1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 作業が快適&デスクがおしゃれに!ノートパソコン台をDIYしてみた

作業が快適&デスクがおしゃれに!ノートパソコン台をDIYしてみた

ノートパソコンの作業で姿勢が気になったことはありませんか?ノートパソコンが低い位置にあると、姿勢が悪くなりがちです。わが家では、少しでも姿勢が良くなるように専用の台をDIYして、パソコンの位置を高くしてみました。インスタグラムでDIYに関する情報を発信しているfumi(fumifumi_3)がノートパソコン用の台を作る方法についてご紹介します。

©fumifumi_3

ノートパソコンの作業が楽になった!PC台の作り方

パソコンの画面を高くするためには、台を使うのがおすすめ。キーボードは別のものを接続し、モニターだけを高くすることで作業がしやすくなりました。

下はPC台を作る前のデスクです。

before ©fumifumi_3

今回作成してみたのは、シンプルなコの字型のPC台。材料は少なく、簡単に作れて使い勝手もいいですよ。

材料

材料 ©fumifumi_3

今回は、厚さが18mmの集成材という木材を使いました。大きい板が縦240×横650mm、脚の板が縦100×横240mmです。接着には木工用接着剤を使用します。木材の加工は、はホームセンターのカットサービスを利用すると簡単ですよ。

サイズは目安ですので、机やパソコンの大きさに合わせて調整してください。

組み立て

作業 ©fumifumi_3

大きい板の両端に木工用接着剤で脚を付けます。脚用の板材に接着剤をたっぷりと塗るのがコツです。はみ出た接着剤は濡らした布やウェットティッシュでふき取りましょう。美しい仕上がりになりますよ。

【シンワ測定 SHINWA】シンワ測定 62081 止型スコヤ 標準型

脚を付けるときには直角にすると安定感が増します。わが家ではスコヤという工具を使っていますが、なければ本の角などを使って直角にしても大丈夫。

本格的にDIYをやってみたいと思ったら、工具を取り入れることも検討してみてください。

わが家では、デスクや周りの小物と色合いをそろえたくて、オールドウッドワックスの「ジャコビーン」を塗りました。やわらかいワックスで、スポンジや布を使って塗れます。においが少ないところが特徴です。

オールドウッドワックス/OLD WOOD WAX ジャコビーン 350ml

完成

完成 ©fumifumi_3

接着剤が乾いたら完成です。大きめに作ってあるので、パソコンの脇にスマホを置いたり、台の下にキーボードを入れたりできました。

ごちゃついた印象だったデスクの上が整いました。

手作りの台でパソコン作業を快適にしよう

全体図 ©fumifumi_3

専用の台があることで画面の位置が高くなり、自然と姿勢が良くなりました。今もこの台を使って記事を書いているのですが、以前よりも快適に作業できています。また、デスク周りの小物と色をそろえたので、統一感のあるインテリアになりました。

今回のDIYは接着剤で接着するだけなので、初心者でも簡単に作れます。気軽に挑戦してみてくださいね。

レトロ好きはスイッチカバーから交換、賃貸でもできる簡単DIY

関連記事:

レトロ好きはスイッチカバーから交換、賃貸でもできる簡単DIY

お部屋に必ずあるスイッチ。実は簡単にカバーの交換ができますよ。小さなと…

自宅でイスの塗り直しDIY、1000円のイスがアンティーク風に変身

関連記事:

自宅でイスの塗り直しDIY、1000円のイスがアンティーク風に変身

形は気に入っているんだけど、色がインテリアと合わない家具はありませんか…

fumi/DIYのある暮らし(@fumifumi_3)

おすすめ記事

「パソコン」「DIY」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧