男の子にも浴衣を!着せ方や帯の結び方、おすすめ浴衣&帯16選

毎年、夏が来ると楽しみなのは夏祭り。浴衣や甚平を着て元気いっぱいにはしゃぐ子供たちの姿には癒やされますよね。男の子ママの皆さん、男の子には甚平というイメージがあるかもしれませんが、男の子向けの浴衣もたくさんあることをご存じですか。今回は、難しいイメージの強い浴衣の着せ方や帯の結び方、そして男の子におすすめな浴衣を紹介します。浴衣は帯で工夫することで個性的に着こなせますよ。

PIXTA

男の子の着付け方法、帯の結び方

子供用の浴衣は、大人の浴衣とは違って、たいてい子供の身体に合わせて丈を折って縫い合わせて調整した「肩上げ」「腰上げ」が施されているため、着付が楽にできるようになっています。この「肩上げ」「腰上げ」を子供の成長に合わせて調整することで何年も浴衣を楽しむことができます。

着付けのポイントは、どちらの襟を前にして着せるのかというところ。基本は大人と同じです!ぜひ、マスターしましょう。

  1. 浴衣を羽織り、その際に背中中心部の縫い目の位置が背中の真ん中にくるように調整する
  2. 襟を合わせ、着ている人から見た右紐を左へ通す
  3. 紐を後ろで交差して前で結ぶ

簡潔に記載しましたが、子供の場合は身長に合わせて浴衣の長さを調整する必要があるかと思います。詳しい着付け方法は着物を専門として販売しているお店のサイトに画像や動画が載っています。確認してみてくださいね。

また、帯はさまざまな結び方がありますが、一番基本的な結び方は「蝶々結び」です。子供は、動き回って気崩れることも考えられるため、簡単に結べる方法を身に着けておくとよいですね。

出典元:

男の子おしゃれな浴衣おすすめ11選

シンプルなものから日本の夏にぴったりな古典柄、個性的なアイテムまで幅広く集めました。

11位.どことなく懐かしい、モダンな日本の柄「男の子浴衣2点セット」

男の子浴衣2点セット

浴衣と兵児帯の2点セットです。選べる柄は全部で6種類あります。腰紐は浴衣に縫い付けてあるため、浴衣の着付け未経験の方でも、簡単に着付けられます。どこか懐かしさも感じるデザインが浴衣のよさを引き立てていますね。

楽天で男の子の浴衣セットを探す

10位.京都きものCAFE「男児 子供浴衣3点セット」

 京都きものCAFE「男児 子供浴衣3点セット」

男の子用の浴衣、兵児帯、げたの3点セットです。青、黒、白を基調とした、涼やかな気分になれる12柄から選べます。落ち着いた大人っぽい雰囲気の柄で、お子さんもグッと大人びて見えそうですね。また、3点セットでこのお値段はママにもうれしいですよね。

9位.キモノカフェ「男の子浴衣と兵児帯の2点セット 」

キモノカフェ「男の子浴衣と兵児帯の2点セット 」

浴衣と兵児帯の2点セット。浴衣は、トンボや市松模様など8種類の柄から選べ、帯は茶、青、グレーの3種類から選べます。

オプションでげたもセットにできるため、要チェックです。小さい子供向けにたたみサンダルもありますよ。日本の夏には古典柄がしっくりきませんか。

8位.KYOETSU(キョウエツ)「ボーイズ浴衣3点セット 」

KYOETSU(キョウエツ)「ボーイズ浴衣3点セット 」

子供浴衣と兵児帯の2点セットです。しじら織のしま模様や無地のシンプルなデザイン12種類の柄から選べ、コーディネート済み兵児帯がセットになっています。

シンプルで大人っぽく着こなせる浴衣です。夏らしく涼しげな生地もおすすめのポイントです。

7位.MARLMARL(マールマール) 「浴衣 ベビー」

マールマール MARLMARL 浴衣 ベビー

浴衣スタイルを簡単にかわいく仕上げてくれる、セパレート仕様の浴衣と作り帯のセット。ツバキ、ハナビサクラ、カワリジマ、ハナビセイジの4種類の柄があり、そのうち、カワリジマとハナビセイジが男の子向けのデザインになっています。

日本の柄でありながら、モダンな雰囲気漂うとてもすてきな浴衣です。

6位.ゆかた館グレース「男児浴衣3点セット」

ゆかた館グレース「男児浴衣3点セット」

浴衣、兵児帯、げたの3点セットです。16種類という豊富なバリエーションから選ぶことができます。少し背伸びしたおしゃれなデザインの柄が魅力的。お子さんのいつもとは一面が見られそうですね。

5位.KYOETSU(キョウエツ)「男の子 浴衣」

KYOETSU(キョウエツ)「男の子 浴衣」

子供もだからこそ楽しめる、カブトムシや金魚などかわいらしい柄が勢ぞろい。8種類の柄から選べます。大好きな昆虫の柄の浴衣、お子さんも喜んで着てくれそうですね。

4位.Ocean&Ground(オーシャン&グラウンド)「BOY'S浴衣セットアップ」

Ocean&Ground(オーシャン&グラウンド)「BOY'S浴衣セットアップ」

お祭りの時に着せたい、男の子の浴衣セットアップ。ネイビーとグリーンの種類から選べます。上は2箇所紐で結びとめて、下はウエストゴムで履くだけ、帯は上から巻いてスナップボタンをとめるだけです。着付けができなくても簡単に着せられますよ。

おしゃれな浴衣のセットアップで、夏のイベントも満喫できますね。

3位.シンプルな和柄がおしゃれ「男の子 浴衣」

男の子 浴衣

浴衣、兵児帯、げたの3点セット。白、紺、黒の3種類から選べます。かすり柄の中でも四角模様がおしゃれですよ。これからの夏祭り、園や学校のイベント、夕涼みにぴったりです。

2位.浴衣もモノトーンスタイルで「男の子浴衣」

男の子浴衣

ホワイトとブラックから選べるシンプルなデザインの浴衣です。シンプルな着物を子供に着せたいママにおすすめ。帯によって雰囲気の違う浴衣にできますよ。帯を変えても着こなしを楽しめるはずです。

1位.大人びた印象に「綿麻 こども 浴衣」

綿麻 こども 浴衣

大人顔負けの綿麻浴衣です。 肩あげ、腰あげ、つけひもが簡単に縫製されているのでお子様が大きくなってもしつけ糸を取れば成長と共に着られる仕様になっています。9種類から選べ、きょうだいとおそろいで着るのもおすすめです。

楽天で男の子用浴衣セットを探す

帯を替えればアレンジ自在!男の子用浴衣帯おすすめ5選

浴衣に合わせる帯を変えることで、また雰囲気はがらりと変わります。帯を変えて、浴衣スタイルをアレンジして楽しんでみてくださいね。おすすめの男の子用の浴衣帯を5つ紹介します。

5位.キモノカフェ「男の子兵児帯」

キモノカフェ「男の子兵児帯」

3色から選べる、絞りがかわいい男の子用の兵児帯です。色味がとてもきれいな仕上がりになっています。ふわふわした帯を結ぶことで、お子さんの浴衣姿をよりキュートに演出してくれます。

4位.キモノカフェ「男の子プリーツ兵児帯」

キモノカフェ「男の子プリーツ兵児帯」

男の子らしいカラーがそろった、兵児帯です。プリーツ加工によって、くしゅっとした質感を出すことができ、上品な仕上がりに。蝶々結びをするだけで、かわいく結べます。

3位.kimonoいろは「子供用 角帯 ワンタッチ帯 」

kimonoいろは「子供用 角帯 ワンタッチ帯 」

こちらの商品は「兵児帯ばかり」というお客さんの声から出来た子供用ワンタッチ角帯です。締め方は、巻いてとめるだけの簡単仕様。

ハンドメイドのため、作り帯には見えないところもポイント。デニム生地のシンプルなものから、マリン柄、ぞうさん柄の個性的なものもあり、夏祭りでは注目の的になれます。

2位.浴衣館「日本製兵児帯」

浴衣館「日本製兵児帯」

しま模様が入った、柔らかな兵児帯タイプで、結びやすくなっています。カラーバリエーションが9色と豊富。男の子向けの色味も用意されているため、お子さんにぴったりなカラーを選んでくださいね。ふんわりとしたかわいらしいリボンができあがります。

1位.絞り効果でふんわり「子供用兵児帯」

子供用兵児帯

絞り効果で、色合いが美しく、結ぶだけでふんわりまとまる男の子用兵児帯。浴衣を選ばない、黒、青の2色から選べます。格好良く浴衣を着るには、格好良い帯が必須アイテムですよね。

楽天で男の子用帯を探す

甚平もいいけど浴衣もいい!浴衣で楽しむ今年の夏

浴衣 PIXTA

夏祭りや、園、学校のイベントなど夏の行事は盛りだくさんですよね!さらに気分を盛り上げてくれる「浴衣」。男の子は甚平を着ている子が多いかもしれませんが、男の子用の浴衣も豊富にあります。甚平もかわいらしくて夏にぴったりですが、浴衣も甚平とはまた違ったよさが出ますよ。

浴衣を子供に着させる上でネックなのは、着付けと帯の結び方。しかし、1回覚えると簡単に着させることができ、セパレートタイプの浴衣や、ワンタッチで付けらえる帯など便利なアイテムも販売されています。また、浴衣は帯を変えることで着こなしをアレンジできるのも楽しみの1つです。

今年の夏は、男の子も浴衣に挑戦してみませんか。

今話題の記事

「男の子」「浴衣」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧