1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新生児・乳児育児の基礎知識
  4. 赤ちゃん育児の体験談
  5. もらったプレゼント、いつまで取っておく?とある母の片付けポリシー

もらったプレゼント、いつまで取っておく?とある母の片付けポリシー

(この記事では、ママによる片付け体験談をお届けします)母の日に子どもから贈りものをもらう方もいるでしょう。例えば、母の日の手紙や折り紙で作ってくれたマスコットなど。わが子が一生懸命考えて作ってくれたものですし気持ちはうれしいのですが、いつまでとっておけばいいのか、親としては悩みどころではないでしょうか?そこで今回は、母の日を前に子どもからもらったお手紙やプレゼント、加えて学校から持って帰る作品をどう片付けるか、考えてみたいと思います。※本記事は、個人の感想に基づいたものです。

PIXTA

もらった後、どうするか決めておく

子どもがくれる、自分で作った作品やお手紙など。もらった後どうするか。これを決めておくと、迷うことも散乱させることもなくなります。

作品コーナーを作って飾って楽しむ

まずは飾ることをおすすめします。子どもも自分の作品が家の中に飾られていると喜びますよ!広いスペースでなくてもいいのです。新しいものができたら入れ替えて、そのスペースも作品であふれかえらないように気をつけます。

一時保管場所を子どもと共有し、一定期間飾ったらその後どうするか。きっとすぐには捨てたくないと子どもは言うと思います。

そこで、飾り終わったらここに入れるという保管場所を決めておきます。飾らなかった物も、片付けるときはその保管場所に入れる。そう、決めておくと子どもが片付ける時に自分からその場所にしまうようになります。

親にくれた物も、子どもの作品として同じところに入れておくことにすれば、どうしたらいいか迷って置きっ放しになることはありません。

処分する目安を決める

一時保管場所もそのうち作ったものや絵などであふれてくるのは目に見えています。どれを取っておくのか、どのくらい保管しておいたら処分するのかを親子で決めておくといいですね。

そうしておくと子どもも考えるようになって、しまう時点で選別できるようになります。作り過ぎたから三つだけ残そうとか、これは何を書いたか忘れたから捨てようとか。子どもにお片付けをさりげなく教えられるいい機会にも。

親として残しておきたい物、当然ありますよね!厳選して、これは持っておきたいと思ったものは整理して保管しておきましょう。

子供もお片づけ上手になれる! 見た目もかわいくおしゃれな「収納めじるしシール」

関連記事:

子供もお片づけ上手になれる! 見た目もかわいくおしゃれな「収納めじるしシー…

お片付けは子供だけでなく、ママにとっても難しいものの一つなのではないで…

残したいものもコンパクトに

母の日 PIXTA

中にはずっと残したいというものもありますよね。お手紙や絵など、子どもらしさがかわいくて親も本当は取っておけるなら全部取っておきたいと思う方もいると思います。ここでは、残し方のアイデアをいくつかご紹介します。

ファイルにいれる

きれいに整理して1作品ずつ保管したければ、ポケットファイルに入れておくといいですね。ざっくりでもいいという場合は、クリアケースやハードケースなどに分類せずにどんどん入れていくだけでもOK。手紙などはスケッチブックに貼るとか、スクラップしてもいいですね。

写真に残す

残すには場所を取り過ぎる、という場合は写真で残しておくことで解決です。絵本やアルバムなどを自分で作ることができれば1冊の作品集にまとめられますし、すてきですよね。

どうしても時間がとれないと言う場合は、データを送ると有料でフォトブック等に仕上げてくれるサービスもありますよ。

思い出をすっきり保存しよう

母の日 amana images

私はどちらかというとざっくり派で、画像でも残しています。時間があればスクラップしてみようかなとも考えていますが、たまる一方でなかなか…。

自分が見返して楽しむほかに、反抗期がきたらこんな時代もあったんだよと言ってファイルを見せてやろうかと今から画策しています(笑)

いつか子どもからもらったものを、親子で楽しめる日がくるといいですね。 

3つの心がけでリビングすっきり!家族が片付け上手になるコツ

関連記事:

3つの心がけでリビングすっきり!家族が片付け上手になるコツ

(この記事では、ママによるお片付け体験談をお届けします)家の中でもリビン…

ストックしすぎる癖を直したい!片付け上達する4つのヒント

関連記事:

ストックしすぎる癖を直したい!片付け上達する4つのヒント

(この記事では、ママによる育児体験談をお届けします)物が片付かない原因に…

おすすめ記事

「収納」「片付け」「母の日」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧