初めての水着はこれ!赤ちゃんの水遊びデビューにおすすめな水着6選

暑い日が続き、夏の足音が聞こえる季節となりました。そろそろ、水着を買って、赤ちゃんと一緒に水遊びデビューの準備をしませんか?したいけれども、赤ちゃんの水着は一体どんなものを買えばいいのかわからないママのために、おすすめの水着を紹介します。ぜひ、赤ちゃんにぴったりな水着を買って、楽しい夏を過ごしませんか?

PIXTA

初めての水遊び!赤ちゃんの水着はどんなものを買えばいいの?

そろそろ夏本番!赤ちゃんと水遊びしたいママやパパも多いと思います。しかし、初めての赤ちゃんの水着。どんなものを購入すればいいのでしょうか?

また、どのような点に気を付けてればいいのでしょうか?赤ちゃんならではの気を付けなければいけない点がいくつがあるので、先輩ママの声をもとに紹介します。

①動きやすく、着脱しやすいデザインを選ぶ

水着 PIXTA

1歳だったら全身でもいいと思いますよ。
ただ全身だとまだ小さいですしトイレが大変かもです
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
全身タイプもパンツタイプも持ってますが、全身タイプは着脱は面倒ですが真夏だとラッシュガード着せる必要がなく、ズレないので便利。
パンツタイプは着せるの楽ですが夏はラッシュガード必要、ですかね。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんの水着はなんといっても、動きやすくて、着脱しやすいものがおすすめです。

水遊びの最中でも、赤ちゃんはお構いなしにおしっこやうんちをします。そのため、おむつ替えをすぐにしなければいけないので、着脱しやすいものがママやパパへの負担が少なく済みます。

また、動きにくいものでは、赤ちゃんが嫌がりせっかくの水遊びが台無しになってしまいます。そのため、デザインよりも赤ちゃんが動きやすい水着を選びましょう。

飾りがあるものも、誤飲やけがの原因となることがあるので注意が必要です。

②サイズはぴったりのものを

水着 PIXTA

水着は伸縮性があるので、大きめのを買っても大丈夫だと思います。そんなにしょっちゅう着るものじゃないですし、ピッタリ買っちゃうとすぐ着れなくなります
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

1年に数回しか着ない水着。せっかく購入するのだから、長く着られるものを購入したいですよね。

しかし、大きすぎてしまうと、水着が脱げてしまったり、肩ひもが落ちてしまったりしてけがの原因となることが考えられます。そのため、赤ちゃんの水着は安全面からぴったりのサイズを購入しましょう。

③露出が少なく、UVカット効果のある水着で日焼け対策

日焼け PIXTA

温水プールなら下だけでもいいかもしれませんが来年の夏プールや海に行く時は日焼けが心配ですし上が生だと寒いような気もします
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママにとっても、敏感になる日焼け対策ですが、赤ちゃんにも日焼け対策は重要です。

赤ちゃんの肌は大人よりも敏感ですので、なるべく肌の露出を少ないものを選びましょう。ラッシュガードなど、紫外線から肌を守るようなものを併せて着ると安心ですね。

出典元:

赤ちゃんの水着デビューにおすすめなベビー水着7選

では、水着デビューにおすすめの水着を紹介します!

日焼け対策、冷え対策がされているものはもちろん、サイズが調整できるものもありますよ!デザインもかわいいものが多くて迷ってしまうこと間違いなしです。

①スプラッシュアバウト・ベビーラップ

イギリス生まれのスラッシュアバウトはベビースイミングからの要望を受け、保温機能がついた赤ちゃんにやさしい水着です。また、紫外線対策も最高基準のUPF50+となっているため、ラッシュガードの必要はありません。

さらに、全開できるデザインのため、着脱も簡単で、脱げにくくなっていますのでママも安心です。

サイズはMサイズ(産後6ヶ月~18ヶ月)とLサイズ(産後18ヶ月~30ヶ月)と日本の60、70、80、90といったサイズとはなっていませんが、マジックテープで着脱するので、安心して購入できます。心配な方はレビューを参考にして購入するといいでしょう。

②ラッフルバッツ ポルカドット ラッフルド ラッシュ ガードビキニ

ラッフルバッツ ポルカドット ラッフルド ラッシュ ガードビキニ

ラッフルバッツポルカドットラッフルドラッシュガードビキニはビキニタイプですが、お腹もきちんと隠れているため、冷え対策もばっちりです。

また、おしりの部分がフリルとなっているので、女の子にぴったり!かわいらしいデザインの種類は17種類もあるので、好きなデザインが必ず見つかりますよ。さらに、UPF50+で日焼け対策はばっちりです。

サイズは生後5ヶ月~13ヶ月、11ヶ月~19ヶ月、17ヶ月~2才、2才~3才、3才~4才、4才、5才の幅広いサイズがあります。また、アメリカのサイズ基準なので、きちんと測ってから購入しましょう。また、レビューを参考にするのもいいでしょう。

③肩ひもでサイズ調節ができるベビーグレゴ水着

ベビーグレコ水着☆スイムキャップセット

どのサイズを購入すればいいのわからないママにおすすめなのが、肩ひもでサイズが調整できるベビーグレゴ水着です。肩ひもを縛りサイズを調整するので、簡単にサイズを調整できますよ。

デザインも13種類と豊富なので、好きなデザインが必ず見つかりますよ!

サイズは80で、肩ひものサイズ調整で、70~95cmまで調整が可能です。

④ラッシュガード&パンツセット

日本製にこだわるママでしたら、こちらの日焼け防止のラッシュガードと水遊び用おむつパンツがセットになっているものがおすすめです。

水遊び用のおむつパンツは二重股立体ギャザーが採用されているため、体にとてもよくフィットしているため、とっさのうんちでも安心して使うことができます。

しかし、尿やゆるめのうんちは漏れ出てしまう可能性があるので、注意が必要です。ラッシュガードもついているので、日焼けや冷え対策もばっちりですね。

サイズは80、90、95cmの3種類です。

⑤ミキハウス・なりきりグレコ水着

ミキハウスの人気キャラクタープッチーになりきれちゃうグレコ水着です。前についている耳と、後ろについているしっぽがとてもかわいらしくて癒されちゃいますよ♡

かわいらしさだけでなく、ミキハウスの水着は紫外線遮蔽率90%以上なため日焼け対策は万全です。しかも、特殊な加工をしているわけでなく、目の細かい、上質な生地を使っています。

そのため、肌が弱い赤ちゃんにも安心して使うことができますし、品質管理も徹底しています。

サイズは、70、80、90cmの3種類です。

⑥コンフィデンス・ベビーウォーマ・ベビー用保温水着

世界中のスイミングスクールで採用されている、イギリスのコンフィデンス(Konfidence)のベビー水着です。とても着脱しやすく、しかもおしりを開けることができるので、おむつ替えが簡単にできます。デザインも5種類から選べるので、好みが見つかりますよ!

また、日焼け対策もばっちりで、お肌に安心な99.9% UVカット!しかも、保温性の高いネオプレーン素材を採用しているため、水に入った後の赤ちゃんの体の冷えを抑えてくれ、しかも、水を体温で温めることができるので、冷え対策はばっちりです。

サイズは、産後6ヶ月~12ヶ月(7㎏~12㎏)と産後12ヶ月~24ヶ月(12㎏~)の2種類です。とても着脱しやすいので安心して選ぶことができますが、不安な方はレビューを参考にするのがおすすめです。

安心のベビー水着で楽しい水遊びデビューを

水着 PIXTA

いかがでしたか?

初めてのベビー水着はかわいさよりも、日焼け対策と冷え対策がされているものがおすすめですよ!せっかくの楽しい思い出が、風邪をひいてしまったり、肌が荒れてしまったらもったいないですからね。また海外ブランドを購入する際は、レビューを参考にしてみてください。

赤ちゃんのためを考えたベビー水着で、楽しい夏の思い出を作ってみてください。

「ベビー」「水着」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧