1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 学習机がスタイリッシュに変身、DIY主婦が教えるペイントのコツ

学習机がスタイリッシュに変身、DIY主婦が教えるペイントのコツ

小学校入学時に購入した学習机。子どもの希望に合わせてナチュラルなデザインを選びましたが、子どもが成長してくるにつれ、デザインが幼いように感じ始めました。そこで、思い切ってペンキを塗ってみることに。室内でも安心して使える匂いの少ないペンキを使って、大人っぽい机に変身させることに成功しましたよ。インスタグラムでDIYに関する情報を発信しているfumi(fumifumi_3)が学習机をペイントする方法をご紹介します。

©fumifumi_3

学習机のペイントに挑戦!

木目調の学習机を大人っぽくしたいということで、ペンキでペイントしました。机などの家具はすでに塗料が塗ってあるので、重ね塗りをする場合は下地処理が大切です。

塗料を乾かす時間が必要ですが、難易度は低め。誰でも簡単にペイントできますよ。

1. 机の中身を出しておく

©fumifumi_3

今回塗るのは明るい木目調の机。デザインはシンプルなので、塗りやすそう。引き出しの前板も塗るので、ペンキで汚れないよう中身を出しておきましょう。

机上に本棚も付いているタイプでしたが、本棚は撤去して机のみにしました。

2. 下塗りをする

©fumifumi_3

表面がツルツルなので、ペンキがよく付くように下塗りをします。まず机はよく拭いて、手垢やホコリなどの汚れを落とします。また、机の周りに紙などを敷き、床を汚さないように養生してください。

スーパー万能密着クン 180g

今回使用した下塗り材はこちら。匂いが少ないのが特徴で、室内で塗っても匂いが気になりませんでした。

ガラスやプラスチックにも使えるので、ペイントDIYにおすすめです。

きれいになったところで下塗り開始。はけを使ってまんべんなく塗ります。厚塗りにならないよう薄く塗るのがコツです。下塗り材の表示に従って乾かしましょう。

3. 好きな色で本塗り

©fumifumi_3

お待ちかねの本塗りは、ローラースポンジを使って塗ります。はけよりもムラや塗り跡が目立たず、仕上がりがきれいになります。

はけやローラーなどの道具はダイソーのものを使いました。コロコロ転がすだけの作業だから、子どもと一緒に塗っても楽しいですよ。(安全に十分気を付けてくださいね)

塗るときのコツは「厚塗りで一度に仕上げようとしないで、薄く重ね塗りすること」。先に塗ったペンキが乾いたことを確認してから塗ります。

元々の色が透けないように、3回ほど重ねれば完成です。

ペイントDIYはいいことだらけ

学習机のペイントの手順は意外とシンプル。好みやインテリアに合わせて使い続けられたらすてきですよね。

また、買い替えるよりも経済的で環境にも優しいから良いこといっぱい。今回ご紹介した方法は応用が利くので、ほかの家具でも試せます。

ぜひペイントに挑戦してみてくださいね。

コンパクトタイプの学習机のサイズはどれくらい?おすすめ商品10選

関連記事:

コンパクトタイプの学習机のサイズはどれくらい?おすすめ商品10選

子供が小学校を入学する前になると学習机の購入を検討する方もいるのではな…

ツインデスクの選び方とは?学習机のおすすめブランド10選

関連記事:

ツインデスクの選び方とは?学習机のおすすめブランド10選

小学校入学に向けて、学習机の購入を検討されている方が多いと思います。兄…

口コミで人気!コイズミ学習机のおすすめシリーズ全17商品を大公開

関連記事:

口コミで人気!コイズミ学習机のおすすめシリーズ全17商品を大公開

老舗メーカーで根強い人気を誇るコイズミの学習机。ビーチ材やブナ材など、…

fumi/DIYのある暮らし(fumifumi_3)のインスタグラム

おすすめ記事

「学習机」「リメイク」「DIY」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧