1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 保育士解説【入園式】子ども&ママ&パパの服装は?ポイントを解説

保育士解説【入園式】子ども&ママ&パパの服装は?ポイントを解説

大切な子どもの入園式。「主役は子ども」とはいえ、入園式は一大イベント。どんな服を着るべきか迷う人も多いのではないでしょうか?しっかり写真にも残るため、後悔のないよう入念に準備したいですよね。そこでこの記事では、保育士歴10年の筆者が入園式のコーディネートのポイントを解説します。子ども本人はもちろん、ママやパパの着こなしポイントも紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

PIXTA

【入園式】子どものコーディネート

入園式の主役は子どものため、特別な服を着せたいと思う人が多いかもしれません。しかし、なによりも重要視したいのが「過ごしやすさ」です。子どもは、慣れない雰囲気でトイレが近くなったり、泣いて汗ばんだりします。そのため、以下のようなポイントを意識しましょう。

  • トイレに行きやすい
  • 着脱が簡単で温度調節しやすい
  • 上靴を履いていなくても滑らない
  • 装飾品がひっかからない

おすすめは普段着ですが、そのなかでも白・黒・ネイビーなどを選ぶことでフォーマル感を演出できます。また、男の子はネクタイ、女の子は髪にリボンをつけるだけでも良いですよ。

【入園式】ママのコーディネート

入園式 PIXTA

式典といえば「セレモニースーツ」「コサージュ」「着物」などを思い浮かべるかもしれません。しかし、そこまでの装いが必要なのは、一般的には小学校入学以降。保育園の入園式はオフィスカジュアル程度の着こなしが無難です。

センタープレスの効いたパンツに、ジャケットやカーディガンを合わせるだけで十分。普段着として使用しているキレイめのセットアップなども、アクセサリー次第で入園式仕様にアレンジできます。おめでたい席なので、明るく華やかな色調を意識したいですね。

また、動きやすさの観点からスカートよりもパンツスタイルがおすすめ。泣いている子どもを抱っこしたり、床に座ったりすることも考えて動きやすさも意識しましょう。

【入園式】パパのコーディネート

パパ スーツ PIXTA

「とりあえずスーツを着ておけば問題ない」と思われがちなパパの服装ですが、入園式らしくやさしい色合いのスーツを選ぶのがポイントです。ビジネス感の強いスーツは、ていねいな印象があ一方、少々堅苦しさが出てしまうかも。

華やかさをプラスしたいときは、ネクタイやポケットチーフでアレンジを楽しみましょう。靴を脱いでスリッパで過ごす時間が多くなる場合があるため、靴下にも気を付けたいですね。

入園式への参列は手荷物にも注意!

入園式 PIXTA

家族でバッチリ服装を考えても、手に持っている荷物によってコーディネートが崩れてしまうことも。

「靴を入れる袋を忘れて、ビニール袋を持っている姿が写真に…」なんてことにならないよう、主張の少ないサブバックの準備も忘れずに行うと良さそうです。しっかり準備して、すてきな入園式にしてくださいね。

子供が主役の幼稚園入園式!不安でいっぱいのママへ先輩ママからアドバイス

関連記事:

子供が主役の幼稚園入園式!不安でいっぱいのママへ先輩ママからアドバイス

今年4歳になる我が家のわんぱく息子。ついに幼稚園に入園です。何度も何度も…

入園式の服装のポイント~女の子編~

関連記事:

入園式の服装のポイント~女の子編~

入園式が近づいてくると子供の式の服装のことでお悩みのママも多いはず!女…

結婚式・入園式に!マタニティフォーマルのおすすめ通販サイト

関連記事:

結婚式・入園式に!マタニティフォーマルのおすすめ通販サイト

お腹や胸が大きくなり体型が変化した妊婦さんの悩みは、結婚式や入園式に着…

おすすめ記事

「入学式」「服装」「入園式」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧