就寝時は子どもに何を着せてる?温度差が気になる今の時期の服装についてママの声

6月になり、暑い日が増えてきましたね。全国的に梅雨入りした今、気になるのは夜から朝方にかけての気温差。子どもに何を着せればよいのかわかなくなることはありませんか。暑くて寝苦しいのも困るし、かといって薄着で風邪をひかせてしまうのではと心配になりますよね。同じように子どもを育てているママは、子どもに何を着せて寝かせているのでしょうか。先輩ママの声をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

PIXTA

日中は暑くても、夜や朝方は冷える

日中の気温が30度を超える日もでてきましたね。日中は半袖や薄着で過ごしていても、夜や早朝はぐっと冷えて肌寒く感じることも。

日中との温度差はかなり気になりますよね。ママリでこのような投稿がありました。

この時期の寝る時の服装は
何を着せていますか😖?
服装の調節がわからなくて、、、
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

今の時期、子どもが寝るときの服装は悩みますよね。着せすぎて寝汗をかくのもかわいそうですし、あまりに薄着だと風邪をひくのではと心配になることも。

他のママたちはどうしているのか気になるところです。

夜、子どもには何着せてる?快適に寝るための工夫は?

ママリの投稿から今の時期にどんな服装をさせているのか先輩ママたちの声を紹介します。

おくるみやエアコンを併用して

おくるみ PIXTA

うちは、肌着にロンパース、おくるみ、エアコンで温度調節してました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

月齢が低い赤ちゃんに対し、服とエアコンで調節しているというママの投稿です。服や布団での調節には限界があるので、エアコンを使って空調を調節するのも一つ。

エアコンをつけっぱなしにするのも心配という方は、設定した時間がくると自動で切れる、風が当たらないようにするなどの機能をうまく活用していきましょう。

よく動く子には腹巻つきパンツがおすすめ

寝る PIXTA

長袖ロンパースシャツに腹巻付きのパジャマのズボンです👍
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもには腹巻つきのパジャマを着せているというママの投稿です。布団をかけても寝ているうちに剥いでしまうという場合は、このような機能的な服を着せておくと安心ですね。

暑すぎるかもしれないと感じる場合は、薄い素材のものを探してみてくださいね。

綿のスリーパーを着せている

スリーパー PIXTA

ユニクロのパジャマ着せてます。半袖半パンに綿のスリーパー着せてます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

半袖半パンに綿のスリーパーを着せているというママの意見です。半袖半パンだけだと朝方に少し寒そうな印象ですが、綿のスリーパーを重ねるとちょうど良さそうですね。

スリーパーは丈の長さが長いものや短いものなどさまざまです。着せる時期や気温に合わせて選んでくださいね。

布団を蹴ってしまうので長袖を

パジャマ PIXTA

うちは、まだ薄手の長袖です
何も被らないので😅朝方、寒いかなぁと‥
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

どうしても布団をかけてくれないという子は、まだ長袖を着せているという意見も。

窓をあけたり、エアコンをつけたりして眠る場合は、長袖を着せて体温調節するのも一つの方法として良さそうですね。

メッシュやステテコなど涼しい素材のものを

赤ちゃん PIXTA

ノースリーブのメッシュ下着に半袖、下は腹巻きつきのステテコはいてます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

半袖半ズボンでも、素材に注目して着せているというママの声です。同じ半袖でも、綿か麻かといった素材の違いによっても快適さに違いが出てきそうですね。

パジャマは上下セットのものを着せる必要はありません。ズボンはステテコにするなど、快適に眠れる組み合わせを見つけていけると良いですね。

先輩ママの声を参考に快適な睡眠を

寝る PIXTA

同じ季節でも地域によって気温は違ってきます。天気予報や気温も参考に子どもに合うパジャマ、寝方を見つけてみてくださいね。

おすすめ記事

「服装」「寝るとき」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧