哺乳瓶ケースやポーチって必要?お出掛けに便利!おすすめ5選

哺乳瓶を利用するお母さんにとって、哺乳瓶ケースは実際のところ本当に必要なの?というのが気になりますね!哺乳瓶ケースがどんな時に必要で、持っているとどんなメリットがあるのか、そして選ぶ時のポイントをまとめましたよ。おすすめの哺乳瓶ケースも5つご紹介します!購入を考えているお母さん、是非参考にしてくださいね。

PIXTA

哺乳瓶ケースとは何?どんな時に必要?メリットは?

ベビーグッズ売り場には、哺乳瓶と共に哺乳瓶ケースというものが売られていますね。ミルクで育てているお母さんにとって、哺乳瓶はもちろん必要だけれど、ケースまでは必要なのか?というのが気になるところですね。

哺乳瓶ケースとは、その名の通り哺乳瓶を入れる入れ物のことを言います。他にも形状によって哺乳瓶ホルダー、哺乳瓶ポーチとも呼ばれています。

哺乳瓶ケースは実際どんな時に必要になるのか、また持っているとどんな風に便利なのか、ご紹介していきます!

そして哺乳瓶ケースを選ぶ際には、どんな点に注意して選ぶと良いのか、ポイントもまとめました。では見ていきましょう!

哺乳瓶ケースはどんな時に必要?

バッグ PIXTA

それは赤ちゃんとの外出時です!ミルクで育てるママにとって、外出先でのミルク用のお湯はどこにでもあるわけではありませんね。

哺乳瓶にお湯を入れて哺乳瓶ケースで持ち運べば、いつでもどこでもミルクを作ることができてとても助かります。

哺乳瓶ケースは保温保冷のきくものがあり、夏は飲み物を衛生的に守ることができますし、冬は飲み物を長い時間温かく保つことができ、重宝します。

哺乳瓶ケースのメリットとは?

ミルク PIXTA

  • 保温保冷ができ、いつでも赤ちゃんの飲み物が確保できる
  • 水筒要らずで荷物が少なくてすむ
  • 哺乳瓶専用のケースで鞄が汚れない
  • 哺乳瓶が割れないよう保護できる

哺乳瓶ケースを利用することで、お出かけの際に赤ちゃんにミルクを飲ませることが楽になりますね。

哺乳瓶ケースを選ぶポイント

買い物 PIXTA

ここでは哺乳瓶ケースを選ぶポイントを見ていきましょう!せっかく買うなら、失敗しない哺乳瓶ケースがほしいですよね。自分に合った哺乳瓶ケースを探しましょう。

1.保温・保冷機能

哺乳瓶ケースで一番重要なのが、この保温保冷機能です!この機能のおかげで、重い水筒を一緒に鞄に入れなくてもすむのでかさばらないし、重さも減ってお母さんはとっても楽になりますよ!

哺乳瓶を使い終わった後も、保温保冷機能のあるケースは、食べ物や飲み物を持ち運べて長く使えるのも良い点です。

2.大きさ

大小 PIXTA

哺乳瓶1本用の大きさのケースは、サイズもスマートでちょっとした鞄の隙間に入れることができますよ。

また哺乳瓶2本用の幅広のものは、ひとつの哺乳瓶にお湯を入れ、もうひとつの方には温度調整用の水を入れて持ち運べるという利点があります。

そしてマグを使うようになってからも、マグが入る幅があるので長く使えそうです。ママの使い方に合うサイズを選びましょう!

3.デザイン

デザイン PIXTA

今はいろんな柄や色、可愛いデザインからシンプルなものまで様々な哺乳瓶ケースが売られています。毎日でも使える哺乳瓶ケースなので、気に入ったデザインのものを選ぶとお母さんの気分もぐっと上がりますね。

子育ては楽しいですが毎日疲れもたまるものです。好きなデザインのものを使って、心にゆとりをもって赤ちゃんに接することができれば、素敵ですね。

おすすめ哺乳瓶ケース5選

では、選ぶポイントを押さえたところで、おすすめな素敵な哺乳瓶ケースを5つご紹介します。

1.おしゃれなマリメッコ柄が素敵

マリメッコの哺乳瓶ケース

哺乳瓶1本用のスリムなデザインで、お母さん世代に大人気のおしゃれなマリメッコ!保温保冷もできて使い勝手がいいですよ。

色んな色のマリメッコ柄があるので、プレゼントにもよさそうです。

口コミ

哺乳瓶ケースは使う時期も短いしもったいないから、100均のでいいかなぁと思っていたのですが。。。こちらの大きさはマグも入るし500mlのペットボトルも入るということで、長く使えそうなので購入しました^ ^しかも大好きなマリメッコ柄! 出典: review.rakuten.co.jp

哺乳瓶の時期からマグまで使えればコストパフォーマンスも良いですよね。やっぱり素敵なマリメッコ柄に惹かれる人も多いようです。

2.人気のベビーロディが可愛い

baby Rody(ベビーロディ)の哺乳瓶ホルダー

とってもかわいいロディのデザインです。色もベビーカラーで優しく、癒されますね。もちろん保温保冷もきいて、ペットボトルも入るのでとても便利です。

口コミ

孫娘のママへプレゼントしたらとても喜んでくれました♪ペットボトルにも使えることに特に喜んでいました。プレゼントして良かったです。 出典: review.rakuten.co.jp

これだけ便利だと絶対喜ばれる哺乳瓶ケース。赤ちゃんに使い終わったら、自分や子供用のペットボトルを入れるのに使ったら良いですよね。

3.可愛い動物キャラと素材がグッド

哺乳瓶ケース KNICK KNACK

300mlの哺乳瓶やペットボトルが2本が入る哺乳瓶ケース!しっかりした取っ手で使いやすいです。

温かみのある素材で、動物のキャラクターが付いていてとっても可愛く、おすすめです。

口コミ

おむつポーチを使ってて同じシリーズで揃えたくて購入☆
思ってたよりも大きめだったけど
使ってる哺乳瓶や小さい水筒など入って
とっても便利です。 出典: review.rakuten.co.jp

可愛らしいので人気のデザインのようです。幅広サイズは必要なものがいろいろ入って、荷物の多い子育てママにはありがたいですね。

4.シンプルデザインで大容量

ハンナフラ ツインマグポーチ

こちらは容量が大きく、500mlペットボトルが2本入る大きさです。保温保冷もできて、さらに背面にポーチが付いていてとても便利!

容量があるのでマグも入るし、色んな使い方が出来そうです。シンプルで大人っぽいデザインも素敵です!

口コミ

双子なので、哺乳瓶が2つ入る大きいポーチを探してました!
十分大きくて、かわいいし、大満足です! 出典: review.rakuten.co.jp

容量があるものは双子のお母さんや、たくさん飲めるようになった赤ちゃんにはぴったりですね。さらにデザインも気に入れば、満足度もアップです。

5.機能、容量抜群のミッキー柄

哺乳瓶ケース ミッキーマウス

人気のミッキーマウス柄の哺乳瓶ケース!こちらも容量は大きく、内側にポケットも付いて色んなものが入りそうです。

取っ手にバックルが付いているので、ベビーカーに取り付けも可能な優れもの!便利さが際立つおすすめな哺乳瓶ケースです。

口コミ

哺乳瓶と小さめの水筒がすっぽり入って便利!
保冷剤を入れるポケットスペースもあるし、搾乳した哺乳瓶を入れとくにも便利!
見た目は可愛いし、とっても気に入っています! 出典: review.rakuten.co.jp

内側にポケットが付いていると、とっても便利ですね。ミルクで育てるママ以外にも、子供を預けた時に使えそうですね。

哺乳瓶ケースを使ってみませんか?

ミルク PIXTA

哺乳瓶ケースの使い方やメリット、おすすめ哺乳瓶ケース5選いかがでしたか?哺乳瓶ケースは、持っていると必需品になるほどメリットがたくさんありますね!

哺乳瓶を持っての外出から、マグや紙パックジュースなどの持ち運びまで、長く使える優れものです。様々な素材、デザインやサイズのものがあり、気に入ったものが見つかるととっても重宝します。

哺乳瓶を使っている様子がわかれば、是非プレゼントにもおすすめです!選ぶ際には、ご紹介したポイントを参考にしてみてくださいね!

「哺乳瓶」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧