1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 黒じゃないとダメ?入園式は何を着るべきか、気になるママの服装について

黒じゃないとダメ?入園式は何を着るべきか、気になるママの服装について

春は入園の季節。第1子の場合、「入園式って皆どんな格好をしていったの?」「わざわざスーツを買うべき?」など悩むこともあるかもしれません。まだ朝晩は寒い季節なのでそれを考慮するなど、初めてのこととなるとあらかじめ知っておきたいものですよね。幼稚園と保育園だとまた事情も変わってくるかもしれません。幼稚園・保育園に分け、過去に入園式へ参加した先輩ママたちの服装アドバイスを聞いてみましょう。

PIXTA

初めての入園式・卒園式で気になること

まだ生まれたころの記憶が鮮明にある中、我が子が入園の日を迎える。一つ階段をのぼったかのような我が子の成長に、何だか感動して胸が熱くなりますよね。

そんな中、初めてのイベントである入園式の服装選びに関するお悩みが、妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」へ寄せられました。

幼稚園の入園式の服装について教えてください♪

皆さん入園式と卒園式は同じものを着て行きますか?
卒園式はやはり黒じゃないとおかしいですか?
予算や、買った場所、色なども教えてください( ・ᴗ・ )
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

入園式の服装に卒園式の服装、初めてのことだと何も分からず悩みますよね。

筆者は幼稚園の入園式へ初めて参加したとき、子供の入園準備で頭がいっぱいになり、自分のことは後回しにしてしまいました。ギリギリになってから近くのショッピングセンターへ買いに走ったことを覚えています。

卒園式は礼服が多いと聞いたことがありますが、実際にはどうなのでしょう。気になりますよね。

子供の入園式・卒園式を経験している先輩ママたちはどうしていたのか、ママリへ寄せられた声を見ていきましょう。

幼稚園・保育園別!入園式のときに何を着るか、ママの服装の疑問を解決

保育園 PIXTA

今のうちに知っておくと安心な入園式のこと。同じ入園式でも、幼稚園と保育園では違いがあるかもしれませんよね。

今回は、幼稚園と保育園別でママの入園式で着用する服装事情について、先輩ママたちからのアドバイスを覗いてみましょう。

幼稚園ママ

幼稚園 PIXTA

幼稚園の場合、ママが入園式で着る服装に決まりはあるのでしょうか?

実際に、幼稚園の入園式・卒園式に出席された先輩ママの意見をご紹介します。

スカートは黒、ジャケットはベージュのしまむら3点セット

しまむらでジャケットが2枚のワンピースセットを買いました!ワンピースは黒、ジャケットはベージュと黒?!です!!
入園式はベージュ、卒園式は黒で行く予定です!
10000円でありました!
靴、鞄は違うところで購入しましたが5000円で済みました。
ネックレスがないので見に行こうかなぁと思ってます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

しまむらにて、3点セットを購入されたというママ。しまむらにはスーツも売っているのですね!しかも、3点セットで1万円はお得です。

ベージュと黒のジャケットがあると用途別に使えるのでうれしいですね。プチプラブランドも要チェックです。

入園式は白、卒園式は黒ジャケットを!イオンの3点セット

3点セットを買いました。
ジャケットが2種類(黒の物と白の物)と黒のワンピースです。

入園式は白ジャケットで、卒園式は黒ジャケットにする予定です。

1万5千以内で、イオンで買いました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

1万5千円以内で白・黒のジャケットにワンピースというお得な3点セットをイオンで購入したというママ。筆者も同じようにセットを購入しました。

一つの買い物で、入園式は白のジャケット、卒園式は黒のジャケットとばっちり決まりますね。

入園式・卒園式の両方に使えるものを

入園式でも卒園式でも使えるように、グレーのツイードのスーツにしました😌✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

入園式と卒園式の両方に同じものを着てはいけない、などということはありません。

グレーのツイードスーツは、明るすぎず暗すぎず、絶妙なバランスが取れていて素敵です!入園式・卒園式の両方に使える服を選ぶのも、選択肢の一つです。

入園式にはやっぱり明るい色が多い

入園式や小学校の入学式には、明るい色が多いですよ^ ^中学の入学式になれば黒やグレーも多い感じでしたよ。
白が綺麗だと思いますよ^ ^
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供が大きくなって中学校以上の入園式にもなれば、落ち着いた暗めの色を着ている方が多いとのこと。

入園式や小学校の入学式には、明るい色が多いというアドバイスです。

入園式は明るめの色が無難のようです。ぜひ参考にしていてくださいね。

保育園ママ

保育園 PIXTA

続いて、保育園の入園式・卒園式を経験したママたちの意見をご紹介します。

保育園は、各園によって入園式の規模も異なるため、さまざまな意見が見られました。どうしても心配な方は園の入園説明会などで確認しましょう。

7割スーツ、3割普段着、私だけ着物

7割フォーマルスーツ、3割普段着、私だけ着物でした。
入園式の写真にどう残りたいかでいいと思いますよ。
私は一生に一度の息子の入園式に着物で大満足でした。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

入園式というと、親は正装の方が多いかと思います。しかし、保育園の入園式では3割程度のママが普段着ということもあるようです。

その中で一人だけ着物だったというママ。何だかとてもかっこいいですよね。確かに我が子にとっては一生で一度の入園式、着物でびしっと決めるのも素敵です。

ユニクロのシャツにジャケットを羽織って

私は今日、ユニクロに買いに行きました。シャツにジャケット羽織ってればいいかなぁって思って♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ある程度のラフさが許される保育園の入園式だと、低価格でママの味方・ユニクロが大活躍。

シャツにジャケットを羽織るだけできちんと感は演出できます。悩んでいる方はユニクロをチェックしてみましょう。

黒スキニー×ジャケットでカジュアルスーツ風

私はこれから入園式なのですが、黒スキニーにシャツを羽織ってカジュアルスーツっぽい感じでいくつもりです!先生たちもかしこまってる服装するわけでもないし在園児たちも普段着だからと言われたので笑笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

かしこまった服装は不要ということで、黒のスキニーパンツにジャケットを羽織り、カジュアルな雰囲気のスーツっぽい装い。

わざわざ買いに行かなくても手持ちのもので作れるスーツ風のスタイル、参考になりますね。

ママたちは正装でとの園から連絡

私のところはお母さんたちは正装でスーツなどにしてくださいといわれました(^_^;)こどもはかしこまった服じゃなくても良いみたいですが💦
私ももってないので明日買いにいきます😣
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

先輩ママたちからのアドバイスを見ていると、保育園は幼稚園に比べて自由度が高いのかと思っていたのですが、このような意見も。

それぞれの園によってさまざまなので、分からない場合は一度先生に尋ねてみるとよいかもしれませんね。

1回きりの入園式・卒園式…今から不安を解消しておこう

保育園 PIXTA

我が子の入園式、または卒園式は1回きりです。

初めてのことだとあれこれ不安でいっぱいになってしまいますが、人生で一度きりのこと。我が子の晴れ舞台のわき役として、その日を飾りたいですよね。


そうするためには数々の不安や疑問を取り除く必要があります。ママの服装に関する不安は、先輩ママたちからのアドバイスで解消できたでしょうか。園によっては何かしら服装についても決まりがある場合が。あらかじめしっかり確認しておきましょう。

今のうちから、不安に思っていること・疑問に思っていることは園に確認しておき、晴れ晴れとした気持ちで当日を迎えたいものですね。

おすすめ記事

「入園式」「服装」「幼稚園」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧