1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 授乳期間中の「子連れ外出」ママはどのような服装をすべき?ワンピースはNG?

授乳期間中の「子連れ外出」ママはどのような服装をすべき?ワンピースはNG?

母乳育児をしているママは、外出時にどのような服を着ようか迷うことはありませんか?すぐに授乳ができるように前開きの服を着た方がいいのか、ない場合はわざわざ購入した方がいいのか…悩みところかと思います。特に初めての育児の場合は、子連れ外出のイメージがなかなか湧かないという方もいるかもしれません。先輩ママはどのような服装で子連れ外出をしているのでしょうか?ママリに寄せられた声を紹介します。

PIXTA

授乳中の子連れ外出には、どのような服を着る?

ママリに、このような声が寄せられました。

授乳があるとき、お出かけの服装どうしてますかー??
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

外出となると、小さな子どもがいるとしても、ある程度のおしゃれを心がけたいという方もいるでしょう。

授乳中の場合、授乳しやすい前開きの服にした方がよいのか、はたまた授乳口付きの服を購入した方がよいのか…先輩ママたちはどのような服を着ていたのでしょうか?ママリに寄せられた声を紹介します。

ワンピースは避け、セーターやニットを

服 ママ PIXTA

ワンピースだけ避けて
あとはいつも通りセーターとかニットとか着てました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠中はヘビーローテーションしていたほど便利で楽で大活躍ワンピースも、子どもが生まれて母乳育児となると、あえて避けるようになったという方の声です。

寒い冬の季節は、ニットなどを着て外出しているとのこと。セーターやニットの場合、その下に着る服も薄手のものを選びやすいので、授乳もしやすそうですね。

伸縮性のある素材を選ぶというのもおすすめポイントのように思います。

ワンピースなら前開きタイプに

服 ママ PIXTA

上下セパレートか、ワンピースなら前開きにしてました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

トップスとボトムが別れたセパレートタイプの服、もしくは前開きのワンピースを着ていたという方の声です。

ワンピースでも、前開きのものを選べば、ボタンを少し外すだけで授乳できそう。同じワンピースでも、デザインによっては授乳しやすいタイプもあるのはうれしいですね。

授乳服一択!慣れない場所では授乳ケープ持参

授乳 PIXTA

わたしは必ず授乳服です。
授乳室も使うけど行き慣れていない場所なら授乳ケープも持ち歩いています。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

必ず授乳服を着て外出するというママの声です。初めての育児の場合や、まだ授乳に慣れていないという方は、授乳服としてデザインされた服を選んだ方が安心かもしれません。

最近は、パッと見ただけでは授乳服とは思えない、おしゃれなデザインのアイテムもあります。行ったことのない場所での授乳に不安があるという場合も、授乳服で出かけた方が不安も半減しそう。授乳ケープもお守りに持参するとよさそうですね。

妊娠前の服をそのまま

赤ちゃん ママ PIXTA

普通に妊娠前に着てた服をそのまま着てましたよ!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

特別なことは考えず、妊娠前に着ていた服をそのまま着て外出しているという声も。

投稿者さんによると、上下は別々のものでトップスをたくし上げて授乳しているとのことでした。授乳ストラップを使うと、より楽に授乳ができるようです。

授乳や子連れ外出に慣れてくれば、特別な服を用意しなくても、妊娠する前に着ていた服で問題なく授乳できているという声も目立ちました。

授乳室がある場所では好きな服を

ワンピース PIXTA

特別なお出かけならオシャレして授乳室ではワンピースなら全部脱ぐとかして授乳してました😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

外出先に授乳室があれば、授乳のしやすさなどは考えずに自分の好きなファッションを楽しむという声も寄せられました。

個室の授乳室があれば、授乳するときにどのような格好でも見られることはないので安心ですね。外出する際は、施設にどのような授乳室があるのかを事前に確認しておくのもおすすめ。

洋服を選ぶ際の参考にするのはもちろんのこと、いざ授乳したいときに場所などがイメージできていることで、スムーズに対応できそうです。

最初は授乳のしやすさを優先しつつ、慣れてきたら好きな服を楽しもう

赤ちゃん ママ PIXTA

赤ちゃんがおなかをすかせたとき、いかにスムーズに授乳できるかは、子連れ外出をするママやパパにとって大切なことの一つでしょう。

初めての育児で子連れ外出となると、いろいろ不安に感じることがあると思います。少しでも不安を軽減できるように、授乳しやすい服装選びがよいようです。

しかしある程度慣れてくれば、妊娠前に着ていた服でも落ち着いて授乳できるように。授乳ストラップやケープなどのアイテムも活用してみましょう。

子連れ外出を楽しんでくださいね。

おすすめ記事

「服装」「お出かけ」「授乳」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧