1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 自宅でイスの塗り直しDIY、1000円のイスがアンティーク風に変身

自宅でイスの塗り直しDIY、1000円のイスがアンティーク風に変身

形は気に入っているんだけど、色がインテリアと合わない家具はありませんか。この記事では、そんなイスを思い切って塗り直す方法をご紹介。コツを知れば誰でも気軽にできますよ。インスタグラムでDIY情報を発信しているfumi(@fumifumi_3)が、ナチュラルテイストのイスをアンティークカラーに塗り直す方法をご紹介します。

©fumifumi_3

ペイントDIYで椅子が生まれ変わる!

色が好みと合わなかったり汚れが目立ったりしてきたイス。デザインは好きだから使い続けたい…そんなときは、思い切って塗り直してみませんか?きちんと下処理をすれば、自分で家具を塗り直せますよ。

今回はリサイクルショップで1000円で購入したイスを、インテリアに合わせて塗り直してみました。

塗る前 ©fumifumi_3

リサイクルショップで見つけた木製のイス。アンティークっぽいデザインに一目ぼれしました。わが家ではこげ茶色の家具が多いため、イスも同じテイストにしていきます。

塗り直しDIY手順

木目を生かした仕上がりを目指して、作業開始です。

1. ヤスリがけ

やすりがけ ©fumifumi_3

最初の作業は、すでに塗ってある塗料を落とすこと。紙やすりを使ってひたすら削ります。木目を生かした仕上がりのためには、全て落とさないといけません。時間はかかりますが、頑張るときれいに仕上がりますよ。

今回はワトコオイルを使いますが、ペンキで仕上げる場合は、全て落とさなくても大丈夫。ペンキがはがれにくくなるように、傷がつく程度やすりがけしましょう。

紙ヤスリは使い分けると◎

使ったもの ©fumifumi_3

使用した紙やすりは全部で3種類です。番号は目の粗さを表していて、番号が少ないほど粗いヤスリになります。

ヤスリがけをするときは、番号の少ない順に使っていくのがポイント。今回だと60番・120番・240番の順です。順番どおりに使うと、簡単に表面が滑らかになりますよ。

2. 色塗り開始

塗り始め ©fumifumi_3

塗料を塗る時のポイントは、薄く塗ること。1回目はこれで大丈夫?と不安になりますが、安心してください。しっかりと乾いてから塗り重ねていけば、きちんと仕上がります。

今回は「ワトコオイル」という塗料の「エボニー」を塗りました。こちらの塗料はにおいが強いため、屋外で作業しましょう。

WATCO|ワトコ ワトコオイル エボニー 200ML

一気に完成させようと厚塗りすると、ムラができやすく失敗の原因になるので要注意です。少しずつ塗り重ねていきましょう。

3. 塗り重ねる

重ね塗り ©fumifumi_3

塗っては乾かしを数回繰り返したところです。茶色が濃くなってきました。私はこげ茶が好きなので、とにかく塗り重ねてます。重ね塗りは時間がかかるので、家事の合間まどに塗る作業をすると効率的ですよ。

ペンキの場合も3回くらいは重ねて塗るのがおすすめです。ムラがなくなるのが目安。

4. 塗料が乾いたら完成

完成 ©fumifumi_3

完成品がこちら。つやつやとした仕上がりで、元のナチュラルな雰囲気からはガラッと変わりました。わが家のインテリアにもバッチリ合います。

お気に入りは長く使い続けたいから

完成2 ©fumifumi_3

イスの塗り直しDIY、いかがでしょうか?ナチュラルだった椅子が、紙ヤスリで削って塗料を塗るだけという簡単DIYで、すてきに生まれ変わりました。

今回はリサイクルショップで購入したイスを使いましたが、ほかの家具にも応用できます。思い出がいっぱい詰まった家具が生まれ変わると、うれしい気持ちになります。そういえば気に入っていた家具があったな、と思ったら早速塗り直してみてくださいね。

学校のプリントや書類がおしゃれに片付く!ファイルボックスを簡単DIY

関連記事:

学校のプリントや書類がおしゃれに片付く!ファイルボックスを簡単DIY

プリント類をすっきりさせるには、ファイルボックスが便利。なかなかイメー…

主婦が自宅で検証!DIYリメイクシートは本当にきれいにはがれるのか

関連記事:

主婦が自宅で検証!DIYリメイクシートは本当にきれいにはがれるのか

ニトリやダイソーでお手軽に購入できるリメイクシート。あっという間に自宅…

買って失敗しがちな収納グッズ3つ「手間が増えるものは要注意」

関連記事:

買って失敗しがちな収納グッズ3つ「手間が増えるものは要注意」

さまざまな収納グッズが販売されていますが、やみくもに買えば便利になると…

fumi/DIYのある暮らし(fumifumi_3)のインスタグラム

おすすめ記事

「イス」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事