ツインデスクの選び方とは?学習机のおすすめブランド10選

小学校入学に向けて、学習机の購入を検討されている方が多いと思います。兄弟姉妹がいる場合、まとめて学習机を2台設置することもあるでしょう。そのようなときは、2人並んで机に向かえる「ツインデスク」がおすすめです。並んで同じ空間にいることで、机に向かう抵抗感をなくしたり、お互い別のことをしていても様子が確認できたり、安心できるポイントがたくさんあります。ツインデスクの選び方や人気商品を10選ご紹介しますので、参考にしてみてください。

PIXTA

ツインデスクの選び方

ツインデスクを選ぶうえで考えたいのは、いつまで子供たちが並んで机を使うかということです。ツインデスクには、同様の机を並べているものと、天板が1枚となって切り離せないものがあります。

子供の成長を考えて、将来的に別々の部屋を確保する可能性が高ければ、机が分かれているものをおすすめします。間取りやスペースなどの都合で1台しか置けない場合や、なるべく長期にわたって肩を並べてほしいという希望があれば、一体型のものがよいでしょう。

ツインデスクは兄弟や姉妹が並んで勉強できるだけでなく、インテリアにも統一感が出るため、おしゃれな部屋作りにもおすすめです。

リビングにも置ける省スペースのものや、学習机として使わなくなったときに、別の用途として使えるものがありますので、部屋の間取りなどを考慮して検討してみてください。

おすすめのツインデスクをご紹介!

こちらでは人気のツインデスクブランドを10選紹介していきます。天然木のあたたかみや耐久性を重視したもの、手に入りやすい価格を実現したものなど、各ブランドや商品によってこだわりはさまざまです。

見た目や親の好みも大切ではありますが、一番気にしたいのは、ツインデスクを使用する子供が気に入るかどうかです。学習机は長い方で10年以上使用するものですから、親子で気に入った1台を見つけられるよう、なるべく実物を確認しながら選べるとよいですね。

1.karimoku(カリモク)

ユーティリティ(UTILITY) カリモク 組合せデスク 書棚と組合せツインデスク(兄弟デスク) SS3915×2+QS3586×2 3色対応

カリモクの「Spaio unit(スパイオユニット)」は、シンプルなパーツを組み合わせることにより、レイアウトを自由自在に決められるシリーズです。パーツ単位の購入になるため、きょうだいが増えたときや、配置を変えたいときに買い足せるのがありがたいポイントですね。

重厚感があり、耐久性にも優れているオーク材を使用しています。オーク材はインテリア用品に幅広く使われているため、既存の家具類とのバランスも取りやすいといえます。すべてのユニットが直線的なデザインなので、部屋の雰囲気を選ばずに使用できるでしょう。

2.IKEA(イケア)

スウェーデン発祥の家具ブランドであるイケアが取り扱っているのは、「MICKE(ミッケ)」というデスクです。全面同じ色で塗装されていますので、部屋の隅以外に置いても違和感がありません。配線口やコードを収納するスペースがあるため、パソコンデスクとしても最適です。

片側の脚はスチール製となっており、シンプルながらに工夫されたデザインです。左右どちらにも付けられますので、部屋の間取りや既存のインテリアとの兼ね合いも取れるでしょう。引き出しにはストッパーが付いているため、勢いよく開けても抜け落ちることがありません。

IKEA(イケア)

3.ニトリ

ニトリの「多機能デスク トランタTT701」は、幅を伸縮させたり、伸縮部分を回転させたりできる多機能デスクです。デスクを回転させて角を作り、コーナーデスクのように配置できますので、置き場所を選びません。

背面には配線用のスペースがありますので、スタンド照明など電化製品の配線も収納可能です。将来的にツインデスクとして使わなくなってからも、パソコンデスクや収納棚として使えます。とてもシンプルなデスクなので、組み立ても30分程度で済むのが嬉しいですね。

ニトリ

4.ITOKI(イトーキ)

イトーキリーモツインデスクタイプ

イトーキからは、無垢材のあたたかみがある「Leamo(リーモ)」をご紹介します。材料となっているアルダーという天然木は、木肌が美しいだけでなく、乾燥がとても速いため、安定性が必要とされる学習机にぴったりの木材です。

基本のセットは画像の通りツインデスク仕様ですが、将来的に分割して使用されたい方は、袖机をもう1台購入することをおすすめします。ランドセルや小物をかけられるフックも付属しており、フックの耐荷重は15kgと安定性も抜群です。

5.Pine Factory(パインファクトリー)

カントリーデスク【パインツインデスク-イリデ、ワゴンチェストセット アンティークリング取っ手】カントリーパイン学習机/カントリーパイン机/兄弟デスク/幅270cm

パインファクトリーは、合板などの人工的な素材を使用せず、パイン無垢材でオリジナル家具を製造しています。無理な人工乾燥やホルマリンによる殺虫処理をしないことで、とても自然な状態の天然木で家具製作をしています。

こちらの「白いカントリーツインデスクセット バレンシア」は、シンプルな白いカントリー家具が欲しいという客からの要望に応えてつくられたデスクです。画像の取っ手以外に、パイン木製やクリスタルガラス製も選べます。

デスクやサイドチェストは完全に独立しているため、別々の配置も可能です。デザイン性が高いため、化粧台としても使用できそうです。

6.ACTUS(アクタス)

インテリアショップとして有名なアクタスは、「ripia(リピア)」という大型シェルフデスクを取り扱っています。収納とデスクを組み合わせてつくるツインデスクですが、コンパクトなローシェルフなどもあり、間取りにあった形を選択できます。

耐久性と質感が優れたオーク材を使用し、収納を全面的に出したデスクとなりますので、小物や時計などを配置して「見せる収納」にするのがおすすめです。

7.ぼん家具

昇降式ツインデスク ペアレ

激安家具で有名のぼん家具からは、「昇降式ツインデスク ペアレ」をご紹介します。こちらはデスクやラック、チェストがそろって3万円台という、非常にお手頃価格のツインデスクです。後になって足りないものを買う必要がなく、組み立てたその日から使用できるのは魅力ですよね。

デスクは完全に分かれており、高さは11段階にわたって調節できるため、子供それぞれの成長に合わせて使用可能です。横並びだけでなく、向かい合わせや離れての配置もでき、チェストにはキャスターが付いているため模様替えも簡単にできます。

8.ISSEIKI(一世紀)

【送料無料】学習机 ツインデスク 180 一生紀 ERIS エリス [02P06Aug16]

家具のプロフェッショナル集団である、一世紀グループの「ERIS TWIN DESK(エリスツインデスク)」は、省スペースを二人で使用することから発案された、天板一体型のツインデスクです。安定性に優れたアルダー無垢材を使用し、自然系のオイル仕上げで天然木のぬくもりを残しました。

角も丸く仕上げられているため、柔らかい雰囲気が子供部屋にぴったり。横幅が1800mmなので、リビングに設置しても威圧感がありません。子供が一人のうちは、ママの作業スペースやパソコンデスクとしても使用できますので、長きにわたって活躍するでしょう。

9.sumicia interior(スミシア・インテリア)

【クーポンで2000円off★7日12時〜24時】 ツインデスク 兄弟デスク ツイン 学習机 勉強机 学習デスク デスク 子供机 子供 机 キッズデスク 机 子供家具 キッズ家具 デスクセット パソコンデスク おしゃれ

スミシア・インテリアのツインデスクは、きょうだいで使い分けられるように4種類のツートンカラーが使われています。ライトブルー/ブルーは2016年9月に追加されたばかりの新色で、とても涼しげな印象となっています。角は丸く加工されているため、低学年からの使用でも安心です。

シェルフや本棚が自由に組み換えられるため、部屋の間取りや子供の性格によって配置を決められます。それぞれ独立したデスクのため、向かい合わせや離しての設置も可能です。棚板は稼働式のため、参考書のサイズが大きくなっても対応できます。

10.xyl(キシル)

「リビングツインデスク」セット

キシルの「リビングツインデスク」は、国産ヒノキの無垢材を使用してつくられた、北欧テイストのデスクセットです。リビングに設置することを想定してつくられているため、デスクの脚の付け方など、細部にわたってこだわりをもっています。

ランドセルラックには、ランドセルを並べて2つ置けるため、スペースを無駄にすることなく収納できます。付属のポールは、枝に傾斜がついているため、荷物がずり落ちる心配がありません。「軽くて小さい椅子」は、その名のとおり、わずか2.8kgと驚きの軽さ。子供でも楽に動かせます。

将来的な使用方法を検討してから購入しましょう

兄弟 PIXTA

今回はさまざまなタイプのツインデスクを紹介してきました。ツインデスクは見た目の統一感がある一方で、設置スペースが広くとられてしまうため、将来的な使用方法を検討してから購入する必要があります。

特に、天板が一体化していて分割できないタイプは、成長して子供部屋を分けることになった場合を想定して購入しましょう。

きょうだいで並んだり、向かい合ったりして勉強する期間はほんのわずかでも、子供たちにとってかけがえのない思い出になります。子供の好みも取り入れながら、お気に入りのデスクを見つけられるとよいですね。

「ツインデスク」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!