1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供服・キッズファッション
  4. ブランドものからキャラクターものまで!男の子の水着おすすめ20選

ブランドものからキャラクターものまで!男の子の水着おすすめ20選

水遊びが楽しい季節になりましたね。子供の水着はもう買いましたか?初めての水着を考えている方、サイズアウトして買い替えを考えている方もいるかと思います。しかし、洋服同様に水着も長く着られるように少し大きめを選んでいいのだろうか、機能性はどのくらい重視したらよいのだろうか、日差しが強いから長袖がよいのだろうか、など選ぶポイントで迷っている方もいるかと思います。この記事では、先輩ママの口コミを元に男の子の水着選びを手助けするポイントとおすすめの水着を紹介しています。

PIXTA

男の子水着の選び方!ママの口コミご紹介

男の子の水着選びに迷っている方に、先輩ママが購入し、着脱などの機能面やサイズ感、デザインなど実際に水遊びをさせてどのような水着がよかったのか、体験談をいくつか紹介します。

トランクスタイプがおすすめ!

0、1歳児の担任してました^_^
園によって方針があったりしますが、特になければワンピースより、パンツタイプがオススメです♬

ワンピースタイプは、体にピタッとするので着るのを嫌がる子が多かったです。

パンツタイプでも、ピタッとするものより短めのトランクスタイプの方が、履かせるのも脱がせるのも楽で、子どもも嫌がりづらいと思います✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

保育士さんからのアドバイスです。パンツタイプはピタッとする水着よりも、トランクスタイプの方が子供たちは嫌がらずに着てくれるようですね。脱ぎ着も自分でできるため、子供へのストレスは少ないです。

ベビースイミングで使うときのおすすめはグレコタイプ

水着 PIXTA

子供服の販売してます♡

今すぐスイミングを始められるのであれば、水着はグレコをお勧めします‼︎(繋がったタイプです)スイミングにも向いてますし、今のうちしか、このタイプ着れないので今を楽しんで欲しい気持ちです笑
どちらにせよ、今は著しく成長しますので、来年は買い替えが必要ですね‼︎
来年は、スイムパンツが良いと思いますよ^ ^
スイミングとプライベートは
完全に別でお考えされた方が良いかと思いますよ‼︎
紫外線が気になるときは
ラッシュガードの着用をお勧めします‼︎
フードあっても(普段)可愛いとは思いますが実際は、帽子をキャップやハットなどを
日除け、紫外線対策で
被せると思うので
あまり必要無いかな?と個人的には思います‼︎……
スイミングされるのであれば
水着は、小さめをお勧めしますよ^ ^
水中で緩みますので
あまり大きいと
肩外れたり、股に浮きが出たり
脱げたりしますので笑

お気をつけ下さい♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ベビースイミングを考えている場合、夏場に使う水着とはまた違った視点で考える必要があるようです。スイミング用とプライベート用は別物として考える方がよいとのことです。

8ヶ月という月齢から、おすすめは小さめサイズの全身つなぎタイプ。1年しか着られなくて勿体無いようにも思えますが、夏場に数回着る水着とは違って、スイミングで1年間着ることを考えると、今の時期にぴったりなものを用意するのがベストですね。

ベビースイミングに通うことを考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

水着のタイプとサイズ感について二つの意見

こんにちは♪
我が家も昨日温水プールがある宿に行きました!タイムリーですね(≧∇≦)
あくまで私の意見ですが....

①水着は伸縮性があるので、大きめのを買っても大丈夫だと思います。そんなにしょっちゅう着るものじゃないですし、ピッタリ買っちゃうとすぐ着れなくなります💦
②全身タイプもパンツタイプも持ってますが、全身タイプは着脱は面倒ですが真夏だとラッシュガード着せる必要がなく、ズレないので便利。
パンツタイプは着せるの楽ですが夏はラッシュガード必要、ですかね。
小さなうちは全身タイプ着せてましたが3歳過ぎてからはもっぱらセパレートにしてます。
③オムツ取れてないうちは必要ですね!使い捨ても便利ですけど結構高いので、我が家は洗って何度でも使用できるオムツタイプの水着を買って、下に履かせてました♪

参考になれば嬉しいです😃
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私の意見ですから参考にならなかったらすいません。
①の質問に対して…
私はピッタリのほうがいいかなと思います。
少しぶかぶかだと遊んでる時に隙間に水がしょっちゅう入って親は関係ないと放っておいてもお子さんは嫌だと思いますよ。
体は重くなるし。
でもぶかぶかでもフィットする物も最近はあるようなので物によってかな😉

②の質問に対して…
まだ1歳だったら全身でもいいと思いますよ。
ただ全身だとまだ小さいですしトイレが大変かもです😖
だけどテレビとか見ていると1歳で下だけはまだ早いと聞いたことがあります!
温水プールなら下だけでもいいかもしれませんが来年の夏プールや海に行く時は日焼けが心配ですし上が生だと寒いような気もします😓
コメント似ていますがそこはラッシュガードで対処かな。
③に対して…
オムツが取れてないのであれば必要だと思います。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

成長が著しい時期、ぴったりなサイズを買うと来年は着られず、勿体ないと思ってしまうのも親心。大きめサイズを買うと、水がたくさん入って来て子供が動きにくいと考えるのも親心。先輩ママの意見も二つあるように、どちらが正しいという訳でもなく、ママの判断で良いかもしれません。来年も着たいと大きめサイズでも伸縮性があって身体にフィットする素材のものがよいでしょう。

水着のタイプは、パンツ型でも良さそうですが、これから外でも水遊びをすることを考えると、紫外線や冷えなど考慮すれば、まだトイレトレーニング前の1歳という月齢だと全身つなぎ型がおすすめ。パンツ型の場合はラッシュガードもあった方が安心ですね。

男の子におすすめの水着20選

男の子向けの水着を、ブランドものからキャラクターものやシンプルなものまで、また水着の型も長袖タイプや半袖タイプ、パンツタイプや全身つなぎタイプなど幅広い種類の商品を筆者のおすすめ順に並べてみました。今のお子さんの成長過程、体格、用途などを考えて、お子さんにぴったりな水着を探してみてくださいね。

20位.KICKS(キックス)「ラッシュガード」

KICKS(キックス)ラッシュガード

UVカット加工が施されており、紫外線から子供の肌を守ってくれる、パーカータイプのラッシュガードです。水陸両用タイプのため、普段使いにサッと羽織るだけで紫外線対策になります。伸縮性に優れ、ストレッチも効いた素材で作られています。カラーバリエーションも豊富で、きょうだいおそろいコーデも楽しめます。

19位.adidas (アディダス) 「ラッシュガード」

adidas (アディダス) ラッシュガード

お子さんの肌を有害な紫外線から守り、日焼けを防ぐUVカットUPF50+加工が施されたラッシュガードです。プールや海でぬれても身体にしっかりフィットする素材で、 動きやすくストレスを感じさせません。

胸にプリントされたadidas のロゴが格好よいスポーティーなデザイン。Tシャツ感覚で着ることができ、子供も嫌がらずに着てくれそうですね。

18位.F.O.KIDS (エフオーキッズ)「マリン柄ラッシュガード」

F.O.KIDS (エフオーキッズ)マリン柄ラッシュガード

羽織りやすい前開きタイプになっているラッシュガードです。エフオーキッズの夏らしいマリンテイストな柄で、男の子にぴったりなデザインです。

お子さんの日焼け防止や冷え防止にもなっていて、海やプールなどおでかけには欠かせないアイテムですよ。おそろいの柄のスイムシリーズで、ボクサー水着・スイムキャップと合わせるのがおすすめです。

17位.NIKE(ナイキ)「ロングスパッツ」

ロングスパッツ

スポーツブランドとして有名なナイキが販売しているこちらの水着は、名前を記入出来るネームタグ付きで、学校や園でも活躍すること間違いなしの商品です。2~3枚洗い替えを持っているときっと重宝しますよ。

16位.HAKKA KIDS(ハッカキッズ)「ペンタッチダイナソープリント スイムパンツ」

ペンタッチダイナソープリント スイムパンツ

洗練されたデザインでおしゃれ度が増すハッカキッズ水着は、UVカット効果のある生地を使用しており、紫外線の影響を減らします。

恐竜モチーフのおしゃれなプリントが施された、男の子らしい印象を与えるスイムパンツです。ウエストに結ばれたリボンもワンポイントで、プールや海でも人気者になれそうですね!

15位.motherways(マザウェイズ)「ボーイズ新幹線ロゴ柄水着パンツ」

ボーイズ新幹線ロゴ柄水着パンツ

乗り物好きな男の子にはたまらない、新幹線柄のパンツタイプの水着です。太もも部分に裏地が付いていて、ウエスト部分は紐で調節が可能です。

おしゃれなターコイズで、海やプールでも格好よく決まりそうですね。もちろん、園での水遊びやスイミングスクールでも活躍できますよ。

14位.ocean pacific(オーシャンパシフィック)「キッズサーフパンツ」

キッズサーフパンツ

サーフブランドでは有名なオーシャンパシフィックのこちらの商品は、大人のハイラインと同じストレッチ素材を使用しており、 さらにコットンミックスで、はき心地をよくしています。こちらのデザインは、ブランドの中でも人気が高いため、早めにチェックしてくださいね。

13位.アンパンマン「スイムウェア」

スイムウェア

みんなのヒーロー、アンパンマンのスイムウェアです。切り替えデザインになっているサーフパンツ型と総柄のトランクス型の2タイプがあり、夏らしいブルーのとってもキュートな水着です。

人が多いビーチやプールでも、ばっちり目立ちそうですね。アンパンマン大好きキッズには喜ばれること間違いなしです!

12位.ディズニー「男の子水着3点セット」

男の子水着3点セット

男の子に人気のディズニーキャラクター・カーズの水着セットです。半袖タイプのラッシュガードシャツ、パンツ、スイムキャップの3点がそろったとてもお得なセットです。サイズは95cm~120cmまで、カラーはブラック、イエロー、レッドの3種類から選べます。

11位.SNOOPY(スヌーピー)「長袖ラッシュガード」

長袖ラッシュガード

世界中で愛されているキャラクター「スヌーピー」のラッシュガード。UVカット加工が施された長袖のパーカータイプで、楽に羽織ることができます。運動に適した体にフィットする水着で、水を含んで重たくなる心配もありませんよ。

10位.Disney PIXAR(ディズニーピクサー)「トイストーリー スイムパンツ」

トイストーリー スイムパンツ

ディズニーピクサーの中でも子供たちに人気がある、トイストーリーのキャラクターがプリントされた男の子用のスイムウェアです。

エイリアンの総柄がとてもキュートなデザインですね。身体にぴったりとフィットする収縮性のある素材です。また速乾性に優れ、洗濯してもすぐに乾きますよ。ウエストは総ゴムで、内側の紐でサイズ調節が可能です。

9位.トーマス「男の子海水パンツ」

男の子海水パンツ

「きかんしゃトーマス」の海水パンツです。トーマスの総柄プリントがとてもかわいいですよね。縦と横に伸びる素材で水にぬれても動きやすく、着脱も楽にできます。 ウエストは裏側の紐で調節できます。同じ柄で、ラッシュガードもありますよ。

8位.「長袖ラッシュガードサーフパンツキャップ3点セット」

長袖ラッシュガードサーフパンツキャップ3点セット

こちらの商品は、長袖のラッシュガード、サーフパンツ、スイム用キャップの3点セットになっている水着です。トップスは胸元まで開くジップが付いていてまた生地自体に伸縮性があるため、ぬれていても着脱しやすそう。

色はグリーンと水色の2色です。サイズ展開が90~150cmまで10cm刻みの7サイズ展開と幅広く用意されています。

7位.「男の子オールインワン水着」

男の子オールインワン水着

サメに変身できる、長袖オールインワンタイプの水着です。フード部分には背びれもついていて、サメになりきってプールや海で遊べます。

全身つなぎタイプのため、水着が脱げたりずれたりする心配がありません。かわいい見た目で、目を引くこと間違いなしですね。

6位.ZI-ON(ジーオン)「サーフパンツ」

サーフパンツ

全12種類ある豊富な柄のどれをとっても、水着とは思えないスタイリッシュなデザインがそろっています。他ではあまり見ない柄が個性的で、とびきりおしゃれな男の子用の海水パンツです。

内側はメッシュインナーになっており、ウエストは紐で調節できて安心です。またママにもうれしい、お手頃価格も魅力的ですよね。

5位.iplay (アイプレイ)「オムツ機能付水着」

オムツ機能付水着

こちらの商品は、まだおむつをしているという月齢の子におすすめ!水遊び用のおむつも販売していますが、こちらの水着は繰り返し使えて経済的にもうれしい、おむつ機能付きスイムパンツです。特許取得の3層構造でおしっこの漏れをガードし、おむつかぶれから赤ちゃんのお肌を守ります。サイドにスナップボタン付きで、着脱も楽です。

4位.arina house(アリーナハウス)「ラッシュガード 上下セット」

ラッシュガード上下セット

ラッシュガードとパンツの2点セットです。蛍光カラーとドット柄のおしゃれな組み合わせのデザインと、アメリカンな星条旗柄のデザインがあります。また生地は適度な厚みと伸縮性が備わっていて、子供に優しい肌触りです。

3位.「男の子用 恐竜柄水着3点セット」

男の子用 恐竜柄水着3点セット 

かわいらしい恐竜柄の半袖のラッシュガード、スイムパンツ、スイムキャップの3点セットです。紫外線をカットする素材で作られているため、日差しを気にせず海やプール・川遊びなどで思いっきり遊べます。ぬれてもすぐ乾く素材を使用しているため、冷えの心配も少なく、子供も快適に遊べます。

2位.「男の子水着3点セット」

男の子水着3点セット

夏の海とプールに目立つ星柄がかわいい、ラッシュガード、パンツ、キャップがセットになっている水着です。長袖のラッシュガードとUVカット加工で、子供の肌を紫外線から守ります。セパレートタイプで脱ぎ着も楽にできて、子供への負担も減りますよ。

1位.トミカ「スイムパンツ」

スイムパンツ

男の子から絶大な支持を集める、トミカのスイムパンツです。大好きなパトカーや消防車、クレーン車と一緒に水遊びが楽しめるアイテムです。ウエスト部分は、紐で調整ができますよ。また、前部分のみ裏地が付いて、安心して履ける作りです。

お気に入りの水着を着て、夏をもっと楽しもう

水着 男の子 PIXTA

いろいろな悩みが出てくる男の子の水着事情。月齢によって、体格によって、トイレトレーニングの進み具合によって、水着の選択基準は変わってきます。先輩ママからのアドバイスを参考にしながら、お子さんのことを考えて、ぴったりな水着を見つけてあげてください。

今年の夏はお気に入りの水着で楽しくプール・ビーチデビューを飾りましょう。もっと夏が楽しめそうですね!

楽天で「男の子におすすめの水着」をもっと見る!

おすすめ記事

「水着」「男の子」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧