1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供服・キッズファッション
  4. キッズパジャマの季節ごとの選び方は?長袖の方がよい?おすすめ製品や体験談

キッズパジャマの季節ごとの選び方は?長袖の方がよい?おすすめ製品や体験談

子どもは大人より睡眠時間が長く、睡眠は成長を促すために大切なものです。そのため適切なパジャマ選びは、子どもの睡眠を高めることにつながりますよね。子どもに着せるキッズパジャマは、季節ごとに適したものを選んであげたいと思いませんか。今回は、キッズパジャマを選ぶにあたり、子どもに適した素材や、春夏・秋冬のパジャマ選びのポイントをおすすめ商品とともに解説しますね。また、先輩ママの子どもの季節ごとのパジャマの着方の経験談もあわせて紹介します!

キッズパジャマ 選ぶ時のポイントとは?

皆さんは、1歳から6歳までの子供が何時間の睡眠時間を必要としているのかご存じですか?

1歳から6歳までの子供は10時間以上14時間未満の睡眠を毎日必要としています。毎朝7時に起床するのであれば、20時頃には就寝していなければならない事になります。

成長するだけでは無く、きちっと脳を休めて心も休める事が出来る大切な睡眠ですから、適した寝具、そして何より子供の成長に合わせたパジャマを選ばなければなりません。

パジャマを着るという大切な入眠儀式 子供の好きなパジャマを

朝と夜との区別が確立した幼児には、夜眠ることが大切であることを覚えさせると共に、どのように眠りに入るのか、最適な方法を探し出してあげることが重要です。

入浴後や就寝前にきちんとパジャマを着ることで、自然と寝る方向へ脳が切り替わっていきます。

パジャマを着て絵本を読んでもらう、という流れで眠くなるということを体が自然と覚えていくのです。

そんな大切なパジャマですから、子供の大好きな色、着やすい素材を選びたいものです。

吸水性のある 汗かきな子供に適した素材を選ぶ

子供 寝る PIXTA

子どもは睡眠時かなり汗をかきます。吸水性の高い素材でできたパジャマを選んであげて寝冷えを予防しましょう。また、キッズパジャマは購入後一度洗濯をし、柔らかくしてから着せるようにしましょう。

季節に合わせたパジャマ選びを

パジャマの素材選びと重なりますが、寝具と同様、パジャマも季節ごとに素材や形を変えてあげることが重要です。

シーズン別 キッズパジャマの選び方とおススメパジャマご紹介

子供 パジャマ PIXTA

春夏のパジャマ選びのポイントとは?

春先、まだ肌寒い日もあるのでパジャマは長袖、腹巻付きズボンなどを選びましょう。

春終盤から夏にかけてもお腹だけは冷やさぬよう、薄手で風通しの良い腹巻付きパジャマを選ぶと良いでしょう。あせもができないよう、着替えがこまめに出来るように3枚以上のパジャマを用意するようにしましょう。

汗をよくかく子供ですので、ガーゼ素材などの吸水性の高い素材でできたパジャマを選びましょう。

パジャマズボンは裾が詰まったものがおススメです。まくり上がることを防止するためです。

また、夏はエアコンをかけて寝ることもあるかもしれません。薄手の長袖のパジャマを選んであげると良いでしょう。

春夏におススメのパジャマたち

春夏におススメなパジャマをご紹介します。

腹巻き付き 綿100%パジャマ

腹巻き一体 半袖パジャマ

ボトムスに腹巻きが付いているタイプの半袖パジャマ。しっかりと子どものおなかを守ってくれるので、寝冷え防止によさそうです。

汗を吸収してくれるコットン製。

パジャマの上に 寝冷え防止のガーゼスリーパー

2WAYスリーパー 6重ガーゼ

春夏パジャマのお役立ちといえば、ガーゼ素材のスリーパーです。

ガーゼ素材ですので、夏場の暑い時期でも冷房で寝冷えする心配も無く、寝冷え防止に非常に役立ちます。

親子で楽しめる ペアのパジャマ

親子 レースネグリジェ

ありそうでなかった、親子ペアで楽しめるマキシ丈のパジャマです。もちろん中にレギンスなどを履いて寝冷え対策も出来ます。

秋冬のパジャマ選びのポイントとは?

秋から冬にかけては、重ね着が出来る薄手の素材の長袖・腹巻付きズボン、そして冬にかけては裏起毛のものなど、気温によって着せ方を工夫しましょう。

布団をはいでも冷えないよう、ベストなどを合わせてもいいでしょう。ひざ丈までのカイマキ(ちゃんちゃんこのようなもの)を着せて寝かせるのも良いでしょう。

汗をかいているかいないかを観察して、気温などに応じて着せましょう。

秋冬におススメのパジャマたち

秋冬におススメなパジャマをご紹介します。

腹巻付きパジャマ 寝冷えを防止

ミキハウス正規販売店 ミキハウス ホットビスケッツ mikihouse HOT BISCUITS 長袖パジャマ 裏毛パイル 80cm ~ 120cm

腹巻部分は十分に伸びるのでお腹が窮屈にはなりません。しっかりとお腹を守って睡眠中の体温維持をサポートします。

寝冷えを防止 パジャマの上にかいまき(スリーパー)を

くまボアスリーパー

元気な寝相の子供にとって布団をはいでしまうのは日常茶飯事なことだと思います。

秋冬場の寝冷えを防止するため、パジャマの上からかいまき(スリーパー)を羽織って就寝する事をオススメします。

足カバー付き ホームスリーパー

長袖 キッズ キルトスリーパー

寒い冬にお役立ちなのが、全身を覆うホームスリーパーです。厚くなったら首元からあるファスナーを外して脱がすのもラクです。

赤ちゃんのパジャマはいつから?夏と冬の寝るときの服装とおすすめ商品7選

関連記事:

赤ちゃんのパジャマはいつから?夏と冬の寝るときの服装とおすすめ商品7選

寝るときにはパジャマに着替えることで、生活にメリハリをつけている方もい…

コットンパイルのオールインナイトウェア

【パジャマ】マールマール ララバイ ナイトウェア 80-90cm MARLMARL lullaby( 赤ちゃん ベビー 女の子 男の子 ナイトウェア パジャマ ベビー服 耳付き スリープウェア 可愛い かわいい 出産祝い ギフト プレゼント)【即納】

コットンパイルで、吸水性に優れたオールインのナイトウェアです。ユニセックスで性別問わず着用できるのも魅力。また、パーカー部分には、「うさぎ」または「くま」のかわいい耳がついた動物を模したデザインにも癒されますね。4種類のなかから好きなパジャマを選んでみてください。

先輩ママのキッズパジャマに関する体験談

ここではキッズ パジャマの気になる疑問について先輩ママの体験談をご紹介します。所有枚数や 季節ごとの服装について解説していますので、確認してみてくださいね。

キッズパジャマは何枚持っている?

冬用は2セットずつ
夏用は3セットずつ(毎日洗う為)
春秋用は2セットずつ
にしています😀
すぐに大きくなるので安いものをなるべく少なく、、と思うのですが、洗い替えがないとまわらず💦
結局この量です😭💦💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
3セットずつあります!
冬でも汗かいたり、寝る前にコップの水溢してぬれたりするので、2セットじゃなりなくて3セットあります!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
冬用5セット
春秋4セット
夏用5セット
です。
というのも、お外からお家に帰ってきたらパジャマ着たがるので😂旦那と私が基本的に家の中はスウェット派なのでそれを真似て子供もそうなって…パジャマ2〜3回位着替えることもあるのでこんな感じです😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

冬用、春秋、夏用など各2~ 5セットほどもっていることがわかりました。身体はすぐに成長するため、なるべく少ない本数を所有したいと思いつつも替えのために余分に常備している方や、子どもが汗を多くかくため、1セット分多めに持つようにしている方などさまざまな意見が見られます。子どもの様子を見て丁度良い塩梅を見つけていけると良いですね。

夏の暑い日はキッズパジャマをどのように着る?

タンクトップのエアリズムの肌着+パジャマ(赤ちゃん本舗で買ったよくあるやつ)+ガーゼ素材のスリーパーです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
エアコンは26,5度で夜通し稼働しています。
ガーゼケットをかけていますが、秒で蹴り飛ばれるので飾りですね。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちはこどもたちは肌着なしでパジャマ1枚派です😀
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
パジャマ着せてます🙋‍♀️
肌着とパジャマと❣️
北海道なので朝晩は肌寒くなってきててギリギリ半袖のパジャマでも大丈夫かな?って感じです😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

肌着とパジャマをセットで着用している、または、肌着は着せずパジャマのみを着せているなどさまざまな意見がありました。1人目の方は、肌着とパジャマにガーゼ素材のスリーパーを着せているそうですね。ちなみにガーゼ素材は、通気性に優れていつつ、保温性もあり、肌触りが良いというさまざまな利点があります。

出典元:

冬の寒い日はキッズパジャマをどのように着る?

子供は綿100のキルトパジャマです。子供は暖房ついてたら綿100パジャマで十分ですよ😊繊維体に悪いですしね。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
パジャマで調節よりは布団で調整の方がいいですよ✨毛布はあった方が大人も子供も暖かいですよー!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
半袖肌着+キルトパジャマに薄い毛布掛けて寝てて、快適そうです😃
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

綿100%のキルトパジャマを着る、半袖肌着にキルトパジャマを着たりするなど、さまざまなこだわりを持っていたり、着方をおこなっていたりすることが見られました。綿は、保温性に優れています。保温性の高さは、布地に含むことのできる空気の量で決まるそうで、綿はその量が大きく熱を逃がしにくい特徴があります。また、温度は、パジャマでなく布団や毛布で調整するという方もいらっしゃいました。

出典元:

子供にあったパジャマ選びで快眠を

子供 寝る PIXTA

今回はキッズパジャマの選びのポイントや、季節ごとにおすすめの素材や商品について解説しました。子どもは発汗量が多いことに留意して、吸水性の高いパジャマを選ぶことを基本とします。


そして、春先は、冷える日もあるため長袖のパジャマを選択しながら、夏は春と同様にお腹を冷やさないよう腹巻のパジャマを選びましょう。秋冬は、薄手の長袖や裏起毛など、温度によって適切に調整していくことがポイントです


子どもの大好きな色や快適な素材を選んであげて、寝具だけでなくパジャマの面からも睡眠の質が高まる工夫をしていきましょう。

おすすめ記事

「キッズパジャマ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧