の場合がほとんど。

だからこそ高いグッズを買わず、工夫で乗り切る先輩ママもたくさん。ママリに集まった先輩ママのナイスアイデアをご紹介します。

オムツを箱買いした段ボール箱でオムツストッカーを作って収納しています。たくさん入るし、埃かぶらないし、出しやすいし便利です☆

おしり拭きとビニール袋はB4サイズくらいの引き出しのようなケースに入れて、2段ボックスに入れています。他のベビー用品も浅めの蓋つきのボックス?に入れて2段ボックスに収納しています。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おむつは箱買いする人もおおいでしょう。おむつの箱ってけっこう硬くて丈夫な段ボールなんですよね。だからこそ、あの段ボールを上手に利用するママがいました。お見事。

リビングで過ごしているので、テレビ台の引き出しに収納してます。
とっても便利です。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
オムツはタオルストッカーに入れてリビングの端っこに吊り下げてます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
オムツはすぐかえれるように子供の遊び場内(リビング)にスツールボックスにいれてます 💩用の袋なども
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

上の3人のママは「普段の生活エリア」に上手に置いておく作戦でした。テレビ台の引き出し、タオルストッカーで吊り下げる、リビングのスツールボックスなど創意工夫があふれていますね。

テレビ台の引き出しなどは普段は見えませんし、かといって取り出すのに不便でもない場所なので良いアイデアですよね。

無印のジュートマイバッグを使っています😊

A4サイズのバッグにオムツ一袋分少しはみ出るくらいでソファーに置いていますがお部屋に馴染みます🥰

B5サイズでおしりふきのストックを底に入れておくのもオススメです🙆‍♀️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

インスタグラムで見つけたアイデアにもありますが「使う用途が異なるグッズ」をおむつ収納として使うのは素敵ですね。ジュートの袋ならお家の雰囲気を壊さず「置いておける」感じがしますよね。

私はダイソーのフタがかっちりと閉められるとっても頑丈な入れ物に入れてます。
ワゴンとかだと手を伸ばしてぽいぽいしちゃうので開けられないものにしておけば最低でもケースを触ってもどうもできなければ諦めることが多いです
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

みんなの味方「百円ショップ」。やはり百均には「使えるグッズ」がたくさんあるようです。工夫次第で「おむつ収納」にも使え、おむつを卒業したら他のものをしまうこともできるケースはおおくありそうですよね。

息抜きに百円ショップに行った際は、あれこれアイデアを巡らせて自分のライフスタイルに合うケースを見つけるのも楽しそうです。

押し入れ収納は「普段は見えない」けど来客時に面倒…

筆者の場合の話ですが、我が家では買ってきたおむつをそのまま押し入れへ収納しています。そのため、使うたびに押し入れを開けて取り出さなくてはなりません。

家族だけがいるときは良いのですが、来客時は小さな袋へ詰め替えて部屋に置く必要があり、意外と面倒なのです。

筆者の友人は、ふたつきの収納ボックスにおむつやおしりふきを一緒に収納していました。枚数もたくさん入り、すっきりと収納していたので見栄えも良かったです。

ダイソーの積み重ねボックスですっきりが長続き、収納アイデア5つ

関連記事:

ダイソーの積み重ねボックスですっきりが長続き、収納アイデア5つ

整理収納アドバイザーの荒谷尚美が、100均アイテムを使った「リバウンドしな…

プレミアム記事

おむつをスッキリ収納して楽々おむつがえをしよう

おむつ PIXTA

ママたちが取り入れているおむつ収納はどれもきれいに片付けられており、専用のボックスや意外なアイテムを使用していましたね。筆者はパッケージを半分に開くアイデアに驚きました。

たくさん使うおむつをきれいに収納しつつ、使い勝手も良くしている工夫はすばらしいですよね。育児に奮闘するママたちだからこそ思いつくものばかりで、筆者も参考にして収納したいと思いました。

年の近いきょうだいがいる場合はおむつの量も2倍になるので収納するのに苦労しますが、今回紹介した方法をぜひまねしてみてください。

おすすめ記事

「おむつ収納」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧