初めての水遊び!ベビー水着の選び方を体験談と一緒に説明します
赤ちゃんにとって初めての水遊びは、洋服ではなく水着を着せたい、と思う方もいるかと思います。ただ、どのようにして赤ちゃん用のベビー水着を選ぶべきか、サイズ感や水着のタイプなど悩んでしまいませんか。
ここでは、ベビー水着の選び方と選ぶときの気を付けたほうがよい点などを、体験談含めて説明していきます。
①動きやすく、着脱しやすいデザインを選ぶ
女の子も男の子も赤ちゃん向けのベビー水着は、動きやすくて着脱しやすいものがおすすめです。水遊びの最中でも赤ちゃんはお構いなしにおしっこやうんちをするでしょう。そのたびにおむつを替える必要があるため、着脱させやすいベビー水着を選ぶとよいかと思います。
また動きにくいベビー水着では、赤ちゃんが嫌がってしまうこともあるため、できるだけ水の中でも動きやすい水着を選ぶことをおすすめします。
②サイズはぴったりのものを
最初は、70を買いました。
ミキハウスのホットビスケッツというブランドのワンピタイプです。私もネットで買いました。
水着はぴったりのを購入した方がよいです。同時に80も買ったのですが、肩紐が合わずゆるゆるでした💦
ワンピース慣れれば着せやすいですよ😊あと、私の通ってるベビースイミング教室では、みんなワンピタイプをきています。
赤ちゃん座れますか?寝た状態でお尻まで履かせられたら、あとは座らせて肩に通せば楽だと思います。
1年に数回しか着ない水着。せっかく購入するのだから、長く着られるものを購入したいですよね。
しかし、大きすぎてしまうと、水着が脱げてしまったり、ワンピースやオールインワンタイプだと肩ひもが落ちてしまったりしてけがの原因となることが考えられます。そのため女の子も男の子も、赤ちゃんの水着は安全面からぴったりのサイズを購入しましょう。
③露出が少なくUVカットが可能なベビー水着で日焼け対策
スイムキャップも日除け付のが売ってますよ😊
ロンパースタイプのもの、可愛くて買ってしまいましたが、結局その上にシャツ等着せて水遊びしてました💦
赤ちゃんにも日焼け対策が必要です。できるだけ、肌の露出が少ないベビー水着を選ぶことをおすすめします。ラッシュガードや長袖タイプのベビー水着などが販売されているため、チェックしてみてくださいね。
- 日本小児皮膚科学会「こどもの紫外線対策について」日本小児皮膚科学会(http://jspd.umin.jp/qa/03_uv.html#page01,2019年6月11日最終閲覧)
- 日本赤十字社葛飾赤十字産院「赤ちゃんのUVケア」(http://katsushika.jrc.or.jp/info/kango1508/index.html,2019年6月11日最終閲覧)
赤ちゃんの水着デビューにおすすめしたいベビー水着6選
次に赤ちゃんの水着デビューにおすすめしたいベビー水着を紹介していきます。日焼けや冷え対策になるベビー水着や、サイズの調整が可能な商品もあります。女の子用も男の子用もデザインも豊富にあるため、お気に入りのベビー水着を見つけることができると思いますよ。
6位. Splash About (スプラッシュアバウト)「ベビーラップ」
PR
イギリス生まれのスラッシュアバウトはベビースイミングからの要望を受け、保温機能がついた赤ちゃんにやさしいベビー水着です。使用している生地は、紫外線対策も最高基準のUPF50+の加工が施されています。
前面を全開にできるデザインのため、着脱も楽で、脱げにくいように工夫されています。
サイズはMサイズ(生後6ヶ月~18ヶ月)とLサイズ(生後18ヶ月~30ヶ月)です。面ファスナーで着脱するため、月齢に当てはまるサイズで問題ないかと思います。
5位.Ruffle Butts( ラッフルバッツ)「 ラッシュ ガードビキニ 」
PR
アメリカのベビーブランドであるラッフルバッツのビキニタイプ水着ですが、お腹もきちんと隠れているため、冷え対策ができるでしょう。
また、おしりの部分がフリルとなっているため、かわいらしいデザインです。デザインの種類は17種類もあり、お気に入りを見つけることができるかと思います。紫外線防止指数最高値のUPF50+生地を使用しているため、日焼けの心配も少ないでしょう。
サイズは生後5ヶ月~13ヶ月、11ヶ月~19ヶ月、17ヶ月~2才、2才~3才、3才~4才、4才、5才の幅広い展開です。ホームページにサイズが詳しく記載されています。気になる方は、チェックしてみてくださいね。また、レビューを参考にするのもおすすめです。
4位.「ベビーグレゴ水着」
PR
サイズ選びで悩んでしまう方におすすめしたいのが、こちらのベビー水着です。ここで紹介するグレコタイプのベビー水着は、肩ひもの絞り具合で簡単にサイズを調整することが可能です。サイズは80㎝一つですが、肩ひもで70㎝から95㎝まで調整できます。
デザインは水玉やイルカ、チェック柄など女の子にも男の子にもおすすめのものが数種類あります。
口コミでは、肩ひもで調整できるのがとてもよい、着脱がしやすい、などの声がありました。
3位.「水遊びパンツと半袖ラッシュガードセット」
PR
日本製にこだわる方におすすめしたいのが、こちらの商品です。セパレートタイプの水着で、半袖のラッシュガードと水遊び用のパンツがセットのベビー水着。
水遊び用のパンツは、うんちがもれるのを防いでくれるように、二重股立体ギャザーが採用されているため、体にフィットしてくれるでしょう。
サイズはパンツが80㎝、90㎝、95cmの三つ用意があり、半袖ラッシュガードは、80㎝から90㎝、95㎝から100㎝の二つです。デザインはボーダーや車、いちごなど6種類あります。
2位.mikihouse (ミキハウス)「なりきりグレコ水着」
PR
アメリカのブランド、アイプレイが販売しているこちらの商品は、ストレッチ性の高い素材を使用しているベビー水着です。赤ちゃんが動きやすいように工夫されていますね。デザインは、紫外線を首元まで守ってくれるようにプルオンタイプを使用しています。前述したようにストレッチ性の高い生地のため、首元部分は詰まっていますが、大きく伸び着脱には問題ないかと思いますよ。
サイズは、M(12ヶ月)、L(18ヶ月)、XL(24ヶ月)、3T(2-3歳)があります。カラーは7種類から、デザインは半袖と長袖の2タイプから選ぶことが可能です。
1位.Konfidence(コンフィデンス)「ベビーウォーマ・ベビー用保温水着」
世界中のスイミングスクールで採用されている、イギリスのコンフィデンスが販売しているベビー水着です。着脱しやすく、おしり部分を開くことができるため、おむつ替えが簡単にできます。デザインは5種類から選べ、男の子も女の子もお気に入りを見つけることができるでしょう。
また、日焼け対策もばっちりで、お肌に安心な99.9% UVカット可能な生地を採用しています。保温性の高いネオプレーン素材を使用している、水に入った後に赤ちゃんの体が冷えるのを抑えてくれるでしょう。
サイズは、産後6ヶ月~12ヶ月(7㎏~12㎏)と産後12ヶ月~24ヶ月(12㎏~)の2種類です。
安心のベビー水着で楽しい水遊びデビューを
いかがでしたか?
初めてのベビー水着はかわいさよりも、日焼け対策と冷え対策がされているものがおすすめですよ!せっかくの楽しい思い出が、風邪をひいてしまったり、肌が荒れてしまったりするともったいないですからね。また海外ブランドを購入する際は、日本のブランドとサイズ感が異なる可能性もあるため、レビューを参考にしてみてください。
赤ちゃんのためを考えたベビー水着で、楽しい夏の思い出を作ってみてください。
「ベビー水着」を通販サイトでもっと見る!
「ベビー水着」を見たい方は、以下の楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングのリンクからご確認ください。