1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 専用パーツで簡単【DIY】押入れをクローゼットに変身させる方法を解説

専用パーツで簡単【DIY】押入れをクローゼットに変身させる方法を解説

押入れだった場所を解体して、クローゼットを作りました。専用パーツを使えばとっても簡単。ハンガーバーはもちろん、棚も好きなだけ付けられます。可動式のパーツのため、設置後に棚の高さを変えたり、数を変えたりすることも可能です。ものを仕分けやすくなり、片付いた状態を維持しやすいというメリットもありますよ。インスタグラムでDIYに関する情報を発信しているfumi(@fumifumi_3)がクローゼットの作り方をご紹介します。

©fumifumi_3

専用パーツを使ったクローゼットの作り方

服をかけたり、ファッション小物を収納するクローゼット。

わが家では、押入れを改造!棚専用のパーツを使ってオリジナルのクローゼットを作りました。服を掛ける場所はもちろん、平置きができる棚も設置しています。それでは作り方を見ていきましょう。

※パーツごとの耐荷重を確認してください。壁や下地の強度は環境によって異なります。十分注意して作業してください

1.支柱を設置

©fumifumi_3

最初に支柱を設置します。かべの裏側にある下地を狙ってビスで固定します。壁の下地とは、石膏ボード壁の内側にある下地材のこと。 壁を使ってDIYをするときは、下地がある場所を見つけて支柱を設置します。下地がない場所をノックすると「コンコン」と軽い音がします。下地のある部分は「ゴンゴン」と詰まった固い音がするので試してみてください。

わからないときは、下地探し用の道具も販売されているのでチェックしてみましょう。

支柱をつけるときは、垂直になっていることを確認してください。垂直は水平器が便利です。垂直を調べられるスマホアプリもあるので活用してくださいね。

下地探し どこ太 シンワ測定
水平器 プラスチック レベル 水準器 ゴム磁石付き

2.ハンガーバーを付ける

©fumifumi_3

ハンガーをかけるためのバーを設置します。丸い穴があいたブラケットを使いますよ。設置は工具不要で支柱にカチッとはめるだけです。

ブラケットはサイズ違いで数種類あるので、購入時はよく見て買いましょう。(価格は購入当時のものです)

3.棚を付けて完成

©fumifumi_3

平置き用の棚受けを設置します。板と棚受けはビスで固定しましょう。先に棚受け金具を設置してから板を乗せ、下から印をつけます。一旦取り外して、板に金具をビスで固定するとずれにくいですよ。

こちらのパーツは左右で形が違うため、取り付けのときは気を付けてください。(価格は購入当時のものです)

※板や支柱パーツの耐荷重に気を付け、物を置きすぎないようにしましょう

使用したパーツはこちら

チャンネルサポート 棚柱
ロイヤル ハンガーブラケット(25ミリ 外々用)ハンガーパイプ受け
【ロイヤル】 ハンガー掛用 25φパイプ Hバースチール HB-25クローム
ロイヤル [A-32・A-33/300] ウッドブラケット 棚受け

床にもこだわるならクッションフロア

©fumifumi_3

床の保護に役立つクッションフロアを敷きました。狭い範囲なら両面テープなどがなくても大丈夫。収納をしてしまうと見えなくなる部分ですが、インテリア性を高めたいなら挑戦してみてください。

クッションフロアはネット通販での購入がおすすめ。柄が豊富なので、きっと気に入ったものが見つかりますよ。送料が気になる場合は、柄は少ないですがホームセンターを利用する方法もあります。

使用したものはこちら

【1m以上10cm単位で販売】クッションフロア 木目 寄木 リビング トイレ 床 フロアシート リメイク 床シート パーケット ナチュラル 寄木柄 アンティーク インダストリアル インテリア リフォーム クッションシート

見て楽しめる衣類収納を作ろう

©fumifumi_3

今回は、オリジナルのクローゼットを作る方法をご紹介しました。支柱を設置してしまえば、あとは自由にカスタマイズできます。サイズが変わりやすい子どものクローゼットにもおすすめですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

※各パーツの耐荷重に注意し、壁に負担がかかりすぎないように気を付けてください

fumi/DIYのある暮らし(@fumifumi_3)のインスタグラム

クローゼットの扉をスクリーンにチェンジ【ニトリ使用】おしゃれ&省スペースなDIYを紹介

関連記事:

クローゼットの扉をスクリーンにチェンジ【ニトリ使用】おしゃれ&省スペース…

わが家では扉を開けていることが多いクローゼット。扉が場所を取るので、思…

見せる収納に◎角材で簡単に作れる「ハンガーラック」をDIY

関連記事:

見せる収納に◎角材で簡単に作れる「ハンガーラック」をDIY

アウターやワンピースはクローゼット収納が一般的ですが、ハンガーラックが…

春から中学生の息子に母がDIY「卓上本棚」がサイズ調整可能で使いやすい

関連記事:

春から中学生の息子に母がDIY「卓上本棚」がサイズ調整可能で使いやすい

中学生になる子どもために、学習机を整理整頓したいと思って収納棚を作りま…

おすすめ記事

「DIY」「クローゼット」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧